おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7734 歯のハナシ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7734 10月06日(Wed) 22:36 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ 歯のハナシ

こんばんわ!
ちょっと報告したいことがあって出てきました。上の子の虫歯の治療に悩みがあったのですが、理想的な小児歯科の先生に出会うことができました!

少し前に(過去ログ68)虫歯の治療に関してのスレがあり、ふにゃこさんが紹介してくださったJSPP(全国小児歯科開業医会)のサイトの中に、隣駅の小児歯科をみつけたので、すぐさま行ってみました。灯台下暗し…自然歯科の考えともだぶる、理想的な治療と指導をしてくださるいい先生でした。この先生と出会えたのは、先だってのスレをたててくださったおかげ、また、ふにゃこさんのレスのおかげです。この場をお借りして大感謝です。ありがとうございました~!

ウチの上の子の虫歯のこれまでの治療・また治療せずに進行止め塗布のみという処置に関して…開口一番「こんなことしかしてもらえんかったんかぁ~」とため息。特別小さいうちならばともかく、ギリギリまで進行止めしか塗らず放置し、もう抜きましょかなんて処置をしようとする歯医者さんに疑問をもち、先生のところへ駆け込んでくるママさん、結構おられるのだそうです。(って、アタシもそれに近い…(笑))
この先生のお考え、こどもの歯を虫歯にしない為のご指導はHPに事細かに書かれていて、改めて読むと「そりゃそうよね」ということばかりなんですけど(笑)本当に思い当たることばかりで、大いに笑ってしまうまーママです。いや、もちろん反省しつつ…です。
http://hw001.gate01.com/bv-dent/

あと、特筆すべきは母乳と虫歯に関しての先生の記述です。これはこちらの掲示板でもよく話題に出ることなのでひっぱってきておきますね。http://hw001.gate01.com/bv-dent/bonyuuikuji.htm
因みに余談ですが、ウチの下の子、まだ寝るときも夜間もおっぱいしていますが、虫歯はセーフでした…。でも、下の子の歯を見て、過去のある時期に虫歯になりかけて自然治癒していた形跡がある、という指摘。確かに乳糖は虫歯にはならないとちょっと歯磨き手抜きしていた時期と重なりグウのねも出ませんでした。危なかった~(笑)

それにしても…小児歯科と一口に言っても、その中身にはいろいろあるってこと…今回身に沁みてわかりました…。オソマツ。


No.7771 10月09日(Sat) 16:43 投稿者名:かべ 2歳2ヶ月娘 6歳娘 
■ ちょっとハナシがそれますが・・・

こんにちわ。早速ご紹介のページやJSPPのページ読みました!
母乳と虫歯の関係、ナルホドうなずけました。
他の話もまーママさんと同じく、「うんうん!」とうなずきつつも「イタタ・・・」と反省ばかりです^^;

ちょっと、いえ、かなり話しがそれてしまって申し訳ないのですが
今回、歯科選びの大切さを痛感したので聞いてください。

5日前、6歳2ヶ月になる娘の上前歯(永久歯!)が完全に抜けてしまったのです!
何でかって・・・、笑えないけど大笑い・・・(ToT)
事故当日の2日前にやった運動会の母親競技がパン食い競争で、その真似をしてベッドで飛び跳ねて、電気のコード(ひっぱって明るさを調整するもの)に食いついてとれちゃったんです!
本人、グラグラしていた隣の乳歯が抜けたと思い「ママ、歯が抜けたよ!」と笑顔で報告。
もう、信じられないいえ、信じたくないと現実が受け入れられず涙が溢れてくるだけ・・・
でも、とにかく一刻も早く処置せねば!とかかりつけの歯科に電話したがすでに留守電(19時20分の出来事でした)。
ご自宅とつながっているので104でさがして自宅に電話しようか?歯科衛生士の義妹に電話しようか?と、迷い、
結局、まだ診療時間内の主人がかかりつけの(義妹の職場の系列の)歯科に電話し「一刻も早く来てください!」といわれ、とんで行きました。

処置してもらい、義妹も「信頼できる先生でよかった」と太鼓判を押してくれたので、ひたすら先生を信じ、少ない可能性にかけて(生えて半年で根が浅いので再生はまず無いらしい(涙))ひたすら我慢の日々・・・。

と、保育園でたまたま半年に1度の歯科検診が事故の3日後にありました。(かかりつけの先生です)
先生はかなりお嘆きの様子だったそうで
・2週間は安静&流動食(処置した医者からは食も行動も制限なし)
・固定が甘い(これはもう、どうにもならない)
・炎症が起きているので抗生剤が必要(処置した医者に改めて聞いたら、出血で腫れているので抗生剤は必要無し)

などなど、とらえ方や指示があまりにも違い愕然!
見た瞬間に「もとどうりにつく可能性はかなり低いですよ」と言いながら処置してくれた医者と
「可能性は低くとも最大限の努力をすべし!特に女の子なんだから本人がこれから抱える悩みは大き過ぎる」と指示を担任&看護士に伝えていった園医との差・・・。

どちらが正しいとは言えないし(処置した医者だって誠意をもって治療して下さっています)
ちょっとした方針やとらえ方の違いなんでしょけど、今の私にとっては生きるか死ぬかの一大事!
自分の考えに合う(今回の場合はかかりつけの園医)先生に診てもらわなかった後悔は大きいです。

かといって、一刻を争うあの状況では必ず自宅に居るとは限らないかかりつけ医より、診療時間内の医者を(身内から情報も得られるし)選んだ事は間違ってないかな?とも思うし。

今から約3ヶ月は転院は不可能なので(今、転院しても処置のしようがない。ひたすら経過観察のみ。3ヶ月たって、ついたつかないの白黒ついたら転院OK)、今の医者を信じつつ、かかりつけ医の指示に従って生活していこうと思っています。

長々と失礼しました。
みなさま、まーママさんのように信頼できる歯医者さんとであえますように!


No.7851 10月14日(Thu) 20:50 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ あぁ、なんてこと…!

このところ毎日出ずっぱりでなかなかパソコンに向かえず、レスが遅くなってしまってごめんなさい!

お姉ちゃんのこと…なんてことでしょう!!その後如何ですか?お姉ちゃんもママも大丈夫ですか…?
本当にかべさんの書いてくださったような緊急の場合に何処に駆け込むか、ってことは(歯医者でも他の場合でもそうだけど)平常時に考えておくなんて普通はしないけど大切なことですね。考えてかかりつけていても時間外だったり休日だったり、えてしてそういうもののようですがね…。そうなるともう「運」によるところ大!ですよね…。
かべさんのケースは、私がその立場でもきっと同じことしていますよ~。間違ってなかったと思うな~。園医先生も、転院しても処置のしようがないような状態ならママを安心させるようなことだけ言ってって欲しかったな~なんて…(笑)。良くなられること心からお祈りしています。

某ママ友と歯の話をしていて、そこの真ん中のお兄ちゃんの小さかった時(今は中学生)の歯の治療の苦労話を聞きました。近所の開業歯科医に連れて行ったところが、泣くわわめくわで治療ができず、すぐに某大病院に紹介状を書かれて1年がかりで治療したそうなんです。そりゃ、研究目的もあって治療にかかる労力は大変だったそうですが、その後園医や校医の先生に「この治療はどこで受けたのですか?」と尋ねられたそうです。「はぁ~それで…いい仕事してますね~。」プロが見て惚れ惚れするほどの治療って、どんなんでしょうね?(笑)

さっ。今宵も歯磨きタイム頑張りまっす!(笑)


No.7866 10月15日(Fri) 04:06 投稿者名:かべ 2歳2ヶ月娘 6歳娘 
■ ありがとうございます。

まーママさん、暖かいお言葉ありがとうございます!
おかげさまでだいぶ腫れが引いてきて、落ち着いてきました。
と、いうのも、まーママさんもおっしゃっていた「運」が少しあったようです♪

園医先生の指示を守り、ひたすら流動食と安静の日々・・・。おまけに下の子は39度の熱を出し、最悪状態!
母子ともにイライラしてケンカが絶えず、大変でした・・・。
でも、努力せずに後で後悔はしたくない!と、「そんなにお前がイライラするならやめれば?」とあきれる旦那をにらみつつがんばってきました。

そして、昨日再び保育園の歯科検診。(園児数が多いので2回に分けている)
「ぜひもう一度園医先生にみていただき、指示を仰ぎたい」とお願いし、診ていただいきました。
見るなり「がんばったわね~」の一言。流動食&安静&抗生剤(この効果はすごかった!)の成果は出ていたようでした。
これからの生活について指示を仰ぎ(流動食は解除!遠足もOKに♪)、最後に先生が
「子供の生命力は想像を超えるものがあります。努力の結果、状態がこんなに良くなったので、これからもあきらめず奇跡的に根がつく可能性もあるんだと思ってがんばって」とおっしゃり涙がにじんできました。

万にひとつの可能性なの百も承知ですが、母子ともに「努力の甲斐有り!」と自覚できて、とても励みになりました。
半年に1度の歯科検診が事故の3日後だったのも「運」かなぁ♪と、都合良く考えています(笑)

そして、まーママさんのお友達のお話は、「へぇ~」です。
歯科治療っていってみれば手術のようなもの(!?医学的には違うんでしうけど・・・f^^;)
病院によって千差万別なんでしょうね。リキの入れ方で内容もかなり変わってくるというか・・・。
(しかし、ホント、プロが見て惚れ惚れする治療ってどんなのだろう??)
歯科に限らず、納得いく医者との出会いってホント大切ですね・・・。

そしてお互いこれからも歯磨きがんばっていきましょう!
うちは今夜も下の子は羽交い締め歯磨きですf^^;
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る