おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.7891 虫歯と断乳について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7891 10月16日(Sat) 13:58 投稿者名:マナママ 1才1ヶ月 女の子 
■ 虫歯と断乳について・・・

みなさま、こんにちわ。
いつも色々な投稿、興味深く拝見させて頂いています。
今回は私の重大な悩み、意見等々頂きたく書き込みしました。
最近も出ていた、歯の話なのですが・・・。

もうすぐ1才2ヶ月になる娘、上下4本づつ歯が生えていますが、
上の歯の外側の歯、どうやら虫歯になっているようなんです。
側面が白っぽく濁っていて 何となくぽつっと茶色い部分があるような、ないような・・・(何しろ口の中を見られるのが大嫌いで、歯磨きも殆どできない状況で・・・)おそらく初期虫歯でしょうか・・・。
最近の投稿での、歯の話を参考にして 近隣に歯医者があり予約はとりました。
電話での話だけなので、まだ虫歯とはっきり診断されたわけではないのですが、先生も話の内容から 虫歯の可能性が高いですが、色々と手立てはありますから そう気を落とさないで下さい。
と言って下さいました。
ただ、母乳や夜間授乳のことを聞かれました。
娘は完全母乳で育てています。離乳食も食べていますが、まだまだ
おっぱい大好きで小食ですし、寝る時は必ずおっぱい、夜間授乳も
バリバリあります。
思い当たる事としては、クッキーが大好きで 割とダラダラ食べてしまう事がありました。
あとは、同居なので ばあばが勝手にアイスをなめさせたり・・・(>_<)
そして、歯磨きは大嫌いで ガーゼでぬぐう程度で、殆ど磨けていません。

先生からは、おそらく断乳をするように言われますよね・・・?
私は、ここの投稿でも色々見ていて 2才までは母乳をあげたいと思っていた口なので、断乳ということが 全く考えられないでいます・・・。
最近では、母乳が直接の原因でない、と言うような意見も多々聞かれていますが、やはり断乳しないと駄目なんでしょうか・・・。

娘はまだ月齢も低く、こんな早いうちに虫歯にしてしまって、ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じような経験をされた方や、みんなの意見を聞かせて頂けたら、と思っています。


No.7892 10月16日(Sat) 15:09 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 7ヵ月) 
■ Re: 虫歯と断乳について・・・

マナママさん、こんにちは。
少々手厳しい意見になるかと思いますが、ご了承くださいませ<(_ _)>

> もうすぐ1才2ヶ月になる娘、上下4本づつ歯が生えていますが、
> 上の歯の外側の歯、どうやら虫歯になっているようなんです。
> 側面が白っぽく濁っていて 何となくぽつっと茶色い部分があるような、ないような・・・(何しろ口の中を見られるのが大嫌いで、歯磨きも殆どできない状況で・・・)おそらく初期虫歯でしょうか・・・。


現実に見てないので断言は出来ませんが、その可能性はあると思いますねぇ。。。

> 最近の投稿での、歯の話を参考にして 近隣に歯医者があり予約はとりました。

この歯医者さん、【小児歯科】の看板あげてますか?
まだ小さいお子さんですし、出来れば【小児歯科】の看板をあげている歯医者さんに行かれる方がいいと思いますよ。

> そして、歯磨きは大嫌いで ガーゼでぬぐう程度で、殆ど磨けていません。

マナママさんのお話から推測するだけですが、原因は「歯磨き大嫌い」にあるような気がしますが・・・(^^;;
ワタシの知り合いで2歳くらいまで授乳続けたママもいますが、その子は歯磨きを嫌がらなかったせいか虫歯はまったく縁なしのようですし、同じように2歳くらい(もっと続けてたかも・・・)まで授乳続けてても5歳の今では奥の歯が銀色にキラキラ光ってる(確か4~5本治療したらしい)子もいます(ちなみに後者のお子さんは歯磨き嫌いだったみたいです)

> 先生からは、おそらく断乳をするように言われますよね・・・?

歯医者さんの考えにもよるでしょうから、一概にそうとも言えませんが、言う歯医者さんももちろんいるでしょうねぇ・・・。

ホントの初期の初期みたいな虫歯ならそんなに(例えば歯を削るとかいうような)治療的なモノは必要ないかもしれませんが(専門家でないのでどんな治療があるかわかりませんけど)、今からでも遅くはないと思って歯磨きを頑張ってしてあげてください。

うちは親が一緒に並んで歯磨きを横でしてやると、結構喜んで真似をしてましたよ。
あとは図書館で歯磨きの絵本(タイトルを忘れてしまいましたが)を借りて読んで聞かせたりもしました。

ぜひ頑張ってくださいね~♪


No.7895 10月16日(Sat) 17:18 投稿者名:ヒッキー 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 虫歯と断乳について・・・

 こんにちは。

 先日1歳半検診があり、歯みがきについて決意を新たにしたもので、断乳は済ませているので、本題からは少しずれるかもしれませんが、お話させて下さいね。

 私もマナママさんと似たような状態で、甘いものは好きだし、祖父母も孫かわいさにいろいろお菓子類を与えていました。おまけに歯みがき嫌いで、泣くわわめくわ、ちっともさせてくれない・・・そんな状態で、せめてガーゼだけでもしないよりはマシだろうと思い、食後にささっとガーゼで拭いてあげていました。

 でも1歳4ヶ月頃からでしょうか、次々に歯が生え始め、先に生えていた前歯なども大きくなっていたので、ガーゼだけで大丈夫かしら?と思っていた時だったので、先日の検診の時にそのことを相談したんです。

 その結果、虫歯にはなっていないけれど、歯と歯茎の間が軽く炎症を起こしており、この状態が続くと虫歯になってしまうと言われたのです。2歳までは歯が弱いので、虫歯になりやすいそうで、それまでに虫歯がなければ、それ以降もなりにくいから、今が一番大事だというお話でした。それを聞いてはっとして、無理矢理にでも歯みがきをさせなければ、という気持ちになった訳なんです。

 今までは前述したような状態でも、虫歯ができていた訳ではなかったので、心のどこかに「ガーゼで拭いてあげてるし、虫歯もない、歯みがきもさせてくれないのだから仕方がない。虫歯になった時はなった時かなぁ」というのん気な気持ちがあったんです。でもやっぱり実際になりかけているというお話を聞いてみて、このままではいけないなという気持ちになりました。

 それで先生とも相談した結果、食べたら歯を磨くことを習慣にして最初は無理矢理にでもさせていれば、そのうち子どもの方から促すようになるかもしれないと言われ、さっそく今やっているところなんです。今は夫と二人がかりで、暴れても「○○ちゃん、じょうずぅぅ」とか「うわ~歯がきれいになってきたよ~~」などと声をかけてあげたり、夫が気を紛らわすようなことをしてくれたりで、何とかできています。私が一人の時が結構大変ですが、私としても今までとは違い、虫歯にさせないようにと気合が入っているので、がんばってやっています。

 母乳との関係があるとか、ないとかいろいろ目にしますが、私個人としては関係ないのではないかと思っています。やっぱり歯みがきの習慣や食べ合わせ(お菓子とジュースなど甘いものと甘いもの)、だらだら食べることなどを改善していけば、虫歯は防げるのではないでしょうか。(もちろんそれで絶対にならないとも言えませんが・・・)

 あくまで断乳する、しないはマナママさんが決めることだと思うので、先生のお話と、ご自分でも調べてみて、それらを参考に決めていけばいいのではないかなと思います。


No.7896 10月16日(Sat) 22:43 投稿者名:まーママ 3歳11ヶ月♂ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 虫歯と断乳について・・・

まだ診察を受けられてないんですよね?

では、それまで、さきに紹介したサイトをすみからすみまで何度も読んでくださいね。ご心配が杞憂であったとしても(そうでなければ尚のこと(笑))本当に子を持つママが知っていて損のない歯に関する心得がたくさんたくさん書かれていますので。

これは私の考えですが、1歳2ヶ月という月齢でしたら、まだまだ授乳は必要な月齢じゃないですかね?丈夫な歯に育てる為にも授乳は必要不可欠だと思いますよ。もし、診察を受けられて後に断乳を勧められたとしても授乳は続けるべきです。まだ当分断乳すなわちミルクにかえるということになるハズですので、必要なことは断乳することではなくて、それ(授乳)以外の虫歯を進行させる要因を取り除くことです。因みにウチは10ヶ月で母乳を止めたが為に夜泣きの度に哺乳瓶でミルクやイオン飲料飲ませていたことが主原因で虫歯になりました。

それから、紹介したサイトにかかれていますが、小児歯科という看板だけにまどわされてはいけません。小児歯科という看板は歯科医なら誰でも出せるそうですから…。何が本当に大切なことなのかを見極め、冷静に対処しましょうね。(これは自戒です…)


No.7900 10月17日(Sun) 00:34 投稿者名:くすっこ 1歳7ヶ月 女 
■ Re: 虫歯と断乳について・・・

マナママさん、はじめまして。
うちの子は先月1歳6ヶ月検診を受けました。
うちの子の前歯にもひとつ、まさしくマナママさんのお嬢さんと同じような状態になっている歯がありました。でも健診した歯科医の先生の話では、虫歯ではなくエナメル質がちょっと傷ついてますね、ということでした。生まれつきのものみたいです。だから気をつけろ、とかそう言う話は特になかったです。
ただ、その時の「カリオスタット」という検査で、虫歯はないものの虫歯になりやすい状態になっているという結果が出てしまいました。私もまなさんのようにのんびり構えていましたが、やっぱりこりゃいかんと思って嫌がるムスメをつかまえて一生懸命仕上げ磨きしてます。最近は観念したのか?わりとおとなしく磨かせてくれますよ。
おっぱいと虫歯の関係ですが、歯が汚れている状態でおっぱいを飲むのが一番よくないんじゃないでしょうか。おっぱいそのものが悪者ではないと聞いたことがあります。あと、添い乳で寝かせるのはあまりよくないのかな、、、、私はまだやってしまっていますが。
うーん、しかし断乳してない状態で、添い乳をやめるのは難しいです、、、


No.7911 10月17日(Sun) 20:30 投稿者名:マナママ 1才1ヶ月 女の子 
■ 〆後にすいません(^^ゞ

自分で〆たのに、すいません。
歯磨きのことで ちょっとお聞きしたいのですが。
皆さん、歯磨きは食後以外にもやっていますか?
例えば、おやつを食べてしまった後とか・・・。
それと、おやつをどのくらいあげているのかなあ・・・と思って。
うちは小食なので おやつをあげるくらいなら もっとご飯を食べさせるべきなのでしょうが、見つけてしまった時など あげてしまってました(>_<)
これからは、あげるにしても果物類などにして なるべく砂糖を避けるようにしようと思っています。
皆さんの状況聞かせていただけたら嬉しいです。


No.7920 10月18日(Mon) 10:44 投稿者名:ヒッキー 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 〆後にすいません(^^ゞ

 こんにちは。

> 皆さん、歯磨きは食後以外にもやっていますか?
> 例えば、おやつを食べてしまった後とか・・・。


 私は検診までは前回のレスで書いた通りで、食後にガーゼで拭いてあげるくらいでしたので、おやつの後まではやっていませんでした。でも今はおやつの後も歯みがきをするようにしています。むしろこちらの方が大事な気がしています。最近は先生に言われた通り、「食べたら歯みがき」というのが分かるようになってきたのか、だいぶ嫌がらなくなってきました!

> それと、おやつをどのくらいあげているのかなあ・・・と思って。

 おやつに関しても私にとっては反省点で、結構ダラダラあげていたりもしたのですが、歯みがきをさせるようになってから、時間を決めてあげるようにして、それ以外は見つかったりしてダダをこねてもあげないようにしています。他のもので気をそらせると(好きな絵本など)案外ケロっとそっちの方に気をとられるようで、思ったより苦戦していないです。一番いいのは買い置きをしないことでしょうね。

> うちは小食なので おやつをあげるくらいなら もっとご飯を食べさせるべきなのでしょうが、見つけてしまった時など あげてしまってました(>_<)

 うちは逆でとにかく食べるのです。おやつを食べてもご飯はしっかり食べるんです。だから私の場合は、外に連れて行ったり、絵本を読んであげたり、気をそらせるようにしているんです。どうしてもの時は私も、果物やおにぎりで対応していこうと考えています。それとやっぱり三度の食事も見直してみようかなと思っています。(ご飯が好きなので今まではご飯を多めにあげていましたが、おかずの量を増やしていこうと思っています。)

 マナママさんがおっしゃっていた通り、私も今回のことで、これまでの生活を見直すいいきっかけになったように思っています。子どもの生活リズムは自分のリズムと比例していますよね。今回そのことが良く分かったような気がします。特におやつのことは、健康管理にも関わりますしね。お互い頑張りましょうね(^^)/


No.7956 10月20日(Wed) 21:06 投稿者名:マナママ 1才1ヶ月 女の子 
■ Re^2: 〆後にすいません(^^ゞ

ヒッキーさん、こんばんわ。
早速のお返事ありがとうございました(*^_^*)
昨日、歯科に行ってきました。その結果ですが、虫歯ではなかったんです!(^^)!
歯の何箇所かが白っぽくなっているのですが、エナメル質形成不全だと言われました。成長の段階で そういうふうになる子が結構いるのだそうです。直接虫歯につながるのもではないという話で、ひとまず胸をなでおろしました・・・。

このくらいの月齢でおとなしく歯磨きさせてくれる子はまずいないけど、少しずつでもいいから歯磨きに慣れさせるよう言われました。
私が行った歯科の先生は、まずは夜1回でいいから しっかり磨いてあげて下さい、と。
歯科にかかる前から、皆さんからのレス頂いていたので 嫌がっても食後必ずやっていて、以前よりは抵抗も 少し軽減したかな?って感じです。
おやつの後なども、磨いた方がいいかと聞きましたが 「そこまでムキにならなくてもいいよ。とにかく1回でいいから丁寧にきれいに磨いてあげることが重要」と。
母乳についても、現状を理解している先生のようで 1歳半までは少なくともあげていいでしょう、なるべく口の中に食べ物やジュース類などが入る時間間隔をあけることがポイントだと。

絶対虫歯だと思っていて、慌てふためいた私ですが、今回ここで皆さんに相談して本当に良かったと思ってます(^_^)
今までの安易な気持ちを見直すことが出来たし、先生は1回でいいとおっしゃっていましたが、私もヒッキーさんのように おやつの時間も決めて 食べたら磨くというリズムを作っていこうと思います。
それと、自分と娘の生活リズム、これはホント比例していますね。私も今回のことでつくづくそれを実感しました。
お腹が空くからと、つまみ食いをダラダラしている自分も十分虫歯になる要素 大です・・・(>_<)
生活リズム整えていきたいと思います!!
また何かありましたら、教えて下さい、ありがとうございました。


No.7904 10月17日(Sun) 16:34 投稿者名:マナママ 1才1ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます

まなさん、ヒッキーさん、まーママさん、くすっこさん、早々のお返事どうもありがとうございました!
今回のことを投稿した後に、私なりに 今日までの育児を振り返り やはり皆さんのおっしゃるように きちんと歯磨きできていない事がかなり重大かな・・・と思っていたところでした(>_<)

実はですね、娘が1才になるちょっと前から 毎日せっせと歯磨きやってたんです!
初めの3日間くらいは何とか磨けたものの、その後からは泣き叫び逃げ惑う娘を押さえつけ、必死にやってました。
小さいとは言え、毎日の積み重ねで 食べたら磨くという事を覚えさせなくては!!と思っていたんです。
が、お話したとおりうちは同居でして あまりに嫌がる孫を見て 「かわいそうだ、そんなに嫌がってるのに無理やりやったら今度は食べるという事をしなくなるかもしれないよ」と義母にとがめられるようになり、周りの友達に聞いても「そこまで無理にはやってないよ~~」という意見を聞き 段々、仕方が無いか・・・と諦めてしまった自分がいました。
それで、毎食後必ずではなくなり ガーゼで拭いたりしながら今日に至ってしまった訳です・・・(>_<)

「歯磨きだけ」が原因ではないと思いますが、その時何となく折れてしまった自分に、今ではかなり後悔しています。
「子を守るのは親だ」という事も痛感しました。
私も再度心を入れ替え、鬼といわれようが歯磨き頑張ります!(^^)!
断乳については、先生との話の中で また考えていこうと思います。

まなさん、もしかしてお子さんのお名前が「まな」ですか?(違ったらごめんなさい)うちもそうなのでちょっと嬉しくて。
予約した歯科は 小児歯科の看板を掲げています。電話での対応もとても丁寧だったので、まだ先生に会ってはいませんが ちょっと安心しています。うちも歯磨きの本などを毎日見せて洗脳作戦頑張ってるのですが、実際磨かれるとなると そううまくはいかないですね。もう少しお姉ちゃんになれば少しづつ理解できるようになるかな、とも思うので今は格闘しながら頑張ります(^_^;) ありがとうございました。

ヒッキーさん、こんにちわ。私もヒッキーさんと同じように どこか甘えた気持ちがありました・・・(>_<)
こんなに嫌がっているんだから、しょうがない、まだ小さいしもう少し物事がわかるようになるまでは 無理やりやらなくてもいいか・・・って思っちゃってたんですよね。でも、私自信、過去に虫歯が結構あったし もっと重要に考えるべきでした。
人間、痛い目に合わないと 切羽詰らないもんで・・・いけないですよねえ・・・^_^;
娘はジュースは殆ど飲まないので(酸味系がきらいみたい)やはり食べかすですかね・・・。うちも、家族に理解してもらい 歯磨き頑張ってみます。ありがとうございました。

まーママさん、的確なご意見ありがとうございます。以前、まーママさんが載せていた情報を色々見て 私なりに勉強しています。
予約した歯科もそこから見つけましたが、確かにまーママさんの言うとおり、納得いかないようなことがあった場合には、セカンドピニオンも考えています。電話で話した限りでは、とても丁寧で良心的な対応をしてくださったので ちょっと安心していますが。
先生の意見はどうなのか まだわかりませんが、私も可能な限り授乳は続けたいと思っています。少しでも排除できるものをして、母乳はあげたいな。。。
また何か知っている事などありましたら ぜひぜひ教えて下さい!
参考になるお話 ありがとうございました。

くすっこさん、こんにちは。うちも電話で先生とお話した時に、同じ事を言われました。生まれつき歯の質が弱い子もいるのでね、と。うちは、私も主人も虫歯持ち(今は治療済みですが)なので、歯そのものは弱い体質かもしれません。それでも 親がしっかり生活環境を整えてあげれば 虫歯は防げるんですもんね。もっと自覚しなきゃ!と肝に命じている次第です・・・(>_<)
これ以上ひどくならないよう うちも頑張って歯磨きしていこうと思います、ありがとうございました。

色々みた情報の中で、虫歯というのはある意味 今の生活を見直すべきだよ、というサインを発している とありました。
それまでの生活環境を見直して、ではこれからどのようにしていけば虫歯を防げるか という事を考えるチャンスなのだと。
それを読んで、しみじみ今日までの育児を振り返っている私です。
今回の事を教訓に、色々勉強しながら頑張っていこうと思います。
皆様、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る