おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7721 ですぎるおっぱい・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7721 10月04日(Mon) 18:40 投稿者名:りょうママ 1ヶ月男の子 
■ ですぎるおっぱい・・・

生後1ヶ月の男の子の2人目ママです。
タイトルどおり、ですぎるおっぱいに困ってます。
1人目の断乳後1年半で出産したためか、あまりの量に赤ちゃんの
需要と合わずにむせたり、びっくりしておっぱいを離して泣いたり、
飲みすぎて吐いたりといろいろでどうしたらいいのか
困ってます。
食事等は気を使ってるのですが、他にはどうしたらいいのでしょうか。
絞ってからあげたりしたほうがいいのでしょうか。


No.7731 10月05日(Tue) 22:56 投稿者名:とも犬 1才8ヶ月男児 
■ Re: ですぎるおっぱい・・・

りょうママさん、こんばんは。

出過ぎるおっぱい、というよりもりょうママさんも仰っている通り「需要と供給」がかみ合ってないように思います。
食事には気を使ってらっしゃる、とのことなのであまり気にすることないのかな、と。
ベビちゃんが上手に飲めるようになってママさんのおっぱいも落ち着いてくれば問題なくなると思いますよ~。
前絞りをすれば確かに一番最初の「ぴゅー」っといきなりでてくる母乳にびっくりしてむせる、というのは防げるかもしれませんね。
でも絞りすぎると逆に分泌過多の原因にもなりえますのでお気をつけくださいね!


No.7748 10月08日(Fri) 01:31 投稿者名:shihotan 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: ですぎるおっぱい・・・

とも犬さんの言うとおりおっぱいをあげる前に
圧力を抜く&溜まっている古いおっぱいを捨てる
と言う意味で少し搾乳をされると良いかと思います。

「あまりの量」という事ですので
多分張って自然にあふれてくる感じなんですよね、びゅーって。
私がやっていたのは飲ませる前に
固くなっている部分をマッサージした後
ぎゅーっと押さえて自然に出てくる分は
全部捨ててました。
搾って出してしまうと余計作られてしまうので
本当に溜まっている分だけ出す(捨てる)って感じです。
押さえても出なくなっておっぱいが柔らかくなったら
そこで娘に飲ませると吸った分だけ出るので
むせたり吐いたりはしなくなりましたよ。

ただ出過ぎるおっぱいの場合は
授乳した後には搾らない方が良いと思います。
「まだ足りないのか!」って
余計に作られてしまって悪循環だからです。

そのうち需要と供給はあってきますので
大丈夫だとは思いますが、
その後も「張り乳(溜まり乳)」タイプのままのようでしたら
乳腺炎には気を付けて下さいね。
(私は張り乳→差し乳タイプに変わりました)


No.7763 10月09日(Sat) 01:50 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀ 
■ Re: ですぎるおっぱい・・・

飲ませる前の搾乳は、ぜいぜいおちょこ1杯分だそうです。
張りの強い時に搾乳しますと、どんどん作られちゃいますので。
それと、水分量はちょっと控えめに。

3ヶ月近くなると、オッパイの性質も変わってきますから、それまでの辛抱ですね!
上の娘の時には、私もそうでした・・・今は足りないのになあ。〔遠い目)
くれぐれも乳腺炎にはご注意を!


No.7773 10月09日(Sat) 18:08 投稿者名:りょうママ 
■ ありがとうございます

前絞り、ちょっとやりすぎていたかもしれません。
おちょこ1杯以上やってました。
絞るより、押さえて出る分を出す方法がいいかもしれないです。
さっそくやってみます。

乳腺炎、一人目のときは白斑ばっかりでたびたび桶谷のお世話に
なっていたのですが、今のところまだ大丈夫です。
出産後、1度行ったのですがその時に言われた言葉通りになって
しまいました・・・「非常事態になっても家族全員分のおなかは
満たせるわ!」
おとといから、夜中に漏れ出してびっちょりになってきて
しまいました。早く落ち着いて欲しいです(泣)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る