おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7849 そろそろ断乳?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7849 10月14日(Thu) 15:04 投稿者名:いまま 1歳8ヶ月 ♂ 
■ そろそろ断乳?

こんにちは。
しばらく順調で、あまり悩みもなかったのですが・・・。
久しぶりにお邪魔します。

最近2人目ができました!
が、しっかりまだまだ授乳中。ここでもよく見かけていましたが
やっぱりお医者さんに「断乳してね」と言われ、でも続けていました。
が、なんとなく体が、頻繁にオッパイ吸われるのがなんだか辛くなってきて、今はお昼寝と夜寝(&夜中1~2回)に減らしました。

でも、寝起きのすごい泣きっぷりを見るとなんだかかわいそうで。
こんな中途半端じゃいけなかったかなーと思ったり。

でも、今までよりご飯をたくさん食べるようになって、良かったかな、と思ったり。

でも、すぐ絵本を持ってきて遊びだして、“ちゃんと食べない”のはおっぱいあげてるせい?と思ったり。

なんか、今、すごく中途半端な気がしてちょっともやもやしてしまいます。
どなたかアドバイスをいただけませんか??


No.7906 10月17日(Sun) 17:31 投稿者名:ヒッキー 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: そろそろ断乳?

 こんにちは。

> 最近2人目ができました!

 ご懐妊おめでとうございます。私もそろそろ欲しいなぁ^^;という訳で体験談ではないのですが、断乳を経験しているので少しでも参考になるところがあればと思いまして。

> が、しっかりまだまだ授乳中。ここでもよく見かけていましたが
> やっぱりお医者さんに「断乳してね」と言われ、でも続けていました。
> が、なんとなく体が、頻繁にオッパイ吸われるのがなんだか辛くなってきて、今はお昼寝と夜寝(&夜中1~2回)に減らしました。


 私は5月に断乳したのですが、その数週間前からおっぱいの飲みが悪くなり、私の方も不快で不快で仕方がないという状況でした。その時は「もしかしてニンシン?」と思い、こちらで相談させていただいたのですが、結局は生理でした。出産後初めての生理だったのですが、きっと妊娠の場合もこの不快感と同じなんでしょうね。もしこれが妊娠によるものであったとしたら、私も断乳を考えていたと思います。
> でも、寝起きのすごい泣きっぷりを見るとなんだかかわいそうで。
> こんな中途半端じゃいけなかったかなーと思ったり。


 もしかしたら、突然おっぱいの回数が減ってしまって、戸惑っているのではないかしら。断乳するにしても言い聞かせなしですと、子どもの混乱を招きますので、まずいままさんのお気持ちを整理することが先決かもしれませんね。

 断乳するにしろ、回数を減らすにしろ、息子さんが少しずつでも納得してくれれば、そんなに泣き続けることもなくなるかもしれません。こちらの迷う気持ちとか中途半端な気持ちって想像以上に子どもには敏感に伝わるように思います。

 授乳中に妊娠が分かれば誰しもが通る道だと思います。息子さんの様子を見ながら、いままさんにとってもいい選択ができればいいですね!

 


No.7913 10月17日(Sun) 22:18 投稿者名:いまま 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re^2: ありがとうございます。

ヒッキーさん、ありがとうございます。

言い聞かせって、大事なんですね。わかってはいたんだけど、
思えば「明日からは・・・」って言っちゃったかも。かわいそうでした。
1週間くらい前から言ってあげればよかったかもしれませんね。

最近は、「次はお昼寝の時ね」「次は夜ねんねの時ね」って言うと、わかってるみたいで、うなづいてくれてよけい申し訳ない気持ちになってしまいます。
が、おかげで助かっているので、私もピシッと決めることにします。

つくづく、子供の成長ってすごいなぁ~と感心してしまいました。

ヒッキーさん、もう断乳したんですね。私も今度は上手に頑張ってみます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る