おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.7966 産後体重がどんどん減ってしまいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7966 10月21日(Thu) 11:52 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ 産後体重がどんどん減ってしまいます

すみません。子どもではなく、私のことです。
今回の妊娠で体重は12キロ増えて出産。産後、体重が減りつづけ、この一ヶ月でとうとう妊娠前より8キロ減ってしまいました。
妊娠前は程よくスポーツもやっていて、157センチで51~2キロくらいがベスト体重だったのですが、今は43キロです。
太った分だけ元に戻ればいいと考えていたので、何もダイエットらしき事はしていません。

元々このくらいの体型だったら万々歳ですが、これまでの人生で50キロを切ったことがなくて正直からだもつらいのです。
我ながら不健康な雰囲気をかもし出しています。

年子を妊娠し、2年近く大した運動もしていないので筋肉も落ちた分、軽くなったと考えればいいのかもしれませんが、食べても食べても太れません。母乳のカロリー消費が追いつかないからでしょうか?

卒乳したら体重は自然に増加するものなのでしょうか?
知人は「やせるなら産後が人生最大のチャンス! 今のうち」とうらやましがるのですが、本人は結構深刻に悩んでいます。
同じような方、いらっしゃいますか?


No.7969 10月21日(Thu) 14:15 投稿者名:とも犬(1才8ヶ月男児) 
■ はいはーい。

さーたんさん、こんにちは。

私も体重減り続けましたよ~。
妊娠前には164センチ、52キロだったのが授乳後期(息子が1才7ヶ月頃)は45キロを切ろうかとという勢いでした。
私はやっぱり母乳をあげているからだろうなぁ、とさして深刻に考えてもいなかったんですがやはり不健康な雰囲気はかもし出していたようで(笑)周りからえらく心配されました。
でも食べても食べても増えませんでしたね。
アレルギー持ちの息子に付き合って卵、乳製品等とらず主人がいるとき意外は肉類などもほとんどとらないせいもあるんでしょうけど。
先月の下旬に断乳してもうすぐ1ヶ月になろうとしていますが食事の量は減ったにもかかわらず体重は1キロ増えました。
やっぱり~、というかんじでうれしいような悲しい様な複雑な気持です。(苦笑)

わたしも正直しんどかったですね、それが断乳を決めた理由のひとつでもありますし。
しかもお二人のお子さんのお相手・・・。卒倒しそうです(笑)。
なんのアドバイスでもないですがこればっかりはどうしようもない、体質だと思います。
おっぱいやめたら悲しいことに(?)ちゃーんと体重は戻ると思いますよ~。


No.7985 10月22日(Fri) 17:40 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

とも犬さんはじめまして
同じような体験をされている方がいてとてもホッとしました

> 私はやっぱり母乳をあげているからだろうなぁ、とさして深刻に考えてもいなかったんですがやはり不健康な雰囲気はかもし出していたようで(笑)周りからえらく心配されました。

そうそう。そうなんです。はっと気づくと色々な人から体のことを気遣われて、「私って、どこか悪いんじゃないか・・・」ってちょっと不安にかられるようになってしまったのです。

> わたしも正直しんどかったですね、それが断乳を決めた理由のひとつでもありますし。
> しかもお二人のお子さんのお相手・・・。卒倒しそうです(笑)。


卒倒しちゃってくださ~い (^_^;)\(^。^。)
本当、たったひとときのことと覚悟していましたが、それなりに毎日
毎日戦争です
でもね 産後すぐの時より、今の方がなぜか気持ちに余裕があります。
というか、以前が過敏すぎたというか。
今は年子は良いことだらけ~ \( ^∇^)/ 
と考えられるようになりつつあります
双方の実家も遠方で孤立しがちだったのが、
この掲示板にも出会えましたし、私の精神年齢も悪い意味で若すぎていて
子どもに育ててもらっているような気持ちになるときもあります。

なんちゃって、イライラをぶつける事もある未熟者ですが・・

> おっぱいやめたら悲しいことに(?)ちゃーんと体重は戻ると思いますよ~。

しばらくおっぱいライフを楽しみます。
どうもありがとうございました


No.7970 10月21日(Thu) 14:46 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀ 
■ はいはいはーい(笑)

こんにちは、もにもにと申します。

すみません、深刻に悩んでらっしゃるというのに腰砕けなタイトルですね^^;とも犬さんに便乗してみました(笑)

私も子供が0歳児の時は減りましたよ!!妊娠前160センチで47キロだったのが42キロまで落ちましたからね・・・そのせいでしんどいということは私の場合ありませんでしたが、マイナス5キロだからさーたんほどではないにしろ、やはり40きるのではと思うほどの勢いでしたから、私本人よりも周りが心配してたかも。特に姉なんかは「ちゃんと食べてるの?」(←というよりちゃんとごはん作ってるの?というニュアンスだった・笑)とか言ってましたね・・・でもそんな姉も子供を産んだ今やはり痩せて「着る服がない~」と言ってるのでお互い様ってなもんです(笑)

さーたんさんのところは年子ということなので(上のお子さんにもおっぱいあげてるのかな?)余計かもしれませんね。
で、私は今もおっぱいあげてますがもうすでに妊娠前の体重に戻っています・・・マイナス5キロとまでいかなくても、もう少し少なめにキープしておきたかったのですが(泣)おっぱいあげてると言っても量も回数もしれてますからね・・・食べても太らないのは今でも一緒ですが(もともとそうだったせいもあるかも)それにしても0歳児育児の時は食べまくってたなあ・・・でも太らないんですよね!!

そんなわけで、要は今はそういう時なのだ、ということです。
そのこと自体が不健康なことではない、とも言えます。ただ、年子の育児はとても大変なことと思いますので、体を大切になさってくださいね^^


No.7986 10月22日(Fri) 17:48 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ はーい です(笑)

もにもにさん はじめまして
レス有り難うございました

> すみません、深刻に悩んでらっしゃるというのに腰砕けなタイトルですね^^;とも犬さんに便乗してみました(笑)

いえいえ。。そんなに深刻な事じゃないと逆に安心しちゃいました♪


> 私も子供が0歳児の時は減りましたよ!!妊娠前160センチで47キロだったのが42キロまで落ちましたからね・・・そのせいでしんどいということは私の場合ありませんでしたが、マイナス5キロだからさーたんほどではないにしろ、やはり40きるのではと思うほどの勢いでしたから、私本人よりも周りが心配してたかも。特に姉なんかは「ちゃんと食べてるの?」(←というよりちゃんとごはん作ってるの?というニュアンスだった・笑)とか言ってましたね・・・でもそんな姉も子供を産んだ今やはり痩せて「着る服がない~」と言ってるのでお互い様ってなもんです(笑)

こんなにやせたことがないので正直、自分の体にびっくりです。
特にお腹の腹筋は全然鍛えていないので
産後、のびきったお肌がたるんでいて、さらに痩せたものだから
「え??? このお腹、おばあちゃんの肌みたい \(>o<)/」
とおトイレの時に気づき、めまいがしてしまいました。

>
> さーたんさんのところは年子ということなので(上のお子さんにもおっぱいあげてるのかな?)余計かもしれませんね。
> で、私は今もおっぱいあげてますがもうすでに妊娠前の体重に戻っています・・・マイナス5キロとまでいかなくても、もう少し少なめにキープしておきたかったのですが(泣)おっぱいあげてると言っても量も回数もしれてますからね・・・食べても太らないのは今でも一緒ですが(もともとそうだったせいもあるかも)それにしても0歳児育児の時は食べまくってたなあ・・・でも太らないんですよね!!


食べても食べても太らない。でもいくらでも食べれちゃうので胃の容量も増えていきますものね。
気をつけます。
> そんなわけで、要は今はそういう時なのだ、ということです。
> そのこと自体が不健康なことではない、とも言えます。ただ、年子の育児はとても大変なことと思いますので、体を大切になさってくださいね^


こういう時期と割り切って、今は思う存分食べられる(でもおっぱいに良いものを選ばないと・・) ことを特権に、た~くさん食べておいしいおっぱいを作ります

どうもありがとうございました。


No.7977 10月21日(Thu) 17:29 投稿者名:さや 6ヶ月♀ 
■ 私も減り続けてます

さーたんさん私もですよ。
私の場合もともと太っていたのもあって75キロもあったんですよ。
でも、母乳が搾って捨てなくてはいけないくらい出てしまうので気が付けば今では53キロまで落ちました。
最初はさすがにふらふらになりましたが慣れてしまえば痩せられてラッキーかもなんて思えてきました。
周りに聞くと授乳が終わると今までと同じだけ食べるとあっという間に元通りなんて聞くのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。
私はこの機会なのでもう少し痩せてもいいかなって思ってますよ。
お互い体調崩さないようにしましょうね。


No.7989 10月22日(Fri) 18:46 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

さやさん はじめまして
レス有り難うございます

> さーたんさん私もですよ。
> 私の場合もともと太っていたのもあって75キロもあったんですよ。
> でも、母乳が搾って捨てなくてはいけないくらい出てしまうので気が付けば今では53キロまで落ちました。


わぁーっ!! それはすごいですね
母乳効果ですね
あとから体がついてきてくれたのですね
私もそうなればいいのですが・・・

> 最初はさすがにふらふらになりましたが慣れてしまえば痩せられてラッキーかもなんて思えてきました。
> 周りに聞くと授乳が終わると今までと同じだけ食べるとあっという間に元通りなんて聞くのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。
> 私はこの機会なのでもう少し痩せてもいいかなって思ってますよ。
> お互い体調崩さないようにしましょうね。


やっぱり他の方のレスにも同じようなお話がありました。
おっぱいが終わっちゃうと あっという間に戻るというのは結構本当なのかもしれませんね

人生で一番痩せている今、ちょっと記念に写真でも撮っておこうかな??と少し安心した今、思えるようになりました

本当にお互い体には気をつけましょうね。
おいしいおっぱいを飲んでもらえるように 体調整えましょう!!


No.7980 10月21日(Thu) 22:50 投稿者名:あきかよ 1才1ヶ月女の子 
■ はーーーい。

さーたんさん、こんにちは。
私も、みなさん同様減りましたよ。
妊娠前54kgだったのが、出産前は58kg、現在は48kgです。
今まで50kgが高校生の頃からのボーダーラインで、それ以上減った事はなかったので
私も周りからはかなり心配されています。
でも、主人に「そんなに食べて大丈夫か?」ときかれるほど食べていますが
太らないんですよね。(ちなみに私は1食で0.7合のご飯を食べてます)砂糖や油脂、肉類、乳製品を摂らないので当然といえば当然かも。
ただ、陰陽からすると、陽の肉類や魚類が減って、陰の豆類が多くなったりしやすいので、
野菜などはなるべく陽のものにして、冷たい物なんかは控えた方がいいみたいですね。
私的には、陰陽に添った食事をするようになったら
冷え性も少し緩和したような気もしますし、体調も悪くないので
まあいいかと思っています。
それから素人療法ですが、毎日お酢を飲むようになってから疲れを感じる事が少なくなりました。
もしかしたらプラシーボ効果かもしれませんが・・・・
害もないし、いいかな~と。
よろしかったら、お試しください。
ちなみに、お友達で断乳された方は、皆体重元に戻っています。
お互い、頑張って乗り切りましょうね。


No.7988 10月22日(Fri) 18:42 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ Re: はーーーい。

あきかよさん はじめまして
レス有り難うございます

> 妊娠前54kgだったのが、出産前は58kg、現在は48kgです。
> 今まで50kgが高校生の頃からのボーダーラインで、それ以上減った事はなかったので
> 私も周りからはかなり心配されています。
> でも、主人に「そんなに食べて大丈夫か?」ときかれるほど食べていますが
> 太らないんですよね。(ちなみに私は1食で0.7合のご飯を食べてます)砂糖や油脂、肉類、乳製品を摂らないので当然といえば当然かも。


私と同じ状況です。(笑)
ただ、最近太る=体力がつく・・ みたいに思ってしまい、甘いものや油脂に手を出しました。 でも体力がついたかどうかは疑問で、やや便秘気味になったり肌荒れが出たりするので、この食事がいけないのかなとも考えています

> ただ、陰陽からすると、陽の肉類や魚類が減って、陰の豆類が多くなったりしやすいので、
> 野菜などはなるべく陽のものにして、冷たい物なんかは控えた方がいいみたいですね。
> 私的には、陰陽に添った食事をするようになったら
> 冷え性も少し緩和したような気もしますし、体調も悪くないので
> まあいいかと思っています。


陰陽のお食事、私も意識していた時期がありました。
妊娠中や一人目の産後ですが、今思えば、確かに体は冷えなかったように思います。やっぱりいいのでしょうね
でもちょっと難しいので 参考になるような本など、ご存知でしたら教えてくださいませんか?

是非是非復活させてみます

> それから素人療法ですが、毎日お酢を飲むようになってから疲れを感じる事が少なくなりました。
> もしかしたらプラシーボ効果かもしれませんが・・・・
> 害もないし、いいかな~と。
> よろしかったら、お試しください。


アミノ酸が疲労回復に良いと効き、先日CMでよくお目にかかる
や○やのお酢を飲んでみました。
なんとなく良いような気も・・・でもたった数回ですのでよくわかりません。最低3ヶ月は続けたほうが良いといわれました。あたりまえですね~
ちょっと高いのでりんご酢とかスーパーで手軽に手に入るお酢を意識して使ってみます。
> ちなみに、お友達で断乳された方は、皆体重元に戻っています。
> お互い、頑張って乗り切りましょうね。


元にまで戻らなくでもいいのですが・・・
この食生活を断乳後に続けると、きっとオーバーしちゃうかもしれませんね。
でも、皆さんの体験談をお聞きしてとてもすっきりしました

ありがとうございました


No.7983 10月22日(Fri) 11:15 投稿者名:のぞみ 3歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 産後体重がどんどん減ってしまいます

さーたんさん こんにちは。

私も息子が生後半年くらいの頃は、妊娠前の体重を下回っていました。といってもマイナス2キロくらいだったので、さーたんさんに比べればたいしたことないですけど。
やはり食べても食べても痩せました。
それが、1歳前後からだったと思いますが、徐々に増え初め、3歳半になるころには、3キロオーバーするところまで増えてしまいました。(今回の妊娠のつわりで元に戻りましたが)
おっぱいを飲む量は減ってきているのに、食べる癖だけ残ってしまって、一度、食べても太らない経験をしているものだから、食欲をコントロールすることができなくなってしまってました。私の場合、食事制限をきっちりすることなく、わりと何でも食べてますし。
一番痩せた時に、この体重をキープするぞ、と思って買ったジーンズは、まるでムダになっちゃいました。
いったん減っても元に戻る人が多いようですが、逆に、子どもを産むたびに痩せていった、という人も中にはいます。
それに、母乳のせいばかりではなく、別の病気にかかってしまっていたという人もいます。
お忙しいことと思いますが、何とか少しでもラクしたり、休めたりできるといいですね。
どうにも異常に感じるようでしたら、受診してみてくださいね。

余談ですが、
私は3人兄妹の末っ子で、姉と私は年子で1歳1ヶ月差(4月生まれと5月生まれです)。さーたんさんのお子さん達と同じですね。
今は赤ちゃん2人で大変だと思いますが、直に、2人で遊んだり何でもするようになるので、育児はグンとラクになると思います。仲良し姉妹になると良いですね。
さらに余談で、私の母は、一人産むごとに太り、私は母乳育ちなのに、それでも母は太ってました。よほど食べてたのか、体質なのか・・・それもイヤなものです。

さらにすみません。
今ログを見て気がついたのですが、生理再開されたのですね。
ということは、体重はこんなに減ってしまっていますが、さーたんさんのお体としては、順調に回復されているということかもしれませんね。
早い再開で少々憂鬱かもしれませんが、私なんて息子が2歳10ヶ月まで再開せず、かなりやきもきしましたので、早い母体の回復はうらやましくも思います。

ばらばらと書きましてすみません。
あまりご無理なさいませんよう。


No.8003 10月24日(Sun) 15:25 投稿者名:さーたん 1歳6ヶ月♀、5ヶ月♀ 
■ Re^2: 産後体重がどんどん減ってしまいます

のぞみさんはじめまして
> やはり食べても食べても痩せました。
> それが、1歳前後からだったと思いますが、徐々に増え初め、3歳半になるころに

は、3キロオーバーするところまで増えてしまいました。(今回の妊娠のつわりで元
に戻りましたが)

ご妊娠されているのですね♪ おめでとうございます。 \( ^∇^)/ 
のぞみさんこそお体に気をつけてくださいね。

でも、2人の妊娠して、中毒症にさえ注意した食生活を送れば、ある程度体重増加し
ていないと、産後のこの授乳期を乗り越えるエネルギーは蓄積されなかったのかな。
なんて思います。(自己弁護~~)

> おっぱいを飲む量は減ってきているのに、食べる癖だけ残ってしまって、一度、食
べても太らない経験をしているものだから、食欲をコントロールすることができなく
なってしまってました。私の場合、食事制限をきっちりすることなく、わりと何でも
食べてますし。
> 一番痩せた時に、この体重をキープするぞ、と思って買ったジーンズは、まるでム
ダになっちゃいました。

わかります。その気持ち
悩んでいる反面、キープできたらいいな。なんて思う私もおりますので
でも以前履いていたジーンズは一昔前の型みたいにブカブカです(笑)
買い替えてみようかなぁ。 でものぞみさんのようになっちゃうでしょうね

> いったん減っても元に戻る人が多いようですが、逆に、子どもを産むたびに痩せて
いった、という人も中にはいます。
> それに、母乳のせいばかりではなく、別の病気にかかってしまっていたという人も
います。
> お忙しいことと思いますが、何とか少しでもラクしたり、休めたりできるといいで
すね。
> どうにも異常に感じるようでしたら、受診してみてくださいね。

お気遣い有り難うございます
じつは以前から乳房にしこりのようなものが出てきていて、なんとなく気にはなって
いたものの、授乳期にはありがちということや検査しても結果はわかりにくい・・・
という話を聞き、そのままにしていました。
でも少し引っかかる事があり人知れず考えていて、それで思いつめてここに投稿し、
自分で問題点がある程度見えてきてつい昨日、
出産した助産院に相談に行ってみました。
自分でも安心したかったのですね

で、先生も「安心料と思って受診してみては?」と待ち時間の少ない、子連れでいけ
そうな乳腺外科を教えていただき、一つ肩の荷がおりた気がしています。 
妊娠、出産と妊娠出産で約3年、健康診断を受けておらず、自分の体質の変化にも正
直驚いていたので、この際、すっきりさせてみよう!という気持ちになれました。
マンモグラフィーとエコーなら専門ドクターならちゃんと見てもらえるとの事。 卒
乳はいつになるかもわかりませんし、「病は気から」ともいいますので、自分で納得
できれば気の持ち方も違いますものね

それで健康体だったら、今の痩せている自分をさらに健康に!!で無理かもしれませ
んが、キープできれば尚いいなぁ・・・と皆さんのレスを読んで思うようになりまし
た。

> 余談ですが、
> 私は3人兄妹の末っ子で、姉と私は年子で1歳1ヶ月差(4月生まれと5月生まれで

す)。さーたんさんのお子さん達と同じですね。
> 今は赤ちゃん2人で大変だと思いますが、直に、2人で遊んだり何でもするようにな
るので、育児はグンとラクになると思います。仲良し姉妹になると良いですね。

これこれ!!
このお話 是非お聞きしたいです
私の周りに年子の姉妹の知人がいないので参考までに・・
のぞみさんはお姉さんと どんな幼少時代を過ごしてきましたか?またどんな関係で
したか?
それと今はどのような感じですか??

もちろん性格にもよるでしょうが、2人なんでも協力し合って思いやりあえる姉妹に
なって欲しいのです。 これしか望むことはありません。 

> さらに余談で、私の母は、一人産むごとに太り、私は母乳育ちなのに、それでも母
は太ってました。よほど食べてたのか、体質なのか・・・それもイヤなものです。
>
> さらにすみません。
> 今ログを見て気がついたのですが、生理再開されたのですね。
> ということは、体重はこんなに減ってしまっていますが、さーたんさんのお体とし

ては、順調に回復されているということかもしれませんね。
> 早い再開で少々憂鬱かもしれませんが、私なんて息子が2歳10ヶ月まで再開せず、
かなりやきもきしましたので、早い母体の回復はうらやましくも思います。
>

ありがとうございます。
生理がくると母乳の質が落ちる。としか思わず、ショックの気持ちしかありませんで
した。
生理再開は母体の回復・・・そのように考えた事がなかったので
目からウロコです。 これからもっとおいしいおっぱいが出るように食生活に気をつ
けようと思いました。

> ばらばらと書きましてすみません。

とんでもないです。ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/
とても思いやりあるレスありがとうございました
私も素直な気持ちになれました。

のぞみさんも4歳近い男の子ちゃんのお相手も大変でしょうが、穏やかで心豊かな妊
娠生活でありますように・・・


No.7993 10月23日(Sat) 15:08 投稿者名:波浪 ♀2ヶ月 
■ Re:便乗で質問させてください!

さーたんさん、、ごめんなさい。便乗させてください。

皆さん、こんにちは。
現在2ヶ月の女児がいる波浪と申します。
宜しくお願い致します。
私もこちらのサイトを見ながら、母乳のみで頑張っています。
皆さんは、母乳をやっててお痩せになっているので
びっくりしました。。
母乳って、こんなに痩せるんですね。
私は妊娠中に「食べつわり」になってしまい、17kgも増えてしまいました・・・その上、以前からの腰痛もちで妊娠中に増えすぎた体重のせいでかなり悪化してしまいました。
現在もコルセットがなければ、痛くて歩けないくらいです。
整形外科の医師によると、
「母乳をやっているから、痛み止め等の薬は服用できないよ。これ以上悪化させない為には、少し体重を落としなさい」
と言われたのですが、母乳をやっているし、体調も壊したくないので無理なダイエットはしたくないのです。

皆さんは、食事の時は何か気を付けていたのでしょうか?
どのくらいの期間でどのくらい減ったのでしょうか?
2ヶ月頃は何kg減っていましたか?
・・・くだらない質問でごめんなさい。
このまま腰痛が悪化し続けると赤ちゃんと離れて、入院しなければならないのです。実際、今も立って抱っこするのがやっとなのです(泣)

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。


No.7994 10月23日(Sat) 16:53 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女 
■ Re: Re:便乗で質問させてください!

波浪さんこんにちは。
腰痛大変ですね。その上赤ちゃんと離れて入院しなければならなくなるかも…なんて心配ですね。
母乳で痩せる…私も以前は「そんなことないよ~(泣)」と思っていました。というのは、第一子の時、産後お腹がすいてお腹がすいて、その上母乳のためにと食べまくり、妊娠前より太ってしまい腰と膝にきて、立ったり座ったりもやっとという状態になったことがあるのです。
第2子の時はその教訓をいかし、暴飲暴食(笑)は控えましたが、やっぱりかなりお腹はすきました。結構食べていたと思います。
2ヶ月目頃にオッパイにしこりが出来たことがきっかけで、桶谷式に出会い、赤ちゃんの哺乳力が弱いことが解りました。ですので、今も母乳ですが、よく出るオッパイではありません。ぎりぎり足さなくてもいけてる程度です。ですが、乳腺炎に頻繁になってしまうトラブルオッパイ(泣)。食べなければ出ないし、食べ物に気を使わなければ詰まる…。ほんとにやっかいです。
そんなこともあって、6ヶ月頃から食事に注意し始めました。
といっても変わったことといえば、和食中心にして揚げ物、甘いもの、肉類、乳製品を控えること。ご飯はしっかり食べること。完全に食べない!とまではいきませんが注意し始めたことで、オッパイのトラブルが減ったこと以外に体重にも変化が出てきたのです。

> 皆さんは、食事の時は何か気を付けていたのでしょうか?

私は、そんなに厳密な食事制限はしていませんでしたが、こちらのサイトはとても参考にさせてもらいました。助産師さんにいつも言われるのは、「和食で粗食にしなさい。でも、ご飯は2杯ずつ食べるくらいしっかりね。」と言われています。

> どのくらいの期間でどのくらい減ったのでしょうか?
> 2ヶ月頃は何kg減っていましたか?


ちなみに体重ですが、妊娠前は50kg。ちょうど+10kgで出産し、出産直後は51kgでした。産後食欲旺盛で2ヶ月目は53kgで、その後しばらくは横ばい状態です。
食欲は、3ヶ月頃まですごかったのですがその後落ち着いてきました。6ヶ月頃から食事に注意し始め、現在は45kgです。すごく減りましたが、体調は別に悪くないです。

波浪さんも今は赤ちゃんが2ヶ月ですし、オッパイが順調にいくまではあまり体重を落とすことを考えない方がいいと思います。でも、オッパイにいい食事にすることで自然に減ってくる事もあるので、まずはオッパイのための食事に変えてみませんか?
具体的なアドバイス出来なくてゴメンナサイ。頑張ってくださいね。


No.8010 10月24日(Sun) 22:46 投稿者名:とも犬 1才8ヶ月男児 
■ 波浪さんへ、私の場合・・・。

波浪さん、こんにちは。

お体大丈夫ですか?お辛いですね。
体重の推移、私の場合ですが・・・。
妊娠前164センチ、52キロが妊娠で8キロ増の60キロ。
出産後退院するときにはすでに妊娠前とほぼ同じになってました。
退院後はご飯はいろんなもの(肉、卵、乳製品等)を普通(以上?)に摂っていましたが1ヶ月後くらいには2キロくらいは減っていたように思います。
それから自分達だけの生活になっていたれりつくせりの食事はなくなって家事も手抜きながらも自分でやるようになるとどんどん減って息子が8ヶ月くらいのときには46キロになってました。
ちょうどその頃くらいに息子のアレルギーがわかって卵、乳製品等食べなくなったのですが授乳の回数が減っていた(昼間3回程度)のもあってか息子が1才前後の頃は48キロまで戻りました。
このまま戻るのかなぁ、と思っていたら1才2ヶ月の頃からおっぱいに執着しはじめて超頻回の授乳になったので最終的には45キロまで落ちました。

以上、私の場合でしたがのぞみさんがかかれているように母乳をあげていても痩せない、太ってしまうという人もいると思います。私の友達でも現在も授乳中だけどどんどん太ってしまう、という人もいます。
だから体質というのはあるとおもうのですがもし食事に注意されていないのだったら和食中心にする、ということをされてみたら効果があるかもしれませんね。
たいしたアドバイスもできないのですが、お体が楽になることをお祈りしています!


No.8011 10月25日(Mon) 00:31 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀ 
■ 波浪さんへ

こんばんわ☆「以前からの腰痛持ち」とのことですので、ご存知&実行されていましたらすみません。

> 私は妊娠中に「食べつわり」になってしまい、17kgも増えてしまいました・・・その上、以前からの腰痛もちで妊娠中に増えすぎた体重のせいでかなり悪化してしまいました。
> 現在もコルセットがなければ、痛くて歩けないくらいです。

その痛みは、腰だけ?足まで痺れるように痛みます?
寝ている時は痛くない?動き始めが痛い?疲れてくると痛い?

痺れが有るようだとちょっと重症で、「入院して」というような話しも納得です。
もし、そうでないのなら、ある程度腰痛体操で、筋力アップしていかないと
いけないような気もします。でも痛みが有る時は基本的に安静が一番なので・・・
それと、やはり体重コントロールですね。

> 整形外科の医師によると、
> 「母乳をやっているから、痛み止め等の薬は服用できないよ。これ以上悪化させない為には、少し体重を落としなさい」

痛み止めですが、自己責任の範囲でご判断頂きたいのですが、
シアーズ博士のベビーブックでは「短期の場合は授乳中でも安全」という薬のリストに
アセトアミノフェン、イブプロフェン、筋弛緩剤が掲載されています。
市販薬なら
アセトアミノフェン系(ペレタック、ハッキリエースなど)
イブプロフェン系(ナロンエース、イブなど)
でしょうか。
でも市販薬は混ぜ物が多いので、個人的にはお勧めしません。
医師と相談して、どうしても、の時にと言って下記の製剤をチョイスしてもらう
アセトアミノフェン系(アセトアミノフェン、アンヒバ、アスペインなど)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1141001X1029_1_05/
イブプロフェン系(イブプロフェン、スタデルムクリームなど)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149001F1110_1_03/
ただし、イブプロフェンは母乳に移行するとあります。
筋弛緩剤(ミオナール、テルネリンなど)
ただし母乳に移行するとあります。

痛みが続くことは、免疫力も低下させることにもなるので、薬も飲まずに頑張り続ける、という治療方針には、私は疑問を抱いてしまいます。
授乳してから薬を飲んで、次の授乳には搾乳した母乳を与える、でも良いですよね。
母乳に移行してしまった分(飲んでから3時間目ぐらい)は搾乳して捨て、
薬が切れる頃(6時間ぐらい)に授乳・・・を繰り返すという手もあります。
5時間ぐらい寝てくれるベビイなら、好都合です。

> 皆さんは、食事の時は何か気を付けていたのでしょうか?
基本は、みなさん書かれてますが、「和食」です。
おかずは普通、ごはんは2杯、と言われています。
たんぱく質は、大豆製品、お魚で摂ることが多いです。

> どのくらいの期間でどのくらい減ったのでしょうか?
私も1人目のときは3ヶ月で出産前に戻りました。
(+13キロでしたから、落としすぎ!と言われましたが)
というのも、臨月に浮腫になり、すごい水分を身体に溜めていたので(苦笑)、
産後1ヶ月で-8キロぐらいでしたので。これは参考になりませんね。
二人目になると、落ちないもので、5ヶ月経過時点でようやく-6キロです。
産後1ヶ月で-3キロ、2ヶ月で0、3ヶ月で-1キロ、4ヶ月で-1キロ・・・
ま、こちらのほうが「理想的」なんでしょうけどね。

> ・・・くだらない質問でごめんなさい。
くだらない質問なんてありませんよ!
たかが腰痛、されど腰痛。妊産婦・授乳ママには、とってもたくさんのことが「難しい」ことになるのですから。

まず、痛みのある部分は熱っぽいですか?そうなら少し冷やしましょう。
そうでもなければ、温めましょう。
特に下半身(足首がポイント)と首回りは何があっても冷やさないことです。
お風呂は少しぬるめにして長めに漬かれるように、パパに協力してもらって。
食事は和食、そして根菜を多くして、生野菜は止めて。
飲み物は温かいもの、そして甘味のないもの。コーヒーは禁忌。
甘いもの(特に洋菓子)炭酸飲料、ビールは禁。
(・・・以上は、身体を冷やさないようにする食べ物です。)

何か、良い方法が見つかると良いですね☆


No.7998 10月23日(Sat) 23:43 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月♀ 
■ うむむ・・・

こんばんわ。気になっていたのですが、ちょっと参考にしていた文章が見つからなくて、遅くなりました。
> 今回の妊娠で体重は12キロ増えて出産。産後、体重が減りつづけ、この一ヶ月でとうとう妊娠前より8キロ減ってしまいました。
> 妊娠前は程よくスポーツもやっていて、157センチで51~2キロくらいがベスト体重だったのですが、今は43キロです。

これは、減り過ぎです。
体力的にも、筋力的にも問題が出てくると思います。
痩せればいいってもんじゃありませんからね。
付いていないといけないもの(筋肉も脂肪も)は、確保しましょう。

母乳の出はいかがですか?過剰分泌ですと、体重が急激に落ちることがあります。
母乳の量をコントロールすることで、多少緩和されることもあります。(こちらのショップで、ハーブティもあります)

頑張りすぎていませんか?おむつも大事、でもママの体はもっと大事!
ママあっての家庭です。家事は手抜きしても、育児は便利グッズを利用しても、良いじゃないですか。
まずは、休めるときに休み、しっかり食べて、良く寝ましょう。

産後の体力回復に、漢方薬を使うこともあります。もちろん、食養生も大事です。
冷える食品を避け、粗食に過ぎないこと。
体を冷やさないこと、も大切ですよ。

> 卒乳したら体重は自然に増加するものなのでしょうか?
今の食欲を、漫然と維持すれば、当然太ります。
卒乳を目指しているのでしたら、授乳回数が落ちてきたときに、一緒に食事量もコントロールする気構えが大事です。
・・・と、いつも書くのですが、さーたんさんは別。
大切なのは「体重」ではなく、「体力(筋力)」です。
卒乳時、ではなく、今、です。

ご飯は毎食2杯が鉄則、たんぱく質も上手にとって(肉も食べてね)
脂質もそれなりに摂って下さい。
朝、昼は特にしっかりと。
たまには自分にご褒美的に、美味しいものを食べましょう。
そして、ゆっくり休めるように、まわりに頼りましょう!
時には紙おむつでも、乾燥機でも、良いじゃない?

私の知りあいには、卒乳しても、体重が戻らなかった人もいます。
かわいそうなぐらい、痩せて・・・・
はた目にはうらやましいかもしれませんが、
骨の中、筋肉はどうなってるのかな?と
個人的には気になります。

BMI=20とまではいかなくても、自分の「体が楽に動ける体重」を
目安に、ちょっと気をつけて下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る