おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8173 歩き方がおかしい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8173 11月06日(Sat) 02:24 投稿者名:junjun 1歳3ヶ月♂ 
■ 歩き方がおかしい?

こんばんは。
実は子どもの歩き方について気になっていることがあります。
なんだかすごーくがに股なのです・・・。
かっこいいパンツを穿かせていても、足の部分だけ
O脚になっていて変なんです。
他のお子さんを見ると、みんなすっきりとまっすぐな足をしているので
気になってしまって。
最初はよちよちだからかなーとそんなに気にしていなかったのですが、
最近はしっかり歩くのにがに股なので、主人と2人で気になりだしました。
我が家は布おむつを使っているのでそのせいで股がモコモコして
がに股なのかもしれません。主人にこういうと、
「やっぱり紙おむつに勝るものはない!」というので
なんだか悲しくなります。せっかく布も軌道に乗ってきて
楽しいときなので変えたくはありませんが、主人が
「大きくなってから、こんなふうにさせたのは自分のせいだって後悔するよ」というので、正直びびっています。
布は、成型+ドビー+ライナーで使っています。

息子は靴を履くのをとても嫌がったので、
つかまって歩くのがかなり上手になってからも、
ルームシューズを外でも履かせたりしていました。
手押し車を押して毎日のように外で遊ぶようになってからは
さすがに足が心配になったので、何度かチャレンジして靴を履かせることができるようになり、今では嫌がることはありません。
靴をちゃんと履かせなかったのがいけなかったのかなあ・・・?
それとも股関節が悪いのかなあ・・・?

地域の相談機関を訪れてみようとは思っていますが、
不安が募ったので先にこちらに相談させていただきました。
なにかよいアドバイスやご意見があればぜひお願いいたします。


No.8179 11月06日(Sat) 10:08 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子 
■ Re: 歩き方がおかしい?

こんにちは。
私は、布オムツも靴も関係ないと思いますよ。
例えば、当て方が間違っているとか、足に合わない靴、とかならそういう例もあるのかもわかりませんが…。
私はやっぱり専門機関に相談するのがいいと思います。
私の知り合いは、保育園の先生に、気になるから見てもらっては、と言われて半信半疑で行ってみたら、ちょっとずれていたそうです。
で、彼女も保育士だったのですが、「あの子の歩きかた気になる。」と言って同じアドバイスをしていました。その子の場合は、経過観察、と言うことで、半年に一度検査に行っています。
実は、私の姉の子も桶谷で指摘されて整骨院へ行ったら、ちょっとずれていて、1回で直してくれたそうです。
わが家の2番目の場合は、4ヶ月検診で「股関節に異常があるかも。」と言われ、大学病院に連れて行きました。先生の初見では「異常がありそう」ということでレントゲンを取りましたが、結果はただただ「かたい!」というものでした。(苦笑)
いろんな場合がありますから、実際に専門のかたにその子自身を見てもらうのがいいと私は思いますよ。


No.8205 11月07日(Sun) 10:00 投稿者名:りす 5歳&3歳女 
■ Re: 歩き方がおかしい?

こんにちは。
私のお友達の女の子ですが、1歳半まで歩かず、歩き出したと
思ったらとてもがに股で、私も内心、整形外科を一度受診
したほうが・・・と思っていましたが、そのときは言えなかった
んです。
でもその子に今年の夏偶然ばったり出会ったら、とってもまっすぐで長ーい足の素敵なお姉さんになっていました。
がに股は骨に異常がなければほとんど自然に治るものが多いらしい
ので、念のため一度受診してみてなんでもなかったら、気にする
ことないですよ!!


No.8275 11月10日(Wed) 23:20 投稿者名:junjun 1歳3ヶ月♂ 
■ 相談に行ってきました。

こっこさん、りすさん、お返事ありがとうございました。
今日、とりあえず地域の乳幼児相談に行ってきました。
保健士さんから見るに、やっぱりすこしO脚気味ということで、
1歳6ヶ月検診で聞いてみてはどうかといわれました。
ですが、それまで待てそうにないので、
来週インフルエンザの予防接種をすることもあり、
そこの小児科で相談してみようと思っています。
矯正器具とかつけることになったらかわいそうだなー。
今一番あんよが楽しい時期なのに・・・。
でも、もしも病気であっても早めに知ることが大切ですよね。
お二人に貴重なアドバイスをいただけて良かったです。
単なるO脚であることを祈りつつ、相談してみますね!
本当にありがとうございました。


No.8282 11月11日(Thu) 07:44 投稿者名:ぷりけつ 3歳6ヶ月 娘 
■ Re: 相談に行ってきました。

〆られたあとにすみません。おまけに亀レスなのですが…。

娘と同じ感じかな?と思いつつ、もし違うなら…と思いレスを避けていたのです。
保健士さんがみて少しO脚気味程度だそうなので、それならお試しいただければ…と思い、来てみました。

娘は1歳前から歩き始め、ファーストシューズには普通のミキ○ウスの物を履かせていました。
でも、公園で遊ばせている時に歩く娘の足の形と、お友達の足の形が、どう見ても違っていました。
しばらくはそれも赤ちゃんらしくてかわいい!と思ってましたが、結構動きが活発になると、他の子がこけないような場所でこけたりすることが多くなりました。
足首が両方外側に開いちゃって、O脚すぎ!って感じだったのです。

で、友達のママに「アシック○からハイカットタイプの靴が出てるから、それで足首を固定してあげるといいのかも」と言う話を聞き、その足で購入しに行きました。

靴屋さんに聞いたらもちろん病的な診断や話はしませんでしたが、歩き始めの時は足首がやわらかいので、靴でしっかりサポートしてあげることは
いいことだと話してくれたので、それから1年、ハイカットで過ごしました。

半年ぐらいでずいぶん足首がしっかりしてきていたのですが、靴屋さんに、時期的にはもうしばらくハイカットで固定してもいいのでは?といわれ、結局1年ぐらいはきました。
でも後半には、遊びや動きの中に足首を使うことが入ってきて、その時に、普通の靴の子は違和感なくささっとできるのに、娘は足首が引っかかるという状況になってきたので、その時から普通の靴に変えました。

私も小児科で聞いてみたり、いろんなママに聞いたりしましたが、子どもはみんなそうだの言葉でかたずけられていたので、靴の話を聞かなかったら、そのままよくなっていったのか、そのまま固定しちゃっていたのか見当もつきません。
まずは、ハイカットの靴を履かせてあげてみてください。
見た目格好いいし、ママも気に入ると思います。
お子さんがこれからもたくさんあんよできますように。


No.8340 11月14日(Sun) 01:53 投稿者名:junjun 1歳3ヶ月♂ 
■ Re^2: 相談に行ってきました。

ぷりけつさん、こんばんは。
靴の話、とっても参考になりました!
ありがとうございます。

実は昨日、たまたま子どもが熱を出したもので小児科にかかったのですが、そのときに少し相談してみました。
お医者さんの前で数歩子どもに歩いてもらったのですが、
「O脚?うーん・・・?こんなものじゃないかしら」
という風に言われ、とりあえずはほっとしています。

> 娘は1歳前から歩き始め、ファーストシューズには普通のミキ○ウスの物を履かせていました。

うちもです!歩き始めは1さいころだったんですが、早速評判のミキ○ウスを買いに行きましたよ!(結局その店舗にはミキ○ウスは入ってなかったので、足によさそうかな~とナ○キを購入し履かせてました)

> でも、公園で遊ばせている時に歩く娘の足の形と、お友達の足の形が、どう見ても違っていました。
> しばらくはそれも赤ちゃんらしくてかわいい!と思ってましたが、結構動きが活発になると、他の子がこけないような場所でこけたりすることが多くなりました。
> 足首が両方外側に開いちゃって、O脚すぎ!って感じだったのです。


ほんとにそうですよね。うちも最初は赤ちゃんっぽくてなんて可愛いんだろうと思ってたんです。他の子の上手なあんよを見るまでは 。
そして、よくこけるんですよ、これがまた。

> で、友達のママに「アシック○からハイカットタイプの靴が出てるから、それで足首を固定してあげるといいのかも」と言う話を聞き、その足で購入しに行きました。

私もそのとき心配になって足の測定会に行って、結局コンビの靴を購入しました。(たまたまその日が、コンビの方が測定をやってらっしゃった日だったので)
そこの靴売り場には、アシック○、アップリカ、ピジョンなどが並んでて
どれも気になってはいたんです。今度のサイズアップのときに、アシックスを探してみますね!
>
> 靴屋さんに聞いたらもちろん病的な診断や話はしませんでしたが、歩き始めの時は足首がやわらかいので、靴でしっかりサポートしてあげることは
> いいことだと話してくれたので、それから1年、ハイカットで過ごしました。
>

やっぱりそうなんですね~!子どもの靴って、大人とは全然違うんですね。わたしもコンビの人から聞いたときに(商売だからかもしれないけど)、足首と足の側面をしっかりサポートした靴を履かせてあげないと・・・と言われました。そのとき子どもはナ○キの靴を履いてて、「こういうのはかっこいいんですけど、大人のスポーツシューズを単に小さく子どもようにしただけだから、裏面がかたいし、滑り止めも全面一緒だし、全然違うんですよ。」と言われびっくり。確かに違いました。有名なスポーツシューズメーカーだから子どもの足にもいいんだろう、くらいにしか思ってなかったんです。おまけに大きめだったから中敷で調節して履かせてて。ダメダメでした。

> 半年ぐらいでずいぶん足首がしっかりしてきていたのですが、靴屋さんに、時期的にはもうしばらくハイカットで固定してもいいのでは?といわれ、結局1年ぐらいはきました。
> でも後半には、遊びや動きの中に足首を使うことが入ってきて、その時に、普通の靴の子は違和感なくささっとできるのに、娘は足首が引っかかるという状況になってきたので、その時から普通の靴に変えました。


こういうお話は、ほんと参考になりました。そうかー、うちも半年くらいしたら足首もしっかりしてくるのかな。この先が予測つかないので、不安だったんですよね。とりあえず、今度靴売り場でアシックスをチェックしてみます!本当にありがとうございました♪


No.8355 11月14日(Sun) 20:17 投稿者名:ぷりけつ 3歳6ヶ月 娘 
■ Re^3: 相談に行ってきました。

見ていただけてよかったです。

ナイキやニューバランスなども見て回ったことがありますが、あれは確かに硬すぎますよね。
大人が力を入れても底が曲がらない靴って???と思ったことがあります。
アシックスのスクスクシリーズは、靴底も程よい柔らかさでいいですよ。
ハイカット以来、普通の形の靴もすべてアシックスで今まできています。
もうそんなにこだわらなくてもいいのかな…とも思うのですが、親の私が触れてみても履きやすそうで歩きやすそうなのが分かるので、どうしても他のメーカーなどに浮気できないでいます(笑)。

お子さんにぴったりの靴が見つかりますように…。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る