おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8008 だれかぁ~~~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8008 10月24日(Sun) 21:19 投稿者名:すみません、匿名です 
■ だれかぁ~~~

皆さん、自分の子供って、可愛いですか?
私には、二人の男の子(ちょうど3歳と1歳)がいるんですが、あまり、可愛いと思いません。
よっぽど、今、10歳になる甥っ子が小さかった頃のほうが、よっぽど、よっぽど可愛くて、毎日よく遊んであげたのを思い出します。どうして、自分のこの方が可愛く感じないんだ~???

特に、上の子は、朝起きたら「お乳ちょうだ~い」から始まり(1歳4ヶ月で断乳したが、下が産まれて、上げてみたら時々吸うようになって、最近は特に欲しがるようになってしまった)、朝食時は「抱っこして~」から始まり、ぐね~ぐね~としながら、かなりの時間かかって食べます。夜ご飯も、ぐね~ぐね~、ふらふら~と行ったり来たりしながら、、、。(>_<)「お腹が一杯なら食べなくていい」と言うと「食べたい」と答えるし、そうかと言って、自分では食べないし。
家にいるときは、甘えて、甘えて、イヤになるくらい甘えてきて、下の子を抱っこすると下の子に向かって「あっち行け」と。
外出(散歩や、買い物、実家に行ったとき)時には、別人のように、自立している様に感じる行動をとっています。
兄弟ができたので、甘えているのだろうと思うのですが、これが、毎日毎日、、、ほんとうに、溜息が出てきてしまいます。
溜息だけなら良いのですが、最近は、怒鳴る回数も多くなってきてしまって、。怒っては後悔、怒鳴っては、後悔、、。私も、3ヶ月ほど前に生理が始まったからか、時々、妙にイライラする時があって、、。
ここ、2,3日は、ついつい手が出てしまいました。(とは言っても、頭をパン!っと1,2発)

産まれた頃は、「ほめて育てよう!」と思ってたのに、、。
あの決意は何処へ?ほめて育てるなんて、もともとムリだよ、みんな怒ってるはず!って思い込んだりしてみたりしてます。

最近、新聞で「2歳の子供がイヤイヤ期ですが、たたいてでも躾をするべきでしょうか?」とのアドバイスに「叩くと、だんだんエスカレートして虐待につながるから、やめましょう」と書かれていました。
きっと、叱るのも、叩くのも、だんだんエスカレートするんだろうな、と思って、自分で、怖くなるのです。

この状況を抜け出すにはどうしたらよいでしょうか?

下の子は、上の子よりも可愛いです~♪
授乳、オムツ交換、離乳食、だっこ、その他は、、、あまり遊び相手になってあげてない、ほとんど放ったらかしの状態です、って事に、今ごろ気がつきました。(>_<)

って、私の訴えたい事、伝わったでしょうか??
とにかく、つらいんです。どうやって、関わったら良いかわからないのです。
アドバイス御願いします!


No.8013 10月25日(Mon) 09:37 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 8ヵ月) 
■ Re: だれかぁ~~~

すみません、匿名ですさん、こんにちは。

お子さん2人とも一日中ずっとおうちで見ておられるんでしょうか?だとしたら大変ですよね...
うちは幼稚園に行っていて家にいない時間があるので、下が生まれても何とかなるかなって思うんですけど(^^;;

近くの保育園などで一時預かりとかされてないですか?
(うちはかなりの田舎ですが、この田舎でも一時預かりしてくれる保育園ってあるそうなので)
それがなければ実家で上の子だけ1時間でも2時間でもいいから預かってもらうとか・・・(この際理由は何でもいいんです。嘘も方便って事で(^^;;)

3歳のお子さんにもママにも少し気分転換する時間があればと思うんですが・・・いかがでしょう?


No.8017 10月25日(Mon) 15:30 投稿者名:もぐもぐ 1歳 男 
■ Re: だれかぁ~~~

> 兄弟ができたので、甘えているのだろうと思うのですが、これが、毎日毎日、、、

そうですね。いわゆる赤ちゃん返りだと思います。まなさんもおっしゃっておら
れるように、早急に気分転換をされた方がいいですよ。短時間でも預けて、ご自
分の時間を作られた方がいいです。お子さんにはそういうアクションは自分でで
きませんから、お母さんが頑張ってあげてくださいね。保育付きのイベントや趣
味のサークルなども最近は市町村で催していますよ。探してみてはどうでしょう。

> ほんとうに、溜息が出てきてしまいます。

私の子は小さいですが、私自身が、2,3歳ぐらいの頃から母との関係がおかし
くなった記憶があり、辛かったので書き込ませて頂きました。ちょうど下に弟が
産まれた時期でもあります。

「一日中ついて回る」「悪い事をしてお説教をすると、返事はいいがすぐに同じ
事をする」「落ち着きがない」「部屋を汚す」などとずーっと言われ、時に叩か
れ、とてもとても悲しかったのです。今思えばこれって一般的な「魔の2歳」母
も子育てが大変だったんだなあと今なら思えます。が、思えるようになるまでは、
私は愛されていないんだと思って、本当に辛かったですよ。

> 外出(散歩や、買い物、実家に行ったとき)時には、別人のように、自立して
> いる様に感じる行動をとっています。


自分の好きなことは上手にできる。それが子供ですよね^^

男の子は特にお母さんの愛情を必要とすると言います。思春期になってお互いが
辛い思いをされませんよう、どうぞ早め早めに息抜き対策を。

お疲れ様です。


No.8020 10月25日(Mon) 19:28 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: だれかぁ~~~

うちはまだ下が乳児ですから、まだましなのでしょうね。
でもお気持ちはよく分かります。

可愛く感じないのは、やっぱり余裕がないのだと思いますよ。
うちも疲れていたり、旦那と喧嘩してイライラしてたりすると、可愛くないです。甘えてくるのもいい加減にしてくれ~ってくらいべったり甘えてきますよね(男の子は3歳過ぎてもこういう子が多いらしいです)みなさんもおっしゃるように一時保育なんかでリフレッシュできるといいですね。私は外に出るだけで随分違います。その分、雨続きだとイライラモードですが(笑)

上の子は下の子のことは可愛いらしいですが、複雑な感情らしく、いじわるをしていることもあります(おもちゃを取り上げたり、、)またいじわるする気でなくても乱暴にして泣かせたりとか、、、
何度注意しても、泣かせているとイライラしてきて、私も体罰反対ですが、最近ではついパコーンと頭を叩いてしまったりします。でも、やっぱり叩くのはエスカレートしますね。回数が増えてきてるし、罪悪感も薄れていくんです。私も小さい頃叩かれましたので、その意味のなさ、辛い気持ちはよく分かってるはずなのに、、、
でも、叩いてしまったときは、謝ってラブラブしてますよ。
上の子だって可愛いんですよ。公園なんかで少し離れて見てください。まだまだ小さな身体。ぷっくらしたほっぺ。片言の言葉。まだまだ赤ちゃんなのに、いつのまにか「お兄ちゃん」として期待しすぎてしまってるんですよね。せめてもの償いにいっぱいいちゃいちゃしてます。この間は甘えてくるときに「あぶぅ、あぶぅ」なんて、下の子の真似してるんです。やっぱり下の子が羨ましいんだななんて、胸がきゅんとして、愛おしかったです。

> 下の子は、上の子よりも可愛いです~♪
> 授乳、オムツ交換、離乳食、だっこ、その他は、、、あまり遊び相手になってあげてない、ほとんど放ったらかしの状態です、って事に、今ごろ気がつきました。(>_<)


同じです!!!上の子の外遊び中もおんぶだし、、、。でも、おっぱいの時間は下の子独占タイムですよね。それだけでも最低限必要なスキンシップにはなってるんじゃないかな?
あとはお兄ちゃんが幼稚園に行くようになったら、その間たっぷり遊んであげたいと思ってます。ちょうど1歳半ばあたりから自我がでてきて、ママを特に必要とする時期らしいです。それまではまだお兄ちゃん中心かなぁ?たぶんお兄ちゃんの方が複雑で傷付きやすい年頃だろうから、、、。はじめお兄ちゃん中心にした分、その頃には落ち着いてくれるといいなぁなんて思ってます。

でも下の子も可愛いけど、いつでも心配で頭の中がいっぱいなのは上の子なんですよねぇ、、、。


No.8044 10月26日(Tue) 23:05 投稿者名:すみません、匿名です 
■ Re^2: だれかぁ~~~

みなさん、返信ありがとうございます。

さつきさん、3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂なんだか、同じ男の子二人という事で、 「お気持ちはよく分かります」って言葉が、特に嬉しかったです。
わかってくれる人いるんだ~~♪って。

>この間は甘えてくるときに「あぶぅ、あぶぅ」なんて、下の子の真似してるんです。やっぱり下の子が羨ましいんだななんて、胸がきゅんとして、愛おしかったです。

うちの子も、下の子の真似をよくします。下の子が羨ましいでしょうかね~、やっぱり、、。
皆さんに、お話を聞いてもらって(この掲示板に書き込みして)ちょっと気持ちが晴れました。と言って、今日一日怒鳴らなかったわけではないですが(>_<)

義理母には「最近は、子供のうるさいのが、イヤ!」「この子達は、自分の孫だから別だけどぉ~」等と言われ、義理父は、子供にちょっと擦り傷や、ちょっと虫刺されの跡があっただけでも「どうしたんやぁ~?かわいそうに~~~」と、その他いろいろイヤミったらしく言われるのし。
そんなん、子供なんて、怪我もするし、蚊にだってさされるし、そんな事で、いちいちウルサイんだよ!!!!と、本人に向かって言えたらどんなに楽か。
実父には「また来たんか~」と、煙たがれ、、。「ちゃんと子供みろ!」「家はいつ行ってもぐちゃぐちゃ、家で遊んでいるんだから、掃除ぐらいしろ!」と、怒鳴られ。
はぁ~。
この掲示板に書き込みしてよかったです。
私の気持ちをわかってくれる人、アドバイスしてくれる人がいるってわかったから、ちょっと元気でました。
それに、下の子が羨ましいのか~って、今は、もっともっと、甘えさせてあげればいい時期なんでしょうね!、ですよね?


No.8064 10月27日(Wed) 19:47 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re^3: だれかぁ~~~

> 義理母には「最近は、子供のうるさいのが、イヤ!」「この子達は、自分の孫だから別だけどぉ~」等と言われ、義理父は、子供にちょっと擦り傷や、ちょっと虫刺されの跡があっただけでも「どうしたんやぁ~?かわいそうに~~~」と、その他いろいろイヤミったらしく言われるのし。

匿名さんは同居ですか?うちはこれからの季節遊びに行く度に「こんな薄着で寒くないの?」とか言われますよ。ちょっと前までは「まだおむつなの?」だったけど。
私も少し前は、バカ正直に「子供は大人と同じでいいんですよ^^」とか「よく動くから大丈夫ですよ^^」なんて答えていたけれど、毎回同じこと言うので、聞こえないふりして、スルーしてます。
まぁ一種の挨拶で深い意味はないんですよ。気になったことを口にしないと済まないんでしょうね。そう言えば出産前は「母乳で育てなさいね」で、出産後は「母乳足りてるの?」だったなぁ、、、。そんな言葉に振り回されていた日々もありました。ちなみに2人目では「母乳」の「ぼ」の字も言わないなぁ、、、。そんなもんです(笑)

> 実父には「また来たんか~」と、煙たがれ、、。「ちゃんと子供みろ!」「家はいつ行ってもぐちゃぐちゃ、家で遊んでいるんだから、掃除ぐらいしろ!」と、怒鳴られ。
> はぁ~。


小さな子供がいて、きれーーに片付いてる家なんてないですよ。

> それに、下の子が羨ましいのか~って、今は、もっともっと、甘えさせてあげればいい時期なんでしょうね!、ですよね?

そうですよ!
私の周りでも3歳過ぎてたって、みーんな甘えん坊で、似たりよったりです。生まれてきて、まだたった3年なのですから。
特に男の子は親ばなれ早いですからね~!こんな風に寄ってきて「ちゅっちゅ」してくれるのは今のうちだけだと思ってます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る