おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7823 外出が怖い・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7823 10月12日(Tue) 21:30 投稿者名:ぽわぽわ 1歳6ヶ月 男の子 
■ 外出が怖い・・・

こんばんは。うちの子はかなりのグズリ屋で1歳半の今でもなかなか機嫌の良い時間が続きません。
さらに最近他のお子さんが気になり始めたのか、どこへ行っても何の理由もなく突然ほかのお子さんを突き飛ばしたり、服をわしづかみにしたり
髪の毛を引っ張ったり、頭を叩いたり等などこちらがびっくりするくらい攻撃してしまうのです。私はそれを阻止すべく行動してはいるのですがなにせ突然やってしまうので、止められないときも多くて、相手のお子さんを泣かしてしまうこともしばしば…子供には駄目だよと言い聞かせ、相手のお母さんとお子さんにはごめんなさいと謝ってはいるのですが
毎日毎日公園や公民館へ行くたびにこんなことばかり、しかもぐずって泣き出してしまうわが子を連れて外出するのが億劫になってきてしまいました。家でもちょっとした事でかんしゃくを起こす息子に対してイライラしてしまい「こっちへ来るな!」とか「触らないで!」とか怒鳴ってしまいます。そんなときの子供は私をちらりと見てなにもなかったかのようにどこかへ行って私に近づかないようにしてます。かわいそうなことをしたと反省する毎日ですが、イライラしてたまらないのです。
外出すれば、イライラ。家の中で二人でいればイライラ…
子供は可愛くてしょうがないのに。周りのお子さんは皆静かで大人しくて家の子のように攻撃的で、でもぐずって大泣きするのも見たことないし。
毎日が悲しくて子供の前で泣いてしまったりします。
もうどうしたらいいのかわかりません。
断乳をしようかとこのHPを覗きましたが、毎日の生活の相談までさせていただきました。
なにかお叱りでも良いのでご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


No.7824 10月12日(Tue) 23:18 投稿者名:あーたん 1才3ヶ月 男 
■ うちの子は弱虫・・・

ぽわぽわさん初めまして!
お悩み読ませて頂きましたが、辛そうですね・・・大丈夫ですか?
一日中、子供と二人っきりは確かにストレスも溜まるし、家事は
思うようにさせてくれないしで「きいいい~っっ!!」ってなりますよね・・・気持ち分かります。
今日、友達とその子供(1才1ヶ月 女)と一緒に公園に遊びに行って、遊具の取り合いをしてその子がうちの子を思いっ切り噛んだんです。ミミズ腫れになって内出血する位だったので、かなり痛かったと思います。友達は子供を殴って叱っていました。
さすがの私も(その位怒ってもいいかな・・・)
と思って黙っていました。
でも、ぽわぽわさんの息子さんは理由もなく・・・なんですよね。
どうして??アドバイスじゃなくてごめんなさい!!!
ぽわぽわさんの気持ちは分かるけど、息子さんの気持ちが分からない・・・何かを訴えているのは分かるけどな~
違うのかな・・・?
何か、どうしようもない文面になってしまいました。。。
こんな役立たずですが、お話お聞きしますので
一人で泣かないでください。


No.7832 10月13日(Wed) 16:42 投稿者名:ぽわぽわ 1歳6ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます。

書きこみありがとうございます。

> 一人で泣かないでください。

てとこで泣いてしまいました(;_;)

理由は子供に聞かなきゃ解らないけど、でも聞いても解らないんですよね…今は私が出来る限り他のお子さんに手を出さないように気を配り
子供にコツコツ教えるしかないってことも良く解ってるんですが
誰かに聞いてもらいたくて。。
でもあーたんさんのようにこんなに親身に書きこみしてくれる人がいるってことが本当に心強く感じます。。

すごくすごく感謝します。

今日も育児サークルへ行って、ぐずって泣いていたのは家の子だけ。
しかも他のお子さんに手を出して…
そう言う場所へ行くのを少し控えた方がいいのかな?って
思うのですが。子供と二人きりでずっといるのも
どうしようもなく苦痛なので…

また似たようなグチになってしまいました。
でもでも、聞いていただいてありがとうございましたm(__)m


No.7835 10月13日(Wed) 21:37 投稿者名:ゆう 2歳 ♂ 
■ 〆切後ですが・・・

こんばんは。
うちの場合も同じです。外遊びが多くなった1歳5ヶ月くらいからでしょうか、お友達をひっかいたりすることが多くなりました。顔をひっかいたり、目の近くを触ろうとしたりで怒ったり、謝ったりの連続です。確かに疲れますよね。毎日毎日、ため息がでます。

子供には注意をしているんですが、やはりなかなか・・・。最近はお友達に抱きついたりしてます。最初は軽くなんですが、そのうちギューっと強く力を入れて泣かしてしまってます。すごく好きって表現だと思うんですが、なんせ子供のことで力加減がわからずにやってしまうようです。

最近は公園で遊ばせているので、滑り台や砂場など他に注意が向けれるものがあるので、あまりひっかいたりはしてませんね。と言いながらも今日、1歳年上の男の子の三輪車を触ってるとその男の子が怒ったのでうちの子が反撃・・・。顔を思いっきりひっかいてました。ふぅ~です。

遊ばせる時はなるべく子供の近くにいて、何かしそうな時はいつでも止めに行けるようには気をつけてます。
特に小さい子の側に寄って行ったときは絶対に側を離れません(笑)。危険ですから・・・。大きい子が一緒に遊んでくれてる時もその子たちに「ひっかいたりするからね。危険やで~。」と前もって言って注意をしてもらいます。

うちの場合はひっかいたりが激しかったのは、ずっと家の中ばっかりでストレスが溜まっている時ですね。それとまだ子供が何を言ってるのかよくわからないという状況ですよね。それも子供にとってはストレスになるみたいですね。最近は少しわかるようになってきたので、ましにはなってるんですけど。
私が今、妊娠中なので子供もわかってるみたいでそれも原因かもしれません。なるべく夜なんかにギューと抱きしめて「いっぱい好きだよ。いい子で明日も遊んでね。」とおまじないみたいに言ってます。
参考にならないような感じですが、同じ経験してます。頑張りましょうね。ママもストレス溜めないようにしてくださいね。


No.7836 10月13日(Wed) 21:54 投稿者名:あーたん 1才3ヶ月 男 
■ そっかあ・・・

私も育児サークル行ってました。でも今はあまり行っていません。
仲のいい友達が出来た、という事もありますが、子供に自我が芽生えて来た為、やっぱり他の子との喧嘩が怖いからです。
もう少ししたら聞き分けも出来るようになると思うのですが、今はまだ言っても理解してくれないし、子供を怒りつけてまで団体行動を経験させる必要はないからです。(私にとっては)
私も、子供と家に二人でいるのはストレスなので、毎日ほとんど外にいます。でも走り回れる広い公園とか、平日のデパートの屋上とか・・・誰でも我が子はかわいいですよね。
旦那さんにも協力して貰って、息子さんの為にも楽しい子育てが出来るように一緒に頑張りましょうねo(^o^)o


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る