おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7738 疲れました・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7738 10月07日(Thu) 20:21 投稿者名:おさじゅん 0ヶ月♂ 
■ 疲れました・・・

9月17日に男の子を出産しました。
妊娠中から、絶対的に母乳育児に自信があり、頑張るぞ!
と思ってはや3週間。現実は、にじむほどしか出ないおっぱい・・・
腹減ったと泣き喚く息子・・・母乳だけだと可哀相と外野からの罵倒・・・疲れました・・・。

昼間は、いつも毎時間の授乳で、乳首が痛いし、母乳も出ないみたいだし・・・何時間も吸わせている状態で寝てもくれません。昼間はほとんど起きてる状態です。寝なくてもいいのでしょうか?
夜は、少しだけミルクを足してます。
哺乳瓶だとごくごく飲むのに、母乳だとすぐに寝て飲んでもくれない、くわえてるだけ。
布団に横にすると、すぐ泣いちゃうし・・・。
いつになったらごくごく飲んでくれるのかな?
ママはもう挫折しそうです・・・。

こんな私に檄を下さい。


No.7739 10月07日(Thu) 21:20 投稿者名:ひいらぎ 3歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 疲れました・・・

こんばんは!
母乳生活中はこの掲示板にお世話になっていたひいらぎです。

ご出産おめでとうございます!
でも、ほんと、初めての育児ってとまどうことばかりですよね……。
挫折しそうな気持ち、イタイほどわかります。
なにか、少しでも気持ちが楽になっていただければと思って出て参りました。

>>昼間は、いつも毎時間の授乳で、乳首が痛いし、母乳も出ないみたいだし・・・
何時間も吸わせている状態で寝てもくれません。昼間はほとんど起きてる状態です。寝なくてもいいのでしょうか?

うんうん。うちと同じです。
ほんっとうに寝ない子でした。赤ちゃんって一日中寝ているものとばっかり思っていた私は
(たぶん、育児雑誌の読み過ぎですよね)本当に参りました。
「トイレ行く時間も無いわたしって、人としてどうよっ」って憤ってました……。
でもね。よくよくインターネットを見ていると、そういう寝ない子もたくさんいるみたいです。
大人の睡眠時間より短いんじゃないかっていう赤ちゃんとか……。
ほんと、これは個性だな、って今になって思えます。
睡眠時間は必要な時間だけ赤ちゃん自身がコントロールしているように思います。

>>ほ乳瓶だとごくごく飲むのに、母乳だとすぐに寝て飲んでもくれない、くわえてるだけ。

ということはね。やっぱりちゃんと寝ていると思いますよ。うんうん。
私もそうでした。寝ない寝ないと思っているが、結構うとうとしてるんです。赤ちゃん。

ずっとおっぱいくわえっぱなしと言う話、良く聞きます。
わたしがノイローゼになりかけているとき、ダンナさんが言いました。
「猿、見てみ。猿の赤ちゃん、ずーーっと乳をくわえてるやん。人間もほ乳類やし
 それでええんちゃうん」
って。
でも、それだと家事ができないので、そのへんは、だっこひもを活用!
スリングというだっこひもがあります。それだと授乳しながら家事もでき
多少なりともストレスが減ると思います。

>>布団に横にすると、すぐ泣いちゃうし・・・。

これも良く聞きますよ~。
独り寝が上手な赤ちゃんもいれば、まーーーったく一人では寝られなくて
一日中ずっと抱いていないと、死にものぐるいで泣き続けるという赤ちゃんもいます。
うちもそうでしたが、これは、1ヶ月すぎに克服しました。
おなかの上に乗っけてだっこしているそぶりをしながら、
赤ちゃんが寝入ったところで、赤ちゃんを乗っけながら自分も横になる。
で、そーーっと赤ちゃんをお布団にずらす。
それでも起きて泣き出せば、もうあきらめて自分もいっしょに「だっこ寝」してました。

>>いつになったらごくごく飲んでくれるのかな?

おっぱいが軌道に乗るのは、だいたい3ヶ月と言われています。
ここの掲示板を管理しておられる、紗吉さんが、おっぱいのためにできることを
いろいろ書いておられます。それを出来るだけ実行されてはいかがでしょう。

色々書きましたが、少しでもおさじゅんさまの気持ちが安らぎますように……。
つたない文章、失礼しました!


No.7740 10月07日(Thu) 21:23 投稿者名:ばんころ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 疲れました・・・

生後二ヶ月を迎えようとしたところで、私もそのようになりまし
た。多分今は全然眠れてないんですよね?私も今思えば、睡眠不足
で母乳が出来なかったのかなぁ?なんて思います。
しばらく体を休めることを優先として、搾乳&ミルクに頼ってもい
いのでは?あと、一緒に寝ながら授乳(添い乳)をしてみると言うの
も手です。出産した産院でそれを聞いたときには目から鱗が飛び出
るような感じでした。
また、出産した産院とかの助産士さんなどに相談されるのもよいと
思いますよ。

お辛いでしょうが、もうしばらくの辛抱ですよ。体をとにかく休め
ることを優先にしてくださいね。


No.7741 10月07日(Thu) 21:24 投稿者名:ハルママ 1歳4ヶ月 ♀ 
■ 大丈夫!大丈夫!

おさじゅんさん、はじめまして★
いつも私はロムばかりなんですが、おさじゅんさんの状況が私の時と全く同じで、ぜひぜひ応援したくて出てきてしまいました。

うちの子も0ヶ月の時はそれはそれは手がかかる子で、ここに限らずあちこちのサイトの掲示板に相談していましたよー

今、育児日記を読み返してみたら、うちの子もホントおっぱいのんでばかり(笑)
私はご飯を食べる暇も、トイレに行く暇も無い・・・という感じでした。

でも、今考えてみたら、赤ちゃんが泣くのってお腹が空いてるだけじゃなかったんだと思います。
今までママのお腹の中でいつもママと一緒だったのに、ある日突然ママのお腹から出てきちゃったんだもの。
ちょっとでもママと離れるのが不安なんですよ。
だからママにくっついていたくて、安心を求めて、ずっとおっぱいをくわえているんだと思いますよ。
大丈夫、今月より来月、来月より再来月、確実に楽になっていきます!

でも、ママががんばりすぎて倒れちゃうのがいちばんよくないと思うので、たまにはミルクを足してもいいと思いますよ。
この時期ミルクを足すことには賛否両論だと思うけど、私は足してました。量は1回30~40ccを2~3回ぐらい。
まだお子さんは0ヶ月で、おっぱい飲むのも練習しながらって感じだと思います。
これからどんどんうまくなってゴクゴク飲めるようになりますよ。

あと、うちの子も寝なくて悩んでいたのですが、赤ちゃんはおっぱいくわえてウトウトしてる状態の時も、睡眠時間に入るんだと言われました。その時間を入れると結構寝ていることになりませんか?
しっかり布団で寝てくれるのがいちばん親としては楽なんですけど、毎回ダッコでウトウトじゃたまりませんよねー(私はたまりませんでした(笑))
でもこの時期は布団で寝てくれないのはよくあることなので、ソファーでダッコしたまま寝たりする技を身に付けるのが一番です。
ダッコしたまま1時間くらい一緒に寝て、熟睡した頃を見計らって布団に置くとそのまましばらく寝てくれたりしましたよ。
10分とかで熟睡しているように見えても、布団に置いたら失敗することが多いです。30分はダッコしていたほうがいいですよー。そうすればその後長く寝てくれますから!
あと、よくある技で「添い乳」はどうですか?うちはイマイチだめだったんですけど、添い乳で乗り切っている人も多いみたいですよ。

いまはいろいろ試しながら、イライラもしながらって時期だと思います。でも必ず楽になりますから、それまでここに愚痴りにきたりして乗り切りましょうね!

あまり良いアドバイスができなくてゴメンナサイ。
心から応援しています!


No.7744 10月07日(Thu) 22:51 投稿者名:mi_mi 2歳9ヶ月&10ヶ月 
■ Re: 疲れました・・・

はじめまして。

水分とってますか?水分とらないと、お乳出ませんよ~
私なんか、水分のとりすぎで、おしっこ近い近い(>_<)
友達にも「お乳でないからミルク足してる」って子がいて、水分とらないとでないよ~って教えてあげたら、出るようになった子がいるので。


No.7745 10月08日(Fri) 00:09 投稿者名:りくま 2才4ケ月 ♂ 
■ Re: 疲れました・・・

こんばんは。はじめまして。
みなさん応援のお返事を下さってますね!
出産して3週間。私もそのころ本当にどん底でした。

> 妊娠中から、絶対的に母乳育児に自信があり、頑張るぞ!
> と思ってはや3週間。現実は、にじむほどしか出ないおっぱい・・・


そうなんです。私も妊娠中から希望でいっぱいでした。
母乳育児。私も絶対でるもんだと。
入院中もほとんど1日中のませていました。でもホントに出なくて。息子の体重はどんどん減っていってついに明日退院という日の夜、ミルクを足しました。
私は助産院で出産したのですが
助産師先生に「ミルク足そうか」って言われたときの絶望感。
ぐいぐい飲む息子に 申し訳ないやら情けないやら。
母子手帳の「混合」の文字に敗北感を感じました。

退院してからも全然安定せず。
私も 赤ちゃんは寝て過ごすものだろう、なんて思っていたので
始終不機嫌な息子に何で??どうして??の毎日。

> 腹減ったと泣き喚く息子・・・母乳だけだと可哀相と外野からの罵倒・・・疲れました・・・。

うんうん わかります。
でも もしかしたら 息子さんはお腹がすいてないているんじゃないかもしれません。
私も3週間目についにへとへとになって 桶谷の相談室に駆け込んだんです。
「疲れ果てましたか?」って言われて、どっと涙が出ました。
おっぱいを見て頂いたら 出産して3週間としては充分出ている、って言われたんですよ。
泣いたらおっぱい、って聞かされてきたし、そのようにしてきましたが 少し間隔を空けるように言われました。
息子が泣くのは お腹がすいてだけじゃなくって眠かった・・・のね、たぶん。
お腹もすいていないのに飲まされて 不機嫌にもなるわけです・・・

私はそれ以来、おっぱいをあげて時間が経たないうちに泣いた時は
スリングに入れて ゆらゆら・・・する事にしました。
それまでぎゃんぎゃん泣いていてもスリングに入れるとぴたり泣きやみ、しばらくするとすやすや。
でも 下におろすとすぐ泣いちゃうので 2ケ月までは 日中はほぼスリングに入れたまま過ごしました。
でも それもそのうち限界で肩や背中がバリバリ。
そこで ダメモトでスウィングラックをレンタルしたんです。
スリングか、またはバスタオルでくるんだ状態で
ゆらゆら~~して 寝付いたところでオートスィングにしたラックにのせると タイマーが止まってもそのまま寝てくれるようになりました。

すぐに起きちゃうこともあったけど
一日に1度くらいは 2時間ほど寝てくれるようになって
私も少しずつ余裕が持てるようになっていきました。

それから 添い乳ですが、私も初めはしてなかったんです。
出産した助産院で教えてもらったやり方がうまくできなかったことと
桶谷では 浅くくわえる癖が付くと 反対されたからでしたが
でも 夜などはラックに寝かせるワケにもいきませんから
はじめはだっこで飲ませて もう寝るかな~という状態になったら
仕上げに添い乳!なんてしてました。
夜中に授乳の場合は 前回右で終わったら 今度は左で終わるように・・してました。

私は おしゃぶりも使いましたよ。
寝付いたのに 音などで起きてしまったら ぴゅっと。
そうすると またすぐ寝てしまっていました。
なんだか 癖になっちゃいそうで抵抗がありましたが
ねんね限定で。でも 10ヶ月くらいで 突然拒否で、さようならでした。

色々な方法を試してみる価値はありだと思います。
昨日までうまくいっていた方法が突然ダメになるって事もあるけど
そしたらまたこちらに相談すれば よいアドヴァイスがいただけるかもしれないし。
ミルクだって ちょっと使うことで ママと赤ちゃんが一息つけるなら それでいいって桶谷の先生もおっしゃっていました。
それから 頑張りすぎないでSOSを出すことです。
私がこの掲示板にはじめて書き込んだのが
生後18日目でした~~
色々な人に助けて頂いて 山あり谷ありでしたが
なんとか乗り切ってここまで来ました。


No.7747 10月08日(Fri) 01:09 投稿者名:shihotan 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 疲れました・・・

毎時間の授乳はこの時期当然ですし(うちもそうでしたよー)
上手く軌道に乗せる為にも今はなんとか欲しがるときは
できるだけいっぱい吸わせてあげてください。
出ていないって感じているなら尚のこと回数で補ってください。
大丈夫、皆そんなものなんですよ♪
あと私も出来るだけ添い乳は覚えた方が良いと思います。
今は家事なんて後回しにしていっぱい食べてよく寝て
時には横になって寝ながらおっぱいをあげて…
これからは寒くもなるし添い乳は覚えておいて損はないですよ!

ひとつ気になったのは「乳首が痛い」と言うこと。
もしかして乳首の咥えさせ方が浅いって事ないですか?
おっぱいは乳首だけでなく周りの乳輪全体まで
「ばくっ!」っと咥えさせないとお乳はほとんど出てこないし
乳首だけがぐいぐい吸われて痛くなってしまいます。
赤ちゃんの下あごをママの手で少し強めに押し下げて
口を大きく開けさせたところへ
しっかりと奥(乳輪)までおっぱいを入れてあげてください。
理想はドナルドダックのくちばし(笑)。
唇がめくれあがって跡がつくようだったら大成功です♪
真空状態が上手く作れるようママの方でも
おっぱいの角度を調節してあげてくださいね!
(そうしたらそんなには痛くないはずですよー)


No.7754 10月08日(Fri) 16:06 投稿者名:おさじゅん 0ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

みなさん、いろいろなアドバイス涙が出るほどうれしいです。
本当にありがとうございました。
私だけがツライ思いをしているんじゃないんだ・・・
気が楽になりました。
大変ですが、これからも根気よく頑張ります!

また挫けそうになったら檄&喝を頂戴しに参ります。


No.7755 10月08日(Fri) 21:33 投稿者名:おさじゅん 0ヶ月♂ 
■ 添い乳って・・・

たびたびすみません。

私っておっぱいが小さいのですが、添い乳ってできますか?
どうやってやるのでしょうか?
教えて下さい。


No.7756 10月08日(Fri) 22:57 投稿者名:ひとみママ 女 もうすぐ10ヶ月! 
■ Re: 添い乳って・・・

おさじゅんさん 
がんばってますね!!
私も2ヶ月くらいずーっと日中は2人でだっこでおっぱいソファーの日々でした。(いつまでもくわえてる・・・幸せそうに)
産んだ産婦人科で1ヶ月検診の時に 「ずーっとくわえてるけどこんなもんなんですか?」って気の合う助産婦さんに聞いたら 
「そんなもんだよ うちのこも そうでやっぱり大変だった 赤ちゃんって寝ながらおっぱい吸えるんだよ すごいよね!ずーっとだっこしてもらえる赤ちゃんは幸せだよ、ずーとおなかのなかで一緒にいたんだから」って言っておりました。
そうだよなト思って わたしもずーっとだっこしていました(もちろん 1人目だから出来た事だろうけど)
そばに お茶セットを用意しておいて(ハーブティーとか ちょっとで満足できるおいしいお高めのお菓子をデパートでだんなさんに買ってきてもらって)でも ほんといきなし 楽になりましたよ!
ずーっと吸っている子でしたが九ヶ月で13kgです!

それと 添い乳絶対 楽です!!!
うちは 外出時以外は90%添い乳です 楽でやめられません そのまま寝てくれるので そーっといなくなれば起きる事はほぼないです(タイミングもすぐつかめます 乳首がポロッとはずせたらOK!アウアウってされたら またもどしてはずせるのをもうちょっとまちます)でも 自分もあげたまま知らない内に寝てしまっている・・・でも そう言う時って短いのに凄く熟睡出来てますよ 何でだろう?
やり方は 難しく考えずに 2人横になって寝る!です 多分まだ小さいから 腕まくらとかせずに 赤ちゃんを横にして、赤ちゃんの口の当たりに、自分のおっぱいをもってきて横になってしまう おっぱいが 小さいめな方だったら 自分が赤ちゃんの方に傾いて近づいてあげればOK!そして あかちゃんを手でくるむように支えてあげれば大丈夫 なにせ 自分の楽な形でやるのが一番(見つけて下さいね)
私は 文での表現方法かなりへたで ごめんなさいね
わかりやすい親切なレスが ここではつくと思うので 私のは参考にしてみてね
ではでは がんばってね!!  


No.7757 10月08日(Fri) 23:35 投稿者名:shihotan 1才5ヶ月 ♀ 
■ Re: 添い乳って・・・

できます、できます(笑)。

まず赤ちゃんとママが向かい合う形で横に寝ます。
赤ちゃんとママのお腹がぴったりとくっつきあうようにして
しっかりと自分と赤ちゃんを真横にするのがコツです。
赤ちゃんの頭の下に肘を入れてあげます。(腕枕の要領)
赤ちゃんの顔がおっぱいの正面の位置に来るように
赤ちゃんをずらしてください。
思っているよりも下の位置になるかと思います。

上手く位置が決まったら下側のおっぱいを
前述の通り乳輪までばくーっっと咥えさせてください。
口も身体も密着させるようにすると上手くいくと思います。

片側を飲ませてまだ欲しそうだったり
バランス良く飲ませたい場合は
赤ちゃんをお腹に引き寄せたまま
よいしょっと反対向きに寝返りを打てば
もう片側を飲ませることが出来ます。
少し大きくなってママも慣れてきたら
同じ向きのまま少し赤ちゃんに覆い被さるようにして
上側のおっぱいを飲ませることも可能です。
(本当に覆い被さるわけには行かないので
あまり私は長くこの体勢ではいられませんが(苦笑))

母乳の赤ちゃんは上手に飲めていれば
空気をあまり飲み込んでしまうことがないので
おっぱいを飲みながら寝てしまったらげっぷをさせずに
そのまま眠らせてあげても大丈夫です。
枕代わりに入れている腕も抜くと泣くようなら
そのままでもOK。
(うちの娘がそうでした。仰向けにすると怒って泣く
横向き腕枕大好きっ子(笑)。
おかげで頭の形は綺麗ですよ(苦笑))

ただおっぱいをあげている間は
ママは眠っちゃわないようにしてくださいね。
寝ている間にママのおっぱいで窒息死なんてことも
過去にあるようですから。
鼻のところのおっぱいを少し指でへこませてあげると
赤ちゃんも飲みやすいですよ。

頑張って技(笑)を会得してくださいねー!


No.7762 10月09日(Sat) 01:45 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀ 
■ Re: 添い乳って・・・

はははっ、二人目は産んだ初日から添乳してました☆だって、眠いし身体は痛いし・・・
抱っこしてあげている同室ママさん達は偉いな~!って感心してました。すごい痛そうなのに・・・

私も貧乳で(- -;)
でも、できます!(キッパリ)もしかしたらこの乳だったから初日から添乳できたのかも!
まず、ベビイは頭をちょっと高めにタオルなどで調整します(横向きにするので、位置を考えてね)。肘枕は私がしてあげられない(すぐに痺れちゃう)ので。
そしてコロンと横に向けます。こっち側はママの体に添うように、背中側はタオルや枕などで固定します。ママの足の間、頭の下、背中にもクッションなどがあると長時間になってもラクチンです。(シアーズ博士のベビーブックには、全部でクッションを5個だか7個だか使えって書いてありましたよ!)
ベビイが倒れそうならちょっと身体を支えてあげても良いですね。
下のおっぱいに届かないのなら上のオッパイからチャレンジ!(逆でもね)
慣れたらもう一方も是非。届かない方は、下ならママの脇にクッションを入れ、上なら下になっている肩を後ろに引き、下のオッパイが床に付くようなちょっとうつ伏せっぽい体勢であげます。
もちろん、ごろんと反対向きになってもOK。

どうしてもおっぱいが出ない!と言う時には、四つんばいになって上からおっぱいをあげる!という動物的なあげ方もあります。もちろん、頭をちょっと高めに(胸の下辺りからなだらかに頭が高くなるようにタオルで調整。やりにくかったら座布団に寝かせ、座布団の下にタオルを入れると良い)してあげて下さい。
これだと乳腺に大気圧がかからない(というか、出る方にかかる)ので、出やすいのです。でも手が疲れます(- -;)

あまりにも抱っこが長いようでしたら、スリング(綿無しが良いかも)をお勧めしますよ。腱鞘炎にならないようにして下さいね。


No.7770 10月09日(Sat) 16:28 投稿者名:おさじゅん 0ヶ月♂ 
■ Re^2: 添い乳って・・・

よかった・・・(^^ゝ)
貧乳でも出来そうですね。
これから寒くなってくるし、添い乳は、
是非修得したいと思います。
さっそくやってみます。

また、分からない事がありましたら、
宜しくお願いします。


No.7776 10月10日(Sun) 01:25 投稿者名:umi 2歳1w♂ 
■ ハラマキハラマキ!

はじめまして。
二週間前に断乳するまで、授乳=添い乳でした♪
本当に楽チンです!
ただこれからの季節、背中がスースーするんです。
ホカホカの布団を肩までかぶっている旦那をうらみつつ、
傍らに小さい人がいるので上半身に布団をかけるのは躊躇ってしまう…
そんなときにオススメなのが『ハラマキ』です!!!
アンダーバストから下腹までをカバーできるような幅広ハラマキで
素敵な添い乳ライフをお過ごしくださいませ♪

私も最初は添い乳が上手く出来ませんでしたが、
「抱っこの授乳姿勢で乳首をくわえさせたまま」→「肘をつきながら
母子ともにゴロンと横になる」を何度か繰り返して習得しました。

がんばってくださいね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る