おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.7938 冬場の布おむつ対策

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7938 10月19日(Tue) 11:31 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ 冬場の布おむつ対策

朝晩がずい分冷え込んできました。加えて、雨、晴天また雨の繰り返しで、おむつを洗うのが大変です。

2人とも布おむつを使用していますが、実は上の子どもは私が下の子どもを妊娠し、慌ててフルタイムの職場に復帰したことや、その後の切迫早産での入退院で布オムツを中断し、昨年11月頃~出産までは紙おむつで生活していました。 ですので、冬場に布オムツを使用なさっている方にお聞きしたいのですが、何か良い対策はないでしょうか?

今年は2人分のオムツで使用量も多いので(1度で2枚重ねすることもあり、30枚前後あります。)
洗っても洗っても・・・という感じで(~~;)

ベビーネンネという布オムツが40枚あり、こちらは使いやすく最初から使っていますが、断念した方々からドビー織りのさらしの布オムツも沢山頂いていて、こちらもあわせて使っています。 これが結構水を吸うと重たくなって、洗濯機の使用可能な重さを超えてしまいます。

おむつカバーで何かお勧めのものはありますでしょうか??
今、下の子ども用にファジバンズというメーカーのかわいい布おむつを頂いて使っていますが、フリース地でよく乾き、加えて色もと~ってもかわいらしくてよい感じですが、お値段が張るので買い足すのもどうかと思案中です。
話がそれましたが、布おむつ、特に上の子どもが1日3回くらいの快食快便の子なので、大量にう○ちをします。こまめに変えて洗っていますが、手入れも面倒で・・・・ トイレトレーニングもまだまだ先にしようと考えているので、下の子どもが離乳食が始まったらさらにおむつ使用量も増えるかと考えています。

洗濯機はドラム式で乾燥機もついていますが、使用は極力避けています。すっきり晴れた青空の下で干したおむつって、風になびいて乾いてくれてとてもいい匂いがして、
洗った~!! って感じがして自己満足で気持ちよいのです。
でもやっぱり寒くて乾きが悪いと使ったほうがいいのでしょうか?

またお使いの皆さんはどのくらいのペースでおむつを替えて、洗っていますか? う○ちをすすいで酢水につけていますが、2人分になることを思うと、管理をどうすればよいのか・・・

色々お聞きした事が山ほどあるのですが、過去ログで検索すればあるのでしょうが、、中々時間がなくて投稿してしまいました。

よろしくお願いします


No.7960 10月20日(Wed) 22:49 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀ 
■ Re: 冬場の布おむつ対策

雨、また雨、で、本当におむつが乾かないと困りますね☆

うちは、乾燥機、使ってますよ。(単体で、洗濯機の上に置くヤツです)
これが、外に干すより、ふんわり仕上がるんですよ、悔しいことに(苦笑)
基本的には外干しですが、雨だとしょうがないですよね。
外干しで、多少でも生乾きにしてから放り込むと、短時間で済みます。

うちも二人分です。といっても、上はもう寝る時だけなので、1人分と1セット(2枚)
ですけど。
それでも結構な量です、もう下のも2枚1組ですからね。
ありがたいことにうんちは1日おきぐらいなので、助かっていますが。
それに、夜中はほとんどおしっこしないんです。明け方に連続で2~3回、大量にするんですけどね。これも個人差?
洗濯は1日1回(おむつだけで5キロになります)。私はティーツリーオイルを滴らしたお水に入れています。
あと、洗濯中に出た汚れおむつは、随時(大人の色物以外)洗濯機に放り込んじゃいます。
おむつは基本的にさらしおむつ(輪っか)です。パッドもありますが。
使用枚数は1日20~30枚ですが、持っているのは50枚ぐらいで、そんなに慌てずに
乾かしています。
エアコンの下にぶら下げて乾かしたり、急ぎのものは乾燥機に頼んだり。
生乾きでアイロンかけたこともありますが、なんといっても乾燥機のふんわり加減には
参ってしまいました(*0*)

私もファジバンズと同じようなシステムのおむつカバーを使用しています。
乾きやすいし、うんちの汚れも取りやすいし、なんて言っても可愛いし!
サイズ展開が3段階ですから、多少値が張っても、普通のカバーを買い替えることを考えれば
そんなにひどく高いとも思っていません(どうせ2人使うんですから)。
お店が今、休店中なのでご紹介できなくて残念ですが・・・

そうそう、ドラムの乾燥機、電気代は張りますけど、使ってみては?
紙おむつという選択もありますが、それだったら電気代払った方がいいかも。
60枚ぐらいで1300円ぐらいでしょ?乾かした方が割安ですよ。ゴミも出ないし。

なんだか思いつくままに書いてしまいました。
何か参考になると良いのですが☆


No.7962 10月21日(Thu) 07:14 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ 有り難うございます&質問です

yulanさんはじめまして
レスありがとうございます♪
とてもとても参考になりました

> うちは、乾燥機、使ってますよ。(単体で、洗濯機の上に置くヤツです)
> これが、外に干すより、ふんわり仕上がるんですよ、悔しいことに(苦笑)
> 基本的には外干しですが、雨だとしょうがないですよね。
> 外干しで、多少でも生乾きにしてから放り込むと、短時間で済みます。


そうそう、本当にふっくら柔らかくて気持ちいですよね♪
これにお日さまの下で乾かしたような香りがあれば満点って思っちゃいます。

なるほどなるほど・・・・そっか~ 外干ししてからだと早いですね~
うちのドラム式洗濯機、不良品かと思うほどものすご~く時間がかかるのです。
5キロくらいに減らしてもひどい時なんか5時間近く。 なのでその時間あれば晴れていれば乾いちゃう\(>o<)/  
でも雨や寒い日は使ってしまうと日中は一回しか洗えないので重さから考えても時間が足らず、困っていました。
半乾きだったら時間もわずか・・・やってみます。
ありがとうございました

> うちも二人分です。といっても、上はもう寝る時だけなので、1人分と1セット(2枚)ですけど。
> それでも結構な量です、もう下のも2枚1組ですからね。


投稿したあと、冷静に数えてみると、まだまだおむつっ子の二人姉妹なので50枚近くありました。 ┐(-。ー;)┌
その他の洗濯物とあわせると10キロくらいあります。

yulanさんのお子さんは早くにおむつ卒業ですね~ うらやましい
上の姫も早くそのようになって欲しいです。

> ありがたいことにうんちは1日おきぐらいなので、助かっていますが。
> それに、夜中はほとんどおしっこしないんです。明け方に連続で2~3回、大量にするんですけどね。これも個人差?
> 洗濯は1日1回(おむつだけで5キロになります)


>ティーツリーオイルを滴らしたお水に入れています。

私もティーツリーオイル持っているのです。
お風呂や咳止め、虫刺され似使っていたのですが、
これっておむつのお水に入れても効果あるのですね? 灯台下暗しです
早速やってみます

> 私もファジバンズと同じようなシステムのおむつカバーを使用しています。
> 乾きやすいし、うんちの汚れも取りやすいし、なんて言っても可愛いし!
> サイズ展開が3段階ですから、多少値が張っても、普通のカバーを買い替えることを考えれば
> そんなにひどく高いとも思っていません(どうせ2人使うんですから)。


ファジバンズしか知らないのですが、あれは確かに使いやすいですね。
もう少し枚数が欲しいと思ったので、ヤフオクで安く探そうとしたのですが、今とてもかわいいのを出品している人がいたのですが、残念ながらサイズが小さくて、大きなサイズは見つかりませんでした。
やっぱり正規のお店で買おうかな?

> お店が今、休店中なのでご紹介できなくて残念ですが・・・

ちょっと残念です。

それから余談ですが、周りに布おむつの方がいないので教えてくださいませんか?
うちの子のうんちはとても柔らかくてベタっとしたタイプのものを大量に1日2~3回するのですが、その際のつけ置き洗いの方法です。
おむつを変えるときにパッドやネットを水ですすいで汚水をトイレに流すやり方をしていますか?
それともその時点で石けんで汚れを落とすとかもされていますか?

また、外出先でおむつを替えたときによごれたおむつをどうしていますか? 水道で洗うわけにもいかないし、でもべトーっとついたうんちのついたおむつを長時間持ち歩くのにいつも悩みつつ、そのままたたんでビニールに入れて運んでいます。 


No.7972 10月21日(Thu) 15:06 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 有り難うございます&質問です

こんにちは、もにもにと申します。

さきほど、産後の体重についてのスレにレスさせていただき、その後こちらのスレに気づきました。

ほんとに頑張っていらっしゃるのですね・・・!!
痩せるはずだよ~^^;

かくいう私もかつては布おむつを使っていましたが、途中で挫折しました(泣)やはり敗因は、乾かないから・・・!!ちなみにうちもベビーネンネでした。

特に参考になること、ないのにレスしにきてしまいましたが、乾燥機で思い出したことがありまして・・・前「伊東家の食卓」で、「乾燥機に乾いたバスタオルを一枚洗濯物と一緒に入れて回すと乾きが早い」というのをやってたな、と・・・うちは乾燥機がないので感想が分からなくて(しゃれ?・笑)ごめんなさい^^;あと番組で使ってたのはドラム式洗濯機ではなく乾燥機として独立したものだったのでまた違うかも・・・

外出先でうんちされるととほほですよね・・・私は匂いが漏れないように、ジップロックの袋に入れてました。密閉できて、ほんとに匂わなかったです。でも結局は汚れたまま持ち歩くことに変わりないんですけどね^^;

ちょっと横レス気味ですみません。では・・・


No.7974 10月21日(Thu) 16:03 投稿者名:ヒッキー 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 有り難うございます&質問です

 こんにちは。

 うちはまだ一人ですし、乾燥機もないのですが、布おむつ使っています。乾燥機は梅雨の時期に一、二度近くのコインランドリーを利用したことがありますが、確かにふわっとした仕上がりになりますよね。でもやっぱり天気のいい日に外に干した方が気分的に違いますよね!うちはさらしとドビーのみなので、部屋干しでもすぐに乾いてくれるので助かっています。枚数は二枚重ねで一日20枚前後です。

 でもうんちの時に落ちにくいのがさらしやドビーの欠点でしょうね。特にべっとりうんちの時はなかなか落ちませんものね。余裕のある時は、水ですすいだ後に固形の石けんで下洗いをしますが、ほとんどが、さっと洗い流し、セスキやクエン酸に漬けておくだけの状態なので、石けん洗濯してもなかなか汚れがきれいには落ちないんですよね。でも何度か繰り返し洗っているうちにいつの間にか落ちているので、私の場合はそれで良しとしています。今はほとんど固形のうんちになりましたので、さっと流すだけできれいに落ちています。

 うちの娘は外出先ではあまりうんちをしないので助かっています。しても最近では固形なので、トイレに流して、もにもにさんのおっしゃるようにジップロックに詰めて持ち帰ります。ジップロックにあらかじめティーツリーを数滴垂らしておくといいかもしれませんよ。殺菌作用があるので、すぐに漬け置きできない時にもいいかもしれません。それかうんちしそうな時だけでも紙を使ってもいいのではないでしょうか。私は外出時は布と紙と半々くらいです。

 それと私も今、カバーのことで悩んでいるところなんです。今は90サイズのものを使っていますが、二枚重ねなのでやや小さめです。まだトレーニングのことは考えていませんし、もう一サイズ二サイズ上のものが欲しいですよね。ファジバンズ私も今検討中です。

 あまり難しく考えずに、自分のやりやすいように時には紙も上手に利用しながら、頑張っていけばいいのではないかなと思います。


No.7995 10月23日(Sat) 22:09 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月♀ 
■ お答え

こんばんわ、遅くなってすみません。
> 私もティーツリーオイル持っているのです。
> お風呂や咳止め、虫刺され似使っていたのですが、
> これっておむつのお水に入れても効果あるのですね? 灯台下暗しです

一応、抗菌作用がありますよね、で、消臭と細菌繁殖防止(ピンク化防止)で使っています。

うんちおむつですが。
ウチも下はそういううんちです。
さらしはなかなか落ちにくい・・・ですが、効率重視で以下の方法を。
・熱めのお湯で大きな塊を流す。残りはお湯の中で振り落とす。
そのお湯はトイレに流します。
・もう一度お湯で洗います。今度はもみもみして、ヌメリを取る。
そして、固形石けんを「大量に」付けて、もみ洗いします。
(けちけち使うと二度洗い。大量に付ければ一度でOK!)
このとき、百円ショップなどで売っているミニ洗濯板で洗うと早い!
二度目以降のお湯はお風呂場に捨てています。

うんちは乾くと取れにくくなるので、時間を置く場合は必ず水に浸けておきます。
臭いが気になるので、やっぱりティーツリーオイルを垂らしておきます。

外出先では、畳んでビニールに入れて持ち帰ります。
特にオイルを垂らしたりしていません(ビニールも普通のコンビニ袋)。
帰ってきてから浸けるか、洗うかしています。

二人いますとね、その時すぐに洗うなんて出来ませんよね!
大抵、うんちは別の(うんち用)洗面器に浸けておいて、
自分が風呂に入る時に洗うってのが多いです。
その時よほど塊が出る状態なら汚水はトイレに、
そうでもないときには、そのまま風呂場に流しています。
もう少しすれば、固形になってきますからね、頑張りましょう!
でも、あまり頑張りすぎて倒れても困ります。
たまには紙おむつで、息抜きしても良いと思いますよ☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る