おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8114 夕方のおっぱいが足りないの

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8114 11月01日(Mon) 10:37 投稿者名:ゆう2ヶ月♂たい3歳♂ 
■ 夕方のおっぱいが足りないの

母乳育児をがんばって、やっと1ヶ月がたち、おっぱいの調子もだいぶ軌道に乗ってきたかなというころです。でも、夕方から夜にかけて、疲れもたまるのかおっぱいの出が悪く、足りないからかずっと泣いてばかり・・・。泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせるのだけど、上の子もいるし、家事もあるので、ずっと吸わせる&抱っこばかりもできず、、、。おっぱい足りないのかと思い、やむなくミルクをあげるとゴクゴク飲んでいます。でも、なるべくおっぱいオンリーでいきたいので、ミルクは足さないようにしているのだけど、足りないのかな?夕方のおっぱい不足どう乗り切ればいいのか、誰か教えてー。


No.8115 11月01日(Mon) 14:03 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 夕方のおっぱいが足りないの

昔から、赤ちゃんは夕方お母さんが夕飯の仕度をしようと台所に立つと泣き始めると言いますよね。うちでも4人ともみんなそうでしたよ。夕方出方が悪くなるっていうのも原因かも知れませんね。夕飯の仕度の時くらい大人しくさせておくためにミルクを足すくらいなら全然大丈夫だと私は思います。

なんか母乳は確かに一番良いのですが、母乳だけで乗り切れないとダメな母というような烙印を押されたような気になったことも前はありました。でも、アメリカでは母乳なのとか母乳じゃないと絶対ダメとか、授乳室に行っても母乳だけ?とかそういう話しは全くしません。産んだときは母乳が良いと母乳育児を推奨されますが、いろいろ人によって都合がありますから、さすが個人主義のアメリカ、ミルクで育てようが母乳だろうが、子供が元気で順調に成長していればそれで良いという雰囲気です。

で、何を言いたかったかと言うと、授乳室でオッパイがたくさん出ているお母さんが、「この子は大きすぎてすごく飲むので、私はいっぱい出るけど夕方とか夜には足している。やっぱりミルクは補助食品(注:主食の母乳は母乳として最重要視している点に注目)として欠かせないわ。」と言ったことがあるんですね。だから、ミルクを足している=母乳が足りない 母乳の足りない私=お母さん失格 と考えず、サプリメント(栄養補助食品)としてのミルクがあっても大丈夫と考えても良いのではないでしょうか?

現実的にアメリカではサプリメントとして、ビタミンとか鉄分が入っているミルクは、母乳で育てていてもあげるべきだという考えが浸透しています。桶谷式ではミルクは最悪と考えているようですが、補助食品と考えたらプラスなんじゃないかと私は思います。ミルク拒否を起こし母乳だけで来ている私も、9ヶ月になって、体重が増えなくなって医者にやいやい言われるようになってからは、サプリメントとしてのミルクを飲んでもらって、もっと太ってくれたら、月に一回体重を計りに来いなどいろいろ言われなくても済んだのに・・・と思っています。


No.8116 11月01日(Mon) 14:27 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y5m♀ 
■ Re: 夕方のおっぱいが足りないの

夕方分泌が落ちる(出なくなることは基本的にはありませんが)のはホルモンの関係でよくあることのようです。張らないし、赤ちゃんも泣くし、出ていないのでは・・と感じてしまう人は多いです。こちらの掲示板でもときどきこのお悩み見かけますよ。ちょっと前のログになると思いますが、探してみて下さい。こちらのHPでお勧めしているハーブガーデンショップのハーブティや、午後、おにぎりなどをおやつに食べる、など色々と試しておられる方もいらっしゃったようですよ。ミルクを与えることに罪悪感を感じる必要はないですが、もしも母乳だけで乗り切れるならその方がよいですもんね^^


No.8117 11月01日(Mon) 15:52 投稿者名:たっくん2歳11ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ Re: 夕方のおっぱいが足りないの

不足感があるなら一番の対処法は頻繁授乳です。
1日10回でも20回でも授乳してください。
でも、もしかして、不足ではなく、母乳の質に問題があるのではないかと感じます。

注意事項のところに、

♪桶谷式とは
母乳育児と母乳育児に必要な事とは?
https://sakichi.com/mm01.html

♪母乳不足を考えてみよう
もしかして母乳不足?
https://sakichi.com/mm02.html

♪母乳育児実践編
断乳するまでおいしい母乳をあげ続けよう
https://sakichi.com/mm03.html
がありますがこれらには目を通されましたか?

見たことがなかったら見ることをお勧めします。
自分にここは必要だな!と思うところはプリントアウトしてあとからゆっくり読むといいですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る