おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7847 2人目の育児。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7847 10月14日(Thu) 13:28 投稿者名:ふうと 2才 男 0ヶ月 女 
■ 2人目の育児。

こんにちは。

先月、2人目を出産しました。
母乳も順調に出て
3時間おきとまではいかないんですが
なんとか足りているようで
育児は順調・・・なんですが
どうしても困っていることがあり
昼寝前と夜の就寝前です。

例えば、先に上の子を寝かしつけようと
背中をぽんぽんしている時に
下の子がぎゃーっ
下の子に授乳やだっこをしている時は
上の子は寝ません。
下の子を先に寝かせようと思っても
なかなかうまくいかず
10時過ぎると、おとうさんが帰ってきて
興奮して寝ず、結局11時くらいになったりします。

おとうさんが帰ってくるのが
平均10時過ぎなので
手を借りられずに
毎日へとへとです。

2人目をお持ちのみなさま
どうしてますか?
まだ生まれたてなので
1日中家のなかにこもりっきりなので
体力があまってて眠れないのでしょうか?


No.7848 10月14日(Thu) 14:04 投稿者名:おれんじ 2歳9ヶ月男 1歳3ヶ月女 
■ Re: 2人目の育児。

こんにちは、まずは出産おめでとうございます!
ふにゃふにゃあかちゃん、かわいいでしょうね~。

うちも、最初のころ寝かしつけはた~いへんでした。
長男が1歳半のときに下の子が産まれたので、まるで二人赤ちゃんがいるかのよう、1日中ビービー泣いてました。
最初の1ヶ月は、どのようにすごしたのかあまり記憶も無いくらい…。それでも実家の母が来てくれていたので、母に赤ちゃんを抱っこしてもらって上の子を抱っこやおんぶで寝かしつけました。
1ヶ月たつころには、下の子がお風呂入っておっぱい飲んだらすんなり寝るようになったので、それから上の子を抱っこしてました。
とにかく、た~いへんですよね~~。
昼寝は、どうしてたかなぁ…これまた記憶に無い(笑)。
最初の1ヶ月は、昼も夜も赤ちゃんに泣かれてよく眠れないし、突然おかぁさんをとられて、なんだかわけのわからないままにぐずぐずと1日が過ぎていったような気がします。(まったく役に立たないレスでごめんなさいっ)
でも上の子も我慢してると思うので、いっぱい抱っこサービスしてあげてくださいネ。
もすうこししたら赤ちゃんもリズムが出来て、上の子も赤ちゃんに慣れるので、おっぱいあげながらトントンで寝てくれるようになると思いますよ。
がんばって~!


No.7861 10月15日(Fri) 00:59 投稿者名:しづママ 2歳♂10ヶ月 1歳♂ 
■ Re: 2人目の育児。

ふうとさん、こんにちは。
私も旦那に育児の協力は望めない母子家庭状態ママです。
2人目が生まれた時、長男は1歳10ヶ月。お風呂と寝かしつけが悩みの種でした。
で、どうしていたかというと下の子を添い乳しながら上の子にお話(昔話や今日あった出来事)をしてあげます。
添い乳をすると上の子に背を向ける格好になってしまうので、最初は「ママこっちむいてよ~」と言っていましたが「ごめんね。赤ちゃんにおっぱいあげてるから、ママの背中にぴったりくっついとけば寂しくないよ」っていうとピッタリくっついてきます。
それでお話をしてると下の子も上の子も寝ちゃいました。

昼寝はてこずることもありますが、車に乗せてお出かけするとタイミングさえ合えば二人ともすぐ寝ちゃうのでこれが一番です。
そうもいかない日は、上の子はおんぶで寝かしつけ、下の子はぐずり出したら止まらないのですが、大概そういう時は下の子がおっぱいを欲しがるのでどうすることも出来ず、可哀想ですが泣き疲れて寝るのを待つという感じです。
あんまり参考にならないかもしれませんが、家はこんな感じです。
私も下の子が産まれて1・2ヶ月は、二人とも泣き出すと一体どうすりゃいいの~!!!とこっちが泣きたい気分でしたが、そのうちペースが掴めてきますよ。
お互い、ガンバりましょう。


No.7873 10月15日(Fri) 15:17 投稿者名:みーなママ 9歳♀7歳♀3歳♀1歳0ヶ月♂ 
■ Re: 2人目の育児。

2人の寝かしつけ 大変ですよね~。
しかもまだ産後一ヶ月にもならない体には...
よく分かります。
もう、長女、次女のときのことなんて記憶にないのですが
三女と長男のときのことを...(現在も進行中)
とにかく おっぱいを飲ませながら 本を読む。
おっぱいを飲ませながら 体をとんとんする。
全てが飲ませながらになってしまいました。
で、長男が寝てくれたら「あ~~!!やっと ○○ちゃん(三女)と一緒に寝られるわぁ~~!!」と大げさににこやかに ひっつきまくって
抱き抱きして 寝たふりをしちゃいます。
赤ちゃんは割りと寝てしまえば おきないので 寝たらチャンスですよね!その後は 上の子に たっぷりと 甘えさせてあげます。
うちの場合...その後 次女、そして長女に 同じことをし続けています。
昼寝は 私は、いの一番に寝てしまうので 気がつけば子供が横で力尽きてる...という感じなので あてにはなりません。
ただ、母が寝てしまうと あきらめてしまうのでしょう。寝ています。
うちも、パパは 仕事人間で 休みはギャンブル人間になるので 到底、あてにはならず母子家庭のようです。
大変ですが 少しづつ楽になってくると思います。
がんばってくださいね。


No.7878 10月15日(Fri) 22:02 投稿者名:ふうと 2才 男 0ヶ月 女 
■ ありがとうございます。

みなさまも苦労しているんですね。
ちょっとほっとしました。

昨日の夜に思ったのですが
いつかは寝るんだから
遅くなってもいいじゃないか~と
気楽な気持ちになれたら
なんだかとっても楽になれました。

そして、今日の昼寝と夜の寝かし付けでは
上の子はわたしの乳首を
こりこり触ってないと寝ないので
下の子をお腹の上にうつぶせで抱き
上の子に乳首こりこり・・・
と、させていたら
短時間でころっと寝てしまい
下の子もぐずることなく
おとなくしくしていました。
寝てはくれませんでしたけど・・・。

とにかく、駆け抜けるしか
ないのですよねぇ。

がんばります!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る