おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.7789 急遽断乳になり、あまりおっぱいが張りませんが・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7789 10月11日(Mon) 03:04 投稿者名:おっぱい星の母 4歳♀&2歳♀ 
■ 急遽断乳になり、あまりおっぱいが張りませんが・・・。

下の子が2歳を過ぎ、完全なる「おっぱい星人」となってしまったので、「あと2年くらいまで(自然卒乳を)待つかー」と気構えた途端、突発性難聴なる病に罹り、ステロイド剤による治療を余儀なくされ、突然の断乳が始まりました。

今日で4日目になりますが、質素な食事と水分控えめのせいか、パンパンに張ることはないのですが、そーっと触ると硬い部分が何箇所か感じられます。

最終的にこの硬い部分を出すために助産院に行ったほうが良いのでしょうか。硬い部分がなくなったとしても、やはり行っておいた方が良いのでしょうか。


No.7853 10月14日(Thu) 21:55 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 急遽断乳になり、あまりおっぱいが張りませんが・・・。

断乳中お疲れ様です~。お身体の調子の方はいかがですか?

突然の断乳はさぞショック…でも2歳すぎてお嬢さんもきっと聞き分けて応援してくれているはず…!
パンパンではないとはいえ、突然の断乳だと多少のしこりや張りはあるかもしれませんね…しぼり過ぎない程度にしぼっておかれてもいいかもしれませんね。完全な自然卒乳の場合とは違ってこういう場合には助産師さんのケアを受けておけば、安心なことは確かですね…飲まれなくなれば自然に出なくなるし、残ったものも自然に体内にとりこまれるそうですが。
私自身の経験では、断乳後自己流にしぼった程度でオッケーで、処置の必要なし、と言われたのですが…。気になられるようなら相談されてスッキリしたら気持ちいい~カモ♪

アタシも昔独身時代ですが、突発性難聴って診断受けたことありました…アタシはノンビリすることで大して薬も飲まずに治っちゃったんですけどね…。
育児、頑張りすぎないで楽しくいきましょうね~♪おだいじに。


No.7907 10月17日(Sun) 18:35 投稿者名:おっぱい星の母 4歳♀&2歳♀ 
■ Re^2: 急遽断乳になり、あまりおっぱいが張りませんが・・・。

まーママさま、温かい励ましありがとうございました。
お蔭様で、断乳12日を過ぎた今は、しこりも段々小さくなり、娘もすっかり諦めたようで、親子共々このまま卒業できそうです。

> パンパンではないとはいえ、突然の断乳だと多少のしこりや張り
はあるかもしれませんね…しぼり過ぎない程度にしぼっておかれてもいいかもしれませんね。

途中で、3回ほど絞りました。(全ての穴が開通する程度に。)しこりは自然と小さくなっていきましたね・・・。

> アタシも昔独身時代ですが、突発性難聴って診断受けたことありました…アタシはノンビリすることで大して薬も飲まずに治っちゃったんですけどね…。

こちらの方も再発することなく、無事薬も飲み終わりました。
自分でも感じていないストレスが体のどこかにあったのでしょうね。

娘が嬉しそうに「おっぱい~♪」としゃぶりつく姿がもう見られないと思うと少し寂しくなりますが、無事三人目(!?)の準備にとりかかれそうです。

また、どこかのトピでお会いしましょう。
この度はありがとうございました。


No.7925 10月18日(Mon) 17:29 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re^3: 急遽断乳になり、あまりおっぱいが張りませんが・・・。

おっぱいも体調も、どちらも無事に落ち着かれているご様子…よかったですね!

> 自分でも感じていないストレスが体のどこかにあったのでしょうね。
4歳と2歳抱えてて、ストレスが無いわけがナイ…(笑)!お互いに気長にいきましょう♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る