おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8181 子供の寝言

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8181 11月06日(Sat) 12:22 投稿者名:ばな1歳ヶ10月♀ 
■ 子供の寝言

 みなさん、こんにちは。ほとんど毎日覗かせていただいていますが、質問させていただくのは久しぶりです。

 みなさんのお子さまの寝言って、どんなふうですか?
 うちの子は、ほとんどが愚図りと言うか嫌々バージョンです。「うぇ~んっ!」と泣き怒るような叫びがほぼ毎日。「にんじんっ!(^^)」と言ったのは、私の知る限りたったの一度です。「抱っこぉ~(;;)」と言うのもよくあります。
 考えてみるに、私が見る(覚えている)夢もどちらかというとnegativeなものばかり、例えば、電話をかけたくてもどうしても間違ってダイヤルしてしまうとか、いわゆる「せっぱ詰まった状況」のものばかりであまり楽しい夢を見たことがなく、本来夢とはそういうものなのか、と思ったり、でもやはり、ストレスと関係あるように思いますし、と言うことは、私は日々娘にストレスだらけの生活を送らせてしまっているのかしら、と少し気になったりしています。
 みなさんのお子さまのご様子を伺えたら幸いです。


No.8186 11月06日(Sat) 15:11 投稿者名:こっこ  3歳 7ヶ月 女の子 
■ Re: 子供の寝言

読ませていただいて、そういえば最近寝言を言わないなって思いました。
2歳過ぎ頃はよく寝言で泣いていました。
突然泣き出して「どうしたの?」と聞いたら「ナイナイしない~!!!」なだめてもダメなので、思わず「わかりました。ナイナイしないでいいです。ずーっと遊びましょう!」と言い放ったらピタッと泣き止んだり、「お魚骨があるかもしれないから気をつけて食べてね。」と言った次の日の夜、「ヤダヤダヤダ!」と泣くので「何がやなの?」と聞いたら「ほね!!」と言ったことも。でも、朝おきぬけに「ウンチでる」とウンチをして、「りんごとか桃とかいっぱい食べたからウンチがでたね。」と言ったこともあるので、夢もいろいろだったようです。
2歳前後くらいって、自分の要求と周りの状況が一致しないことが増えてきて、それが夢にも出るのかなって思っていたことも思い出しました。
心配ないと思うのですが、気になるようでしたら、日々の関わり方を見直してみてはどうでしょうか?可能な範囲でお子さんの要求を通す場面を増やしてみたり、言葉かけを変えてみたり。
ちなみにうちは、「ほね」だけは反省して、丁寧に取り除くようにしました。


No.8221 11月08日(Mon) 09:17 投稿者名:ばな1歳ヶ10月♀ 
■ こっこさんへ

こっこさん

 お返事有難うございました。
 やはり、夢って日々の暮らしの反映が大きいようですね。アドバイスいただいたとおり、家事や雑事中で多忙であっても、抱っこと言ってきたらとりあえず抱き上げたりして、娘の要求を可能な限りかなえてやりたいと思います。
 ちなみに、こっこさんのお嬢さんの寝言のご様子、手に取るように解ります。うちの子も、言葉としてはこっこさんのお嬢さんのようにまだ具体的ではないのですが、四つん這いになって今にも立ち上がるような所まで行って寝言を言い、とんとんしてなだめてやるとそのまま突っ伏して寝ています。覚醒しているようでしてないんだなぁ、と。^^;。
 3歳7ヶ月、こっこさんのお手伝い等、いっぱいしてらっしゃいますか、お嬢さん? 私も娘の成長が本当に楽しいです。有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る