おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7697 マッサージ・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7697 10月01日(Fri) 22:48 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子 
■ マッサージ・・・

皆さんは、どうしてるか知りたくて、投稿しました。

妊娠中に、おっぱいのマッサージってしますよね。産後も、病院では、やってたけど、家に戻ってから、少しの間はやってても、5ヶ月にもなると、いつの間にか、やらなくなってしまってるんですよね。

そこで、マッサージは、やったほうがいいのかな?
どういうマッサージをしてるか、あるいは、このマッサージをすると、母乳の出がいいなどあったら、教えてほしいです。

前にも、投稿したことがあるんですけど、イマイチ母乳の出が悪いような気がして・・・
でも、桶谷などに通う余裕もないので、自分でマッサージして出るものなら、がんばりたいな~と思ってます。


No.7704 10月02日(Sat) 15:32 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 7ヵ月) 
■ Re: マッサージ・・・

ひめさん、こんにちは。

> そこで、マッサージは、やったほうがいいのかな?
> どういうマッサージをしてるか、あるいは、このマッサージをすると、母乳の出がいいなどあったら、教えてほしいです。


あんまり自己流のマッサージってせっかく開通している乳腺をかえって痛めてしまったり、傷つけてしまったりする事もあるので、頻繁にはされない方がよいのではと思いますよ。
それよりここのトップページで紹介されているハーブティとか、食事面で工夫されるとかの方がいいかもしれませんよ。

頑張ってくださいね~♪


No.7708 10月03日(Sun) 02:28 投稿者名:ドレミ6ヶ月女3歳10ヶ月女 
■ Re: マッサージ・・・


> そこで、マッサージは、やったほうがいいのかな?
> どういうマッサージをしてるか、あるいは、このマッサージをすると、母乳の出がいいなどあったら、教えてほしいです。


> 前にも、投稿したことがあるんですけど、イマイチ母乳の出が悪いような気がして・・・

こんばんは。あれからやっぱりオッパイ出が悪いですか?
前の時にもお話しさせていただいたドレミです(^^)
私もマッサージに関しては、オッパイのケア程度に考えるぐらいの方が良いと思います。私は搾乳しているのですが、その手技がまずいとすぐしこりが出来たりします。桶谷の先生にも、「オッパイを痛めないように優しくね。」とよく叱られます。マッサージも同じで、やっぱり無理な力が加わると、余計にトラブルのもとになると思います。
私は、締め付けるような下着はつけないとか、授乳前に全体に優しく揺するとか、背中や肩のストレッチをするとか、乳管の開き具合をチェックする…とかその程度です。

> でも、桶谷などに通う余裕もないので、自分でマッサージして出るものなら、がんばりたいな~と思ってます。

そうなんですよね~。私も、経済的にはかなり苦しいです。なんせ、トラブルの多いオッパイなので、3~4日に1回行ってるのです…。でも、お母さんの中には、2週間に1回とかの方もおられますよ。
別に専門家のマッサージを受けることを勧めるわけではありません。でも、ずーっと母乳不足感を感じていてしんどいなら、一度行ってみてもいいかな~と思うのですが…。桶谷式じゃなくても、母乳相談にのってくれる助産院とかもありますし。

自己マッサージに関してはあまり参考にならなくてゴメンナサイ。


No.7713 10月03日(Sun) 22:36 投稿者名:もみじ 1歳8ヶ月 姫 
■ Re: マッサージ・・・

ひめさん、こんばんは。

おっぱいマッサージは母乳の出を左右するとは思いません。
マッサージを必要とするのは、おっぱいトラブルを抱えていて自分で対処しきれない、とか、乳管が十分に開いていない場合じゃないでしょうか。
まなさんが仰るとおり、食事に気を付けたり授乳前に体を内側から温めたりすることのほうが有効だと思います。

ひめさんがご自分の母乳の出が悪いと感じるのはどうしてでしょうか?
5ヶ月のお嬢ちゃんの授乳間隔が空かないということならば、それは哺乳量が増え始めたということではないでしょうか。
この掲示板でも有名なお話ですが、3の倍数月に哺乳量が増える、その前後の月などに間隔が空かなくなるということはよくあることですよ。

うちの娘も1歳2ヶ月頃から頻回授乳になり、つい先週までは一日に10回前後の回数をこなしてきました。
母乳の不足感プラス「もう1歳半を過ぎているのに歩かない~、背骨に何か問題でも??」と不安な毎日でしたよ。
周りからは母乳を飲ませて甘やかしているから歩かないと言われ、あまりの授乳回数に嫌気もさしてました。
で、何がキッカケで回数が減ったかというと、その2日後にヨチヨチ歩き始めたんです。

こういうケースもありますので、ひめさんも頑張ってください。


No.7714 10月03日(Sun) 22:50 投稿者名:のぞみ 3歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: マッサージ・・・

ひめさん 初めまして。

「出が悪いような気がして」とのことですが、頻回であっても母乳でいけているのであれば、足りているということだと思いますよ♪
その場合、マッサージは必ずしも必要はありません。
ですが、やっぱり気になるし、マッサージの仕方を知りたい、ということでしたら、
「母乳で育てる元気な赤ちゃん」(池田書店)に、自分でできる方法が写真入りで載っています。
マッサージの基本の考え方は、乳房の基底部を胸筋からはがすように動かす、ということで、こうして、無理なく乳腺の血行をよくして、分泌をうながすことができる、というものです。
ですが、需要と供給のバランスのためにも、何より赤ちゃんに何度も吸ってもらってくださいね。マッサージよりも、赤ちゃんに吸ってもらうのが最も効果的ですので。
ちなみに、その本には、「そもそも母乳の分泌量は、やや少なめぐらいが理想的。」と書いてあります。
おっぱいに関して(離乳食についても)、何かと参考になる本だと思います。図書館にもあるかもしれませんので、良かったらご覧になってみてくださいませ。


No.7727 10月05日(Tue) 09:16 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子 
■ ありがとうございました

皆さん、ありがとうございました。
ちっちを見る余裕がなく、返事が遅くなってしまって・・・
でも、こんなにたくさんの方に、アドバイスや、励ましの返事が入ってて、すごく嬉しかったです。
あまり、自己流のマッサージは、しない方がいいですね。
授乳回数が多くても、気にせずに、頑張りたいと思います。
あとは、食事などの、内面からですね。
あまり、出すぎても悩んでる方もいるみたいだから、少し足りない位のがいいのかもしれませんね。
足りないかなぁ~と思いつつも、頑張っていきます・・・


No.7729 10月05日(Tue) 10:00 投稿者名:のぞみ 3歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: ありがとうございました

ひめさん こんにちは。
締め後ですが、またおじゃまします。

おっぱいって、精神的なことも影響するので、「足りてるかな~、足りてないのかな~」といつも気になってしまうのは、おっぱいのためにも良くないんですよね。
足りてるという思い込みも大事だったりします。
ちょっと無神経というかずぼらなくらいの方が案外うまくいったりもするので(→自分のことです)、赤ちゃんのことをとても心配し過ぎてしまうママさんの方が大変なのかもしれません。
ひめさんは、すでに5ヶ月まできているわけですから、自信を持って(!)続けていかれたらいいと思うのですけど、そうはいってもなんとなく気になってしまうようでしたら、一度、おっぱいの専門家の方に見ていただいてはいかがでしょうか。
もしも本当に足りていないのならば、マッサージしてもらったり、アドバイスをいただけるでしょうし、赤ちゃんにはやはり十分足りているという場合も、第三者に直に太鼓判を押してもらえれば、ひめさんの自信もつくかな、と思います。
このところ涼しくなりましたので、体を冷やさないようにお気をつけくださいね。水分も、あたたかいハーブティなどをこまめに摂るようにして、おっぱいがんばってください!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る