おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8313 ねんね

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8313 11月12日(Fri) 23:13 投稿者名:あおい1歳2ヶ月♀ 
■ ねんね

断乳して間もなく3週間。
最近、夜の寝かしつけに少し疲れ気味です。

寝ぐずりがひどいんですね~。抱っこしても泣きながらやっと寝ます。そこに至るまでも抱っこで「あっち」「こっち」で、家の中をウロウロ。一時期は胸の上でうつぶせで寝付いてくれてたのに、風邪を期に寝ぐずりがひどくなった感じです。

夜中も1~2回は「ぎゃ~」と泣いて、抱っこしてもなかなか寝付いてくれません。

昼間のねんねは抱っこでもすんなりと寝付いてくれるのですが・・。
いつかは落ち着くのかなぁ、いつかは添い寝で寝てくれるかなぁ。
ご経験者の方、体験談お願いします。


No.8324 11月13日(Sat) 13:01 投稿者名:とも犬 1才9ヶ月男児 
■ Re: ねんね

あおいさん、こんにちは。

うちも断乳してから約1ヶ月半です。
うちはそれまで眠りに関してはあまり苦労したことが無かったのですが断乳直後はやはりそれまでよりはすこし手強くなった感じはありました。

うちもねむくなったら「ねんね」といって寝室へ行く、でも「あっち」といってリビングに戻る、それを何回も繰り返した時期もありましたし、絵本を延々と読んだ時期もありました。
でも今は「あっち」「こっち」期は終わったみたいです。
眠くなったら「ねんね」と言って寝室へいってふとんの上でごろごろしながら自分の知っている言葉をしゃべりながら15分くらいで眠りにつきます。

夜は起きることはありますが背中トントンでいけるようになりました。

風邪を期にねぐずりがひどくなった、とのことですがまだ体調が本調子ではなくって甘えんぼうさんなのかもしれませんね。
生活のペースはどうですか?
風邪で生活のペースが崩れて朝が遅くなったりはしてませんか?
うちの息子はとにかく生活のペースが強烈に朝方でなにがあっても5時~5時半おきというのがくずれません。(親は辛いんですが・・・。)
それが夜の眠りに関係しているのかなぁ、と思います。(昼寝を3時間しても7時頃には寝てしまうので)。

参考になるかはわかりませんがうちの場合でした。


No.8335 11月13日(Sat) 22:45 投稿者名:あおい1歳2ヶ月♀ 
■ Re^2: ねんね

とも犬さん、返信ありがとうございます。

「あっち」「こっち」はうちだけじゃないんですね・・・。
すごく気が楽になりました。おかげで私の気持ちにもゆとりができたのか、今日の寝かしつけは娘の言うままに「あっち」「こっち」してると、グズグズは少し言うもののわりと静かに眠ってくれました。
最近「早く寝て~」という気持ちで寝かしつけがちだったので、
子供に伝わっていたのかもしれません。

おっしゃる通り、確かに甘えん坊になってるかも・・・。大人でも体調悪いときは、誰かに頼りたくなりますもんね。子供ならなおさらです・・・。

5時起床はつらいですね・・・。うちは9時~10時に寝て、朝は6時~7時起床。(夜中は何度か泣きます。トントンか抱っこです。)昼間は1時間半~2時間のお昼寝です。睡眠時間が少ない気もしますが・・・。
断乳後は早起きになりました。空腹と眠気があるのか、泣かずに起きることは稀です。牛乳もミルクもあまり飲まないので、2度寝ができないのかな?

子供の性質は色々(大人もですが)と分かってながら、育児書や育児雑誌と違うところがあると気になってしまいがちですが、このような場で「うちと一緒~」「うちはこんなんでした」とかの書き込みを見るとすごくホッとするし、気持ちの切り替えもしやすくなります。特に返信はとても嬉しいものですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る