おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8297 ガン検診 受けてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8297 11月12日(Fri) 02:11 投稿者名:匿名で申し訳ありません 
■ ガン検診 受けてますか?

みなさん、こんばんは。
毎夜ここへ来るのが日課ですが、出てくるのは1年ぶりぐらいになります。
育児の話ではないのですが、同じ女性としてご意見伺いたく書き込みさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、みなさん乳癌と子宮癌の検診は受けておられますか?
子供を産んで3年近くになりますが、私は一度も受けた事がありません。
30歳をとうに過ぎているし、両親共に癌を患ったというのに・・です。

意を決して、受けようと思い 子供を預ける段取りまでしたのですが 乳癌検診を受けた友人から
「あれは辛い!あれ程までにおっぱいを揉みしだかれるとは思いもしなかった。。恥ずかしすぎて失神しそうだった。」
等と聞かされて受ける意気込みをなくしてしまっております。

また別の友人からはマンモグラフィーの話を聞きました。
なんでも上から横からと乳房を挟み込むとの事。
ですが私の胸は息子が卒乳してしまって以来、坂道を転げ落ちるかのように貧乳の一途を辿り続けております。上向きに寝転ぶとそこにはもう何も無いといった状態です。こんな胸が果たしてその機械に挟み込めるものなのか・・・
加えて自分の乳首にコンプレックスがあり、視診もか~なり恥ずかしいのです。

想像だけで頭の中がパンパンに膨れ上がり、不安だらけで憂鬱な日々を過ごしております。
ガン検診についてのお考えやご経験者の方の体験談やアドバイス等、なんでも結構です。乳癌検診の事ばかり書きましたが子宮癌検診のほうでもかまいません。こんな情けない私にご意見いただけないでしょうか・・・
どうかよろしくお願いします。


No.8299 11月12日(Fri) 09:59 投稿者名:今回は匿名で 
■ Re: ガン検診 受けてますか?

お気持ちよーーーーく分かります。
私と全く同じ気持ちの方がいるのですね~!
私のおっぱいも貧乳です(大きかったのは授乳中だけ)
しかも、長年の母乳育児で、乳首も伸びちゃってます…。
元々おっぱいがこうなる以前から、人に裸を見せるのが抵抗あって、お医者さんの内診も受けるのが嫌で、物心ついてから内科にすらお世話になったことがありません。どうしても行かなければならないなら女医さんのところに行こうと思ってます。

> また別の友人からはマンモグラフィーの話を聞きました。
> なんでも上から横からと乳房を挟み込むとの事。
> ですが私の胸は息子が卒乳してしまって以来、坂道を転げ落ちるかのように貧乳の一途を辿り続けております。上向きに寝転ぶとそこにはもう何も無いといった状態です。こんな胸が果たしてその機械に挟み込めるものなのか・・・


わ、わたしも…「挟めませんねぇ」なんてことになったら、穴にも入りたい…。

妊娠した人、母乳育児をした人(つまり生理がない期間があればあるほど)は乳癌になりにくいとはいいますよね…。
その回数が多ければ多い程なりにくいらしいけど、その為に子供を生むわけにもいかず(笑)
でも、一番なりやすい癌は、肺ガン?胃ガン?
まずは禁煙だと思うけど…。

私にも、乳癌検診に行く勇気ください。
何歳くらいから行った方がいいのでしょうか?


No.8300 11月12日(Fri) 11:28 投稿者名:もも♀9 ヶ月 
■ Re^2: ガン検診 受けてますか?

こんにちは がん検診ですか~あれは確かに恥ずかしくもあり、勇気がいるものですよね。 
私はまだ母乳育児中だったのでどうしようかと思いました。元ナースであることも関係して何かあったらどうするのか? 今育てている子供のママは代わりがいないからな~とまよっていました。

でも、そんな不安を抱えて悶々とした日々を過ごすよりも安心料のついもりでと思い健診をしました。結局何にもなかったのでほっとしています。

子宮がん健診は最近は自己検診キットというものがあるようです。そちらを利用なさるのもひとつかもしれませんね。 
郵送で出来る健康診断も数種類かあるようです。(大型ドラッグすとあにあるかもしれません)

病院に行くのが気がひくといわれるなら利用されてはどうでしょうか? 最終的にはままさんの判断ですから自分で決めるしかないと思います。

健診年齢ですが、一般的には30代にはいったら子宮がん健診は受けられたほうがよさそうです。

乳がん健診は分かりません 私は授乳が一区切りついたら外科に行って健診をお願いするつもりです。そのときには見事な貧乳だとは思いますが。
子供さんをもうけられたんです。 勇気はきっとでると思いますよ。そんなにかたくならないでくださいね。


No.8303 11月12日(Fri) 12:05 投稿者名:しぶき 1歳8ヶ月 娘 
■ Re: ガン検診 受けてますか?

匿名さん、こんにちは。

私はまさに今、子宮ガン検診の結果待ちです。三十路です。
受けようと思ったきっかけは、特に大げさなことではないです。
出産後1年半以上経ったこと、生理がほぼ正確になり排卵の自覚も
あること、このあたりで医学的に私の体どうよ?という確認ですかね~。
子宮がん、ついでに風疹の抗体検査、子宮内膜の厚さなどを診てもらいました。

行ってよかったと思うのは、生理の周期的に排卵後と思われるのに
子宮内膜が薄く、今月は排卵してないね、と言われました。
ドクターと、やっぱ母乳育児だからかなあ、などと雑談して帰りました。
性交時の痛みなどについても聞くことが出来て、よかったです。
ですので私は検診は歯のメンテナンス(歯石取りとか)程度の軽い
気持ちでうけました。

乳がんについては以前TVで見ました。ガラスの板みたいなものに
おっぱいを挟んでぎゅっと押していて、見るからに痛そうでした。
女性向の番組でしたので、やはり同じ悩みが多いのか、乳房の大きさは
関係ないので、受診してくださいということでした。大きいおっぱいの
人よりも小ぶりさんの方が発見しやすいとか。という私も貧乳です。
採血も怖い小心者なので、まだ勇気がでませんが・・・。

赤ちゃんを産んだりっぱな体と小ぶりながらもおっぱいまで出した健気な
乳房です。自身を持ってたっぷり愛してあげましょう。


No.8304 11月12日(Fri) 13:53 投稿者名:はにゃはにゃ 
■ Re: ガン検診 受けてますか?

はじめまして。

私も先日乳がんの検診(診察?)を受けてきました。
硬いしこりができていたので念のため、ということで診てもらいました。
私は現在授乳中なのですが、やはり男性に見られるのはかなり抵抗がありますよね?
というわけで、私は近くの大学の「女性外来」というところで診てもらいました。
そこでは医師もスタッフも女性なので、恥ずかしいという思いは軽減されました。
お近くに女性外来を設けている病院はありませんか?

心配されているよりも、少しぐらい痛い恥ずかしい思いをしても不安を取り除いた方がいいと思います。
「もう二度と会わない人」と思って、また出産よりは痛くない!と思って、受けられてみたらいかがでしょうか?


No.8305 11月12日(Fri) 15:20 投稿者名:りす 5歳&3歳女 
■ 必ず毎年受けています

こんにちは。30代半ばの、りすです。
私は乳がん子宮ガンの検診、毎年受けていますよ。
毎年市から、受けますか?というお手紙が来るのです。
費用は乳がん300円位で子宮ガン1200円位。
私は子供たちが20歳になるまではどうしても絶対生きていたい
ので、できる限りの健康管理はしたいと思っています。
検診を受ける理由はそれだけです。

うーん?辛いかどうかっていうのは個人的な感覚の差があるので
なんとも言えませんが、出産に比べたらなんてことありませんよ!

マンモグラフィー、貧乳でも挟めます。大丈夫!こんな?私でも
挟めましたから(笑)
技師の先生がこちらの緊張を和らげようとしてか、オネエ言葉で
“そう、そのままね~、力抜いてね~、ちょっと失礼するわね
(といって乳を引っ張り・・・)は~い撮りマース!!”
って感じだったので笑いをこらえるのが大変でした。
・・・毎年そんなんではありませんが、今年はそんな感じでした。
いずれにしてもベルトコンベアー状態で恥ずかしいも何も無いって
感じです。
平気平気!!向こうも仕事ならこっちも仕事だいっ!くらいの
気持ちで行ってらっしゃいませ。


No.8333 11月13日(Sat) 22:15 投稿者名:今回は匿名で 
■ Re: ガン検診 受けてますか?

こんばんは。
私は検査技師です。

検査をする立場から言いますと『おっぱい』は、おっぱいなんだけど『おっぱい』ではないです。わかりますかね~??
う~ん、どう表現していいのか、、毎日毎日、たくさんのおっぱいを拝見(?)しているので、おっぱいをみても、何も感じないと申しますか、、。ですので、私も自分が検査を受ける時には、「大丈夫、大丈夫、、」と、自己暗示にかけてます(笑)

で、子宮ガン検診の自己検診キットですが、きちんとした方法で検査しないと細胞が入らなくて検査した意味がない時がありますので、ご注意ください。

ちなみに、私も、病院で子宮ガンの検査を受けて、ただ今、結果待ちしてます

勇気をもって、病院で受ける事をお勧めします!!
がんばって!


No.8334 11月13日(Sat) 22:17 投稿者名:今回は匿名で 
■ No8333

No8333の『今回は匿名で』です、
ごめんなさい「No8299」の方と、HNが、重なってしまいました。
別人です。


No.8337 11月14日(Sun) 00:32 投稿者名:匿名で申し訳ありません 
■ ありがとうございますっ!

みなさん!!
あたたかいレスをくださり、どうもありがとうございます。
お陰様で す、すこ~し受ける勇気が湧いてきました。

匿名さん;同じ思いをなさってらっしゃいましたか!私も見られるのが嫌でそれはそれは長い間、内科の診察を受けておりません。匿名さんがお近くの方ならお誘いしてご一緒に検診に行きたい気分です。

ももさん;背中を押してくださって有難うございます。ももさんは検査結果が“シロ”でよかったですね。自己検診キット、利用するのも一つの手ですよね。検討させていただきます。

しぶきさん;歯石取りですか~(笑)。いいなぁ。そんな風に軽い気持ちで受けられたら・・・。羨ましいです。。温かく励ましてくださって有難うございました。

はにゃはにゃさん;女性外来、私も考えたんです。で、聞いてみたのですがガン検診はやはり専門科で受けてくださいと言われてしまいました。女性外来では無理なんだと思っていたのですが 病院によって違うんですね。他の病院にも問い合わせてみます。二度と会わない人。。そうですよね、会ったところで先方は覚えていないですよね。そう願う事にしますです。

りすさん;りすさんっ!!受けられたのですね、マンモグラフィー。私の友人は情報のみで受けた事はない人だったので体験談を聞かせていただけて嬉しいです~!!挟めるものなんですねェ。これでマンモグラフィーへの不安が解消しました。有難うございました。

匿名さん:No.8333の匿名さんは検査技師さんなんですねー!そちら側の方のご意見が伺えてとっても嬉しいです。『おっぱい』は『おっぱい』じゃない・・やはりそういうものなのですね。。そう言っていただけると気が楽になりました。自己検診キットでは絶対は望めないんですねェ。アドバイスを有難うございました。匿名さんの検査結果も何事もなければいいですね!お祈りしています。。

こうしてみなさんへのお礼の書き込みをしているうちに なんだかムクムクと受ける意欲が湧いてきたように思えます。
本当に感謝、感謝です。ありがとうございました!!


No.8339 11月14日(Sun) 01:40 投稿者名:めい 3歳1ヶ月♂ 9ヶ月♀ 
■ 〆後にすみません

私は放射線技師をしていますので、マンモグラフィーの事だけ…

男性の方でも稀に撮ることがあります。
だから、大きさ等で心配なさらなくても大丈夫ですよ。
ちなみに私もかなーり貧乳ですが、、、
痛みは、そうですね、感じ方に個人差もあるでしょうが、10代の
成長過程にあるおっぱいはかなり痛いと思います。
断乳後の柔らかいものや、おばあちゃんのふにゃふにゃおっぱいは比較的痛みも少ないようですが。
マンモグラフィーは女性技師が担当しているところも多いと思いますよ。


No.8362 11月15日(Mon) 00:40 投稿者名:匿名で申し訳ありません 
■ ありがとうございます(^^)

めいさん、詳しく教えてくださってどうも有難うございます!
私がいかに貧乳でも 男性が撮れるのであればまず大丈夫だと確信が持てました。
めいさんのお話からすると痛みの方も私のこのしぼんだおっぱいならきっと少ないと思われます。。重ね重ね安心いたしました。
ここのところ、本当にずっと子宮とおっぱいの事を考えていたせいか 昨日あたりからなんだかどちらもちくちくと痛むんです。
情けない。。やわな私。きっと精神的なものからだとは思うのですがもう受けるしかありません。
これだけ多くの方々に背中を押していただいたんですもの。
勇気を持って言って参ります。
本当にどうも有り難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る