おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8004 布団嫌がる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8004 10月24日(Sun) 16:20 投稿者名:ちえ 1歳5ヶ月☆女の子 
■ 布団嫌がる

皆さんこんにちはー。

布団が掛かっている状態を嫌がってどうにかならんかなーと悩んでいます。寒くなったら大丈夫だろうと思いきや、むしろひどくなってしまいました。泣いて布団をはがしたり転がって布団からはいでたりしてます。最近は明け方気づくと布団からはみ出て足が冷たくなっています。

スリーパーというものを買ってきましたがどうなることやら。早くぐっすり眠って寝覚めすっきりを定着させてあげたいのです。って私がぐっすり寝たいだけだったりするのですが。
皆さんはどうしてるんでしょうか?
おとなしく布団におさまってくれる子がほとんどなんでしょうか。
何かご意見いただけたらうれしいです。^^ノ”


No.8005 10月24日(Sun) 17:11 投稿者名:Hiroko 2歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 布団嫌がる

こんにちは。

うちの娘は、今まで布団の中で寝たことはほとんどないですよ。
布団の中でおとなしかったのは寝返りを覚える4ヶ月くらいまででした。

布団を嫌がるのは重いから・暑いからなどの理由があると思います。
今の時期は、長袖の上下パジャマに、
私のTシャツを改造して作ったベストを着て寝ています。
たったこれだけです(室温は24度くらいです)。
もう少し寒くなったら、上半身は肌着をプラスして、
ベストが綿入りの厚手になります。
去年の冬はこれで過ごしましたよ。
布団をかけないからといって風邪を引くわけでもなかったし、
こんなもんだと思っています。

ちなみにうちの娘にはスリーパーはダメでした。
寝返りを打つたびに足にからまり、
そのうち身動きができなくなってグズってばかりだったからです。

参考になれば幸いです。


No.8007 10月24日(Sun) 20:13 投稿者名:ちえ 1歳5ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 布団嫌がる

Hirokoさん、お返事ありがとうございます。大変参考になりましたー!

女の子でもだめですよねー。私のまわりで同じような子が男の子ばかりだったのですが、関係ないですよねー。

大人は薄着に布団が気持ちいいものですが赤ちゃんも同じように考えてはだめなんですよねー。もっと頭をやわらかくしなければならんです。

Tシャツで足まですっぽり包めますか?冷えたりしないのかな?
今日スリーパー試してみます。どうなるか。
90~100センチ用なのにすでにあんよがちらりと見えてしまってました。これじゃーまた冷えてしまいそう。


No.8009 10月24日(Sun) 21:40 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y4m♀ 
■ Re: 布団嫌がる

うちも布団未だに全然だめですよ^^; よく眠っているしと思ってそ~っと肌掛けをかけても、すぐに眠りながら怒りだしたりしてしまいます。そもそも二人ともあちこちにごろごろと転がってしまうので、布団をかけられたとしてもはみ出しまくりだったでしょうし、窒息もちょっと心配なのであきらめています。結局厚着+部屋を暖房するしかないですね、やっぱり・・。去年はエアコンを使っていたので、加湿器をプラスしてもだれかしらのどの調子が悪くなっていましたが、今年はフォトンという遠赤パネルヒーターみたいなものにしています。加湿器も奮発してボネコのニューモデルにしました。去年までのは加湿しすぎで布団がじっとりしてしまったので。おかげで電気代はかかってしまいますね(;_;) 
スリーパー、うちもあんまり合いませんでした。寝るときには喜んで寝るのですが、汗びっしょりになっていたり、ちょっともたついては怒っていました。


No.8023 10月25日(Mon) 22:19 投稿者名:うさちゃん 1歳10ヶ月 女の子 
■ Re: 布団嫌がる

うちもですよー。
一緒に寝ようものなら、私の部分の掛け布団まで蹴っ飛ばされてしまいます。
(今はベッドの横に子供用ふとんを敷いて、ひとりで寝かせています。)

わが家の対策としては、厚めのねまき(何というのでしょうか、そでから足まですっぽりのやつ)を着せて、大人用のタオルケットと子供用(赤ちゃん用ではない)の毛布をかけています。大きい分けっとばしにくいようです。あと、かけぶとんのほうが、どうも厚手の分蹴っ飛ばしがいがあるようで、思いっきりやりますが、薄手だとうちの子はそれほどやらないのです。まあ、このあたりは性格もあると思いますが。

あっ、それから大人用タオルケットや毛布をかけておくと、夜間授乳のとき私もそこに入れて、寒くなくて一石二鳥ですよ。

寒くなってきますね。いいほうほうがみつかりますように。


No.8103 10月29日(Fri) 22:29 投稿者名:ちえ 1歳5ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 布団嫌がる

ふにゃこさん、うさちゃんさんお返事ありがとうございます。

最近娘は私が机に向かってパソコンをやろうとすると一目散に近寄ってきて触らせろー!とぐずります。ゆっくり楽しめる時間が限られてしまってとほほです。

今のところ、厚めの綿生地に表が毛布のふわふわしたスリーパーとその上に綿布団をかけてなんとかいけるようになりました。
眠りの浅い時で抱っこでねかしつけていて、寒いだろうと布団でくるもうとするとぎえ~!と嫌がってしまいます。なんでなんでしょうねー。早くわかってもらいたいです。

ねんねは皆さんお互いに苦労させられますよねー。がんばりましょう!頼ってくるのは今だけですもんねー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る