おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.7898 下痢について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7898 10月17日(Sun) 00:08 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂ 
■ 下痢について

以前に立てたスレの続きなのですが…

9月10日に離乳食を初め、
9月15日から下痢になりました。

医師の診断でそのまま離乳食はあげて良いと言われましたが、
長く続くので心配になりこちらでスレを立てました。
あわあわさんのアドバイスをいただき、
9月25日に離乳食を中止しました。

その後もかなりゆるい便が続き、お薬がなくなると粘液が混ざった下痢状態に戻るのでずっとお薬を飲ませていました。

最近は粘液も出なくなり回数も落ち着いてきたので、昨日からお薬も止めました。
幸い今のところ粘液も出ていません。

そこで気になるのですが、実は以前はどちらかというと便秘気味で2・3日に1回、便もソフトクリーム状態でした。
それが今は1日3回程でゆるゆるの便です。

今の状態は、下痢なのか下痢でないのか…、微妙に判断しかねています。便の状態が下痢以降ずっとゆるゆる…ということはあるんでしょうか?そういう経験をされた方はいらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。


No.7899 10月17日(Sun) 00:29 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ Re: 下痢について

こんにちは。
下痢がおさまったようで良かったですね。
ところで、便の状態は個人差があるので、何とも言えないのですが、うちの子たちの経験からすると(完母)、
1日3回は普通で、緩々状態です。
それがごくたまに便が1日1回とか、2日に1回になると、どろーとしたソフトクリームみたいな感じでした。
だから、うちの子でいうと(離乳をほとんど食べないで、母乳がメイン)、それが普通の状態でした。
でも、他の子どもの状態がわからないので、あくまで私の経験ということです。


No.7912 10月17日(Sun) 22:03 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂ 
■ まだ治ってないみたいです

あわあわさん、いつもありがとうございます。

かなりゆるゆる状態だったので、どうなのかな?と思っていたんです。
でも母乳の子はゆるゆるが普通の場合も多いのですよね。
あわあわさんのレスを読んで、うちの子もこの状態が普通になったのかな、と思っていたのですが・・・
今さっきの便に微量ですが細い血が混ざっていました。
下痢の時に見られたものと同じです。
また治ったようで繰り返すのパターンのようで、がっかりしています。
もっと慎重に離乳食を始めればよかったと、今更ながら、後悔しています。

息子は元気にしているし、心配はないと言われるものの、1ヶ月以上下痢を繰り返しているとさすがに心配になってきます。
もちろん体重も増えないですし・・・

お風呂上りのミルクが習慣になっていて(他は母乳です)、先生からもいいですよと言われて飲ませているのですが、ミルクも止めた方が良いのかな。
どうすれば早く治るのか・・・。
すみません、つい心配になってだらだらと愚痴のように書いてしまいました。


No.7914 10月17日(Sun) 22:29 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y4m♀ 
■ Re: 下痢について

同じ原因かどうかは分からないので、経過が似ていても、それで大丈夫とは言えないんですが・・と前置きしておきますね。
実はうちの下の子もかれこれ1カ月以上下痢が続いています。最初は嘔吐下痢のような軽い嘔吐と下痢から始まったんです。嘔吐はすぐにおさまったのですが、1日に5、6回も便が出ました。特に何かを口にするとすぐに便が出て、夜中のミルクの後にもでました。そんな状態が2週間くらい続いて、少しずつ回数は減っていったのですが、固形食を食べるとどうしても症状が悪くなるので、家ではミルクをメインにして、食べたがるときはせいぜい炭水化物を与えていました。元気はあるのですが、1日2回程度の軟便~泥状便は未だに続いていて、食べた物が腸を通過するスピードもかなり速いです。大人のようにはすっと治らないんだなぁ・・と様子を見ていますが、とにかく治っていくまでは、固形食は消化のよいものにして、機会あるごとにビオフェルミンを与えています。ビオフェルミンは過剰に与えてもまず問題はないので、ミルクに混ぜたり、そのままスプーンで与えたりしています。ちなみに何という薬を飲んでいるのですか?
上の子の便はかちかちのころころで、多少おなかの調子が悪くなってもすぐに回復しますが、そういうタイプでないと、回復も遅いのかも知れないなぁと、思ったりもします^^; 乳児の消化吸収力はもともと弱いと思いますが、下痢ではなお悪くなると思うので、「離乳食をすすめなくては」と焦らずに、腸の状態が戻るまでは様子をみてもよいのではないでしょうか。支離滅裂ですみません・・。


No.7928 10月18日(Mon) 21:30 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 下痢について

ふにゃこさん、レスありがとうございます。
本当に同じような症状ですね。なんだか、少しほっとしました。
まだまだ未熟だから治るのも時間がかかるんだろうなと思っていたものの、本などで調べていると、たいがい普通の下痢は1週間ほどで良くなると書いてあるので気になっていたのです。
小児科の先生も、元気だし心配ないと言いつつも、まだ治らないの?何でかなぁ。という感じで、弱いお薬だから心配要らないからとお薬を出してもらっています。
ちなみにお薬は、
タンニン酸アルブミン(胃腸粘膜を保護し下痢を抑える薬)
ミルラクト細粒50%(ミルクの消化吸収を助ける薬)
ミヤBM細粒(整腸剤。腸内細菌を整える薬)
となっています。
ふにゃこさんのお子さんの飲んでいるビオフェルミンって、あのビオフェルミンですよね?私も子供の時などによく飲んでいました。
粉のものもあるのですか?7ヶ月でも大丈夫でしょうか…ぜひ教えてください。
離乳食については、もう焦らずに慎重にしていこうと思っているので、年が明けてからでもいいかな、ぐらいに思っています。


No.7929 10月18日(Mon) 21:50 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y4m♀ 
■ Re^3: 下痢について

> ミヤBM細粒(整腸剤。腸内細菌を整える薬)
> となっています。


これ多分ビオフェルミンと同じ様な薬だと思いますよ。商品名の違いだけで、要は乳酸菌です。他に、ラックビーなんていうものも一般的です。感染性の腸炎はもちろんですが、おなかをこわしたのをきっかけに下痢が続いたりしても、腸内細菌のバランスが乱れ、なかなか環境が戻らないことがありますが、そういうときに大量投与ということもあります。たくさんとってもそれほど害がないというのはそういうことです。
下の子ですが、ようやく一日1回か2回に落ちついてきましたが、ミルクがメインなのにまだ軟便です。便がもう少し固くなって、固形食をたくさん食べても問題なくなるのはもう少しかかりそうです。はろさんのお子さんも早くよくなるとよいですね。


No.7931 10月18日(Mon) 22:35 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂ 
■ Re^4: 下痢について

ありがとうございます。
また小児科の先生に相談してお薬飲んでいこうと思います。
まだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくりでも少しずつ治っていけばよいですよね。焦らないようにします。

ふにゃこさんのお子さんも、はやく良くなるとよいですね。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る