おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8250 二人目って・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8250 11月09日(Tue) 23:37 投稿者名:ヤマノ  2歳1ヶ月 男 
■ 二人目って・・

こんばんは。
くだらない悩みといわれるかもしれませんが・・
今二人目について考えています。
30代後半、もう長々と待っている時間も少なくなってきました。
当初子供は2,3人欲しいと考えていました。
それは今も変わっていません。
しかしこうして初めての子を育てている今、
とても楽しく、とても幸せなのです。
二人目は欲しいけれど
現在の子供と自分との2人の時間が変化するのかと思うと
不安というか・・・

もし年齢に余裕があるのなら、
4歳くらいずつ離して
子供一人一人とじっくり付き合ってから次を産みたいと
願うでしょう。
ですが今の私の年齢ではそんなこと言っていられません。

次の子が授かったとしても
2人を同じくらい愛せるものでしょうか?
授かってしまえばどうにかなるのかしら・・
今の子がとてもかわいいです。
それくらい愛せるのか・・

また変なことに
2人目は欲しいと思いつつ
夫婦生活が少し憂鬱です。

もともとぱっとしない夫婦生活。
今は何もないと言っていいほど。
出産したからか、そういう事が面倒というか・・
主人もそんな感じらしく何もありません。
「次、つくろう」といえば再開するかもしれませんが
その一言がなんか言えなくて。

だったらつくらなきゃいいでしょ、と言われそうですね・・

おかしな内容でごめんなさい。
愚痴のような独り言のような・・ これではコメントしにくいですよね。
まとまりがなくてごめんなさい。


No.8254 11月10日(Wed) 02:21 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 二人目って・・

私の経験ですが、子供は下にいけばいくほどかわいさが増してきます。長男が産まれたとき、世界中にこんなにかわいい子はいないと自負していました。かわいくってかわいくって、本当に溺愛して育てました。でも次が産まれたら、次の子もかわいく、3人目のときはもっとかわいくって、本当にBaby Babyで育てました。4番目はまた年が離れているせいか、目に入れても痛くないほどかわいいく、なめるようにして育てています。

赤ちゃんが小さくってかわいいのは、お母さんや周りの愛を一心に受けるために神様がそのように作ったのだと思います。産まれてくれば次の子も最初の子と同じように、またはそれ以上にかわいいものだと思います。

さて、しかし、仕込みについての話ですが・・・これについてはちょっと申し訳ないのですが、経験に基づいたお話はできません。我が家では子供はもちろんかわいいのですが、夫婦単位がいつも最優先で、子供が産まれたせいで夫婦生活が疎遠になったとか、まったく無くなったということがないのです。少し前の過去ログにも夫婦生活がなくなった方で次が欲しいけどどうしたものかという匿名の相談がありましたよ。解決策があったかどうか分かりませんが、参考になるかも知れません。

日本では結婚して子供ができると夫婦がお互い別の世界に生きているような感じを受けますが、同じ視点に常に立てるようにコミュニケーションを図ることが大事かと思ったりします。結婚する前にダンナが「分かれる夫婦がもう愛する気持ちがなくなったというが、愛は気持ちに乗っかっている名詞ではなく行動に移す動詞だ。」と言っていました。

もうする気がないって気持ちも分かります。私は排卵前後発情期に入りますが、それを過ぎると何も感じなくなります(日本人の中にはそれさえ感じない人もいるようですが)。でも、手をつなぐとかダンナが帰ってきたらチューするとか、行動に移して努力したら、そういう気持ちも蘇ってくるんじゃないかなあと感じますが。やっぱりね、気持ちに頼っていたら、「めんどう」ってなるかも知れませんが、努力することによって、お互いをもっと尊重し合うようになって、お互いが真の愛にめざめていくんじゃないかと思います。


No.8258 11月10日(Wed) 08:41 投稿者名:かっぱ5ヶ月 
■ Re: 二人目って・・

> こんばんは。
> くだらない悩みといわれるかもしれませんが・・
> 今二人目について考えています。
> 30代後半、もう長々と待っている時間も少なくなってきました。
> 当初子供は2,3人欲しいと考えていました。
> それは今も変わっていません。
> しかしこうして初めての子を育てている今、
> とても楽しく、とても幸せなのです。
> 二人目は欲しいけれど
> 現在の子供と自分との2人の時間が変化するのかと思うと
> 不安というか・・・
>
> もし年齢に余裕があるのなら、
> 4歳くらいずつ離して
> 子供一人一人とじっくり付き合ってから次を産みたいと
> 願うでしょう。
> ですが今の私の年齢ではそんなこと言っていられません。
>
> 次の子が授かったとしても
> 2人を同じくらい愛せるものでしょうか?
> 授かってしまえばどうにかなるのかしら・・
> 今の子がとてもかわいいです。
> それくらい愛せるのか・・
>
> また変なことに
> 2人目は欲しいと思いつつ
> 夫婦生活が少し憂鬱です。
>
> もともとぱっとしない夫婦生活。
> 今は何もないと言っていいほど。
> 出産したからか、そういう事が面倒というか・・
> 主人もそんな感じらしく何もありません。
> 「次、つくろう」といえば再開するかもしれませんが
> その一言がなんか言えなくて。
>
> だったらつくらなきゃいいでしょ、と言われそうですね・・
>
> おかしな内容でごめんなさい。
> 愚痴のような独り言のような・・ これではコメントしにくいですよね。
> まとまりがなくてごめんなさい。


今年出産しました。32歳です。二人目もと考えると、ゆっくりしていられないなあと私も思ってしまいます。でも、母乳をあげているせいもありおっぱいは赤ちゃんの物!って感じで、私自身がセックスレスです。主人も「良いお父さん」になることで頭がいっぱいで「すてきな旦那」は・・・です。だからますます私はセックスレスです。でも、子どもはもう一人ぐらい欲しいです!!
きっと二人目でも同じように愛せますよ!!胎動を感じた時のあの喜び、自分のお腹から出てきた時のあの感動!!
産まれてきてからは、「初めてできた○○」に感動する日々!!
私は出産後、毎日一言日記を付けています。主人もそれを時々見ているのを知って、「すてきな旦那」でいることも忘れないで欲しいな、みたいなことを書いたこともあります。私もおしゃれなど気をつけて、シェイプアップ体操などもしています。良き「父、母」であり、すてきな「妻、夫」でありたいですね!!
何だかまとまらない文書になりすみませんでした。


No.8263 11月10日(Wed) 11:38 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: 二人目って・・

2人目ネタについつい出てきてしまう、さつきです(笑)

私も同じようなことを考えてました。上の子が可愛くて可愛くて、
下の子も同じように愛せるだろうか?または、上の子に対する愛情が薄れてしまうのではないか?と。。。

2人目を産んでみて、なんでそんなことで悩んでいたのかと、不思議なくらいです。
1人目のお子さんを産んで、子育ては大変なことばかりですけど、産まなければ良かったと本気で思ったことはありますか?きっと産んで良かったと思うことの方がはるかに多くないですか?下の子も同じです。子供が2人になって大変なことも増えるけど(でも、子育ての要領も得ているので、上の子の半分以下の労力ですよ)喜びは倍以上です。

私の周りでも、よく下の子の方が可愛いといいますね~。下の子は純粋無垢の赤ちゃん、上の子は生意気盛りで当然といえば当然なんですが、うちはまだ上の子の方が可愛いかな?いや可愛いのは下の子だけど、いつも考えてるのは上の子のことばかりというか・・。うちの上の子はすごい甘えん坊できかん坊で、それでいて繊細で、それはそれは苦労して育てたんです(現在進行形?)。だから愛着というか情みたいのが、すごいんですよね・・。

よくママ友と話すのが、上の子は、生まれて初めて、本気で好きになって付き合った男性みたい。相手の男性に振り回されて、それでも好きで好きで・・。身を焦がすような愛。
下の子は、今の旦那様。ある程度恋愛をこなしてきたので、多少余裕もある。穏やかで、自分らしくいられる不動の愛。
3人目はどうなのでしょう(笑)よく、お婆ちゃんが孫を可愛がる心境とか言いますよね(笑)

やっと最近、上の子と下の子で笑い合ったり、おしゃべり(?)したりするようになりました。2人の子に挟まれて寝たり、私を取り合いされたり・・もうとろけちゃいますよ~(笑)

もし、産める状況で、悩んでいるなら、私なら断然産む方をお勧めします。子供が1人から2人になると、いかにも「家族」になったという感じです。家族の絆も深まりますし、私1人で子育てしているんじゃない、上の子も一緒に下の子を育ててくれてる感じで、主人の帰りが遅くても、孤独感がないんです。

夫婦生活については、どうかなぁ~。過去ログでも何度か話題になって、とてもいい意見がありましたので、見てみてください。
私も授乳中はなかなか、そんな気になれませんでしたけど(今も)、やっぱり夫婦にとってスキンシップ(行為そのものでなくても)って絶対必要なものだと思います。はじめは疲れてるし、母モードになってるので、気乗りしませんが、実際肌のぬくもりに包まれると、優しい気持ちになれますよ。子供作りの為というよりも、旦那さんの為・自分の為と思うと、そんなパパママの仲むつまじい様子を見て、天使ちゃんもやってきたくなるのではないでしょうか?

もし、1人1人じっくり子育てしたいということでしたら、今は40前後で出産される方も多いですから、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。若い方が出来やすいし、体力的にも楽は楽なのでしょうが、意識的に体力作りをしていれば問題ないと思います。

ただ、子供の年齢が近いと、お互いによく遊ぶし、お下がりも使いやすい、一遍に手間をかけられるという利点はありますよ☆


No.8264 11月10日(Wed) 13:18 投稿者名:ほたる 
■ 二人目は

私は、先月7日に長男を
出産しました。
上には4歳6ヶ月の女の子がいます。
だいぶん年が離れてしまい
一からの子育てで戸惑うこともしばしば
上の子はとても可愛いしもちろん生まれた子も
とても可愛いでも上の子、聞分けがいいのが
少しつらくなるときがあります・・・・・
自分を押し殺しているような感じです
沢山笑う笑顔の耐えない子なのに
この頃少し笑わなくなってきたような
感じがします・・・
抱きしめてあげることもありますが
いまいちスキンシップにかけているような
かんじで悩んでいます。


No.8312 11月12日(Fri) 23:10 投稿者名:ヤマノ  2歳1ヶ月 男 
■ ありがとうございます。

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
産めば産むほどカワイさが増すということでしょうか。
産んでしまえば心配はないってことかも。
あとは「仕込み」の問題ですが
自然の流れプラス
自分自身でも愛情表現をわすれないってことかな。
ちょっとしたスキンシップって大切なんですね。

ほたるさんのようなケースもあるんですね。
上のお嬢さんの気持ちが痛々しい・・・
ほたるさんは今悲しい思いをされているのでしょうか・・
2人目を産んでいない私が言うのもおかしいですが
お嬢さんはまだ下のお子さんが生まれたことを
受け止めきれていないのかもしれませんね。
もう少し時間がたったら
また前のようにニコニコ笑うお嬢さんへ戻るのではないですか?
ほたるさんからも2人目を産んでよかった~という台詞がでること
祈っています。
そして皆さんのそんな言葉に支えられて
私も2人目に挑戦出来るような気がします。
繰り返しますが、まずは「仕込み」なんですけどね(笑)

どうもありがとう。
> 私は、先月7日に長男を
> 出産しました。
> 上には4歳6ヶ月の女の子がいます。
> だいぶん年が離れてしまい
> 一からの子育てで戸惑うこともしばしば
> 上の子はとても可愛いしもちろん生まれた子も
> とても可愛いでも上の子、聞分けがいいのが
> 少しつらくなるときがあります・・・・・
> 自分を押し殺しているような感じです
> 沢山笑う笑顔の耐えない子なのに
> この頃少し笑わなくなってきたような
> 感じがします・・・
> 抱きしめてあげることもありますが
> いまいちスキンシップにかけているような
> かんじで悩んでいます。


No.8315 11月12日(Fri) 23:39 投稿者名:こっこ  3歳♀ 8ヶ月♀ 
■  大丈夫ですよ

なんだか読んでいて切ない気持ちになって、ついでてきてしまいました。ヤマノさん、ちょっと失礼します。
ほたるさん、大丈夫ですよ。
うちの長女は、次女が生まれたときまだ2歳半だったので、泣いててこずらせてくれましたが、それでも初めのうちはやっぱり遠慮している様子がありました。
退院してきてから2日ほどは次女を抱いている私を直視しない感じでしたし(視線が通り過ぎます)あまり抱っこもせがみませんでした。
でも、いくつかの山を乗り越えて、今は、次女がいることでより楽しい日々になっています。
次女が笑うと長女も笑ってしまい、それでまた次女が喜び、2人してハイテンションになっていくのです。
どうぞ、お姉さんに、「あなたが生まれたときはこうだったよ。」という話を沢山してあげてください。
弟さんにおっぱいをあげながら、お姉さんには「あなたのときはこんなだったよ。」と、話してあげてください。
実際に抱きしめる回数が減ってしまった分、言葉で沢山抱きしめてあげてください。
こどもって、そういう話は何度でも何度でも聞きたがるし、喜びます。
もう実行されてらっしゃるかな?そうだったら、ごめんなさい。
ほたるさんの悩みが解消される日が早く来ますように。

そして、ヤマノさんのところにかわいい2番目ちゃんが来ますように!!


No.8319 11月13日(Sat) 02:19 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 大丈夫ですよ

私も横から失礼します。

そうそう、大丈夫、大丈夫。我が家の長男も次男が生まれてきたとき、「なんだ、こいつは・・・?!」みたいな表情をしました。ビデオの中にしっかりその様子が撮られています。やきもちみたいなのがあって、赤ちゃんの上に登ったりしたこともあります。やっぱり子供は子供なりの調整とか心の整理や葛藤があるみたいですね。

でも、それも永遠には続きませんよ。いまではとても仲良し兄弟です。愛って分かち合うことで減るものというより、増えていくものだと思います。「赤ちゃんって小さいネエ」「赤ちゃんってかわいいねえ」「OOちゃんもこんなに小さくてかわいかったんだよ~」など語り掛けをしながらお子さんが新しい誕生にアジャストできるように助けてあげたら、きっと笑顔も増えてくるんじゃないかと思いますよ。

我が家でも一番のチビの誕生に次男も三男もかなり無関心だったのですが、チビにも表情が出てきて、おもしろいことを言ったりするようになってきたので、食卓をはさんでみんなでこの子の一挙一動に大笑いしたりします。時間が経つにつれて、こんな風に新しい家族の存在が喜び、楽しみになってくることもあるんですよ。頑張りましょうね!!


No.8332 11月13日(Sat) 22:12 投稿者名:ゆうゆ 3歳♂ 
■ 楽しみに・・・

久しぶりにカキコします。
実は、昨日妊娠検査薬でチェックしたら”陽性”だったんです!
超計画妊娠で、旦那と『よし!がんばろう!』と思って頑張って出来たのですごく嬉しいです。
旦那は子供が2人になって、息子だけでも今、反抗期で大変なのに・・・っていう気持ちが少しあるらしいのですが、
私は楽しみで仕方ありません。
まだ病院に行っていないので、周囲の人には妊娠を公表していませんが、
私自身は、スリングの購入先を調べたり、名前を考えたりと先走っています。
このヤマノさんのスレを見て、飛びついてみましたが、
みなさんのレスを読んで、ますます楽しみになりました。
息子は嬉しいような、切ないような・・・という複雑な感じですが、
みなさんの言うようにたくさん息子の赤ちゃん時代の話をしてあげたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る