おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8317 授乳時間

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8317 11月13日(Sat) 00:32 投稿者名:たくあん 1ヶ月♀ 
■ 授乳時間

あっという間のような長かったような1ヶ月がやっとこ過ぎたばかりですが、母乳で頑張っているのですが1回の授乳時間が長すぎるのが心配です。
乳首が陥没ぎみで乳頭保護器と搾乳でスタートしましたが、少し前から生乳(っていうんでしょうか?)で飲んでくれるようになってきました。
2.3時間おきの授乳なのですが、1回に1時間近くかかります。10分ごとに左右を変えてみたり、30分で切り上げてみたりするのですが、満足しないと泣きっぱなしです。さんざん飲んで満足すると「ぷはー!」と大仏のような顔をします。
泣いても2.30分で切り上げた方が良いのか、気の済むまで咥えさせてあげたほうが良いのか、アドバイスを頂けたらと思ってお便りしました。
毎回1時間だと乳首も痛いし、精神的にもきついしでちょっと悩んでいます。おっぱいや乳首のマッサージは毎日やっているのですが。
夫の仕事の都合でアメリカに来て1年目で、一人目の出産・子育なんていうビックイベントで、「楽しい!」と「不安」が交互にやってきます。が、こちらのHPに出会ってとてもほっとしました。
不安だらけだけど、自分の子供ってほんとにかわいいですねー。


No.8318 11月13日(Sat) 02:03 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 授乳時間

こちらのサイトにも載っていますが、授乳に1時間くらいかかっても別に心配はないと思います。産まれたばかりの赤ちゃんもオッパイを飲む練習をしながら、飲んでいるのですから、訓練の時期は時間がかかりますよね。私も最初は1時間くらいかかっていましたよ。最初はまだ乳首がタフでないので切れてとても痛かったです・・・しっかりくわえていると離す時に痛くって・・・ですから、自分の身体と相談しながらやっていくのが良いのではないかと思います。

アメリカのどこにお住まいですか?出産など日本とかなり事情が違いますが、大丈夫でしたか?出産された病院で母乳育児と相談室などの案内はなかったですか?わざわざ訪問指導してくれるところもありますよ(町とか市の施設で)。もしあれば、そのようなところを利用するのも良いかも知れません。里帰り出産をされなかったようで、何かと一人で心細いこともあるでしょうね。頑張って下さい。


No.8328 11月13日(Sat) 14:40 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 授乳時間

 こんにちは。

 母乳育児がんばっていらっしゃるんですね。今のまま赤ちゃんが欲しがるだけあげていっていいですよ~。赤ちゃんが望む限り、お母さん自身が許す限り何回でも何分でもOKですよ!

 私も寝かしつけの時は特に長くて、3時間くらいかかっていました。(私はそれがストレスになりそうだったので、その間に本を読むなど自分の好きなことをしていました。スリングを使うのもいいかもしれませんね。)寝たと思って下に置いたら泣くんです。それの繰り返しでした。でもそんな感じで寝不足になって疲れたりしても、母乳にはお母さんを安定させてくれるオキシトシンなどのホルモンが分泌される働きがあるので、疲れが軽減されるんです。母乳ってスバラシイし、赤ちゃんにもお母さんにも一番いいようにできているんですよね。

 赤ちゃんは満足しないから泣くのではなくて、お母さんと離れたくないから泣くんだと思います。赤ちゃんにとってはこの世はまだまだ未知の世界で、お母さんに抱かれておっぱいをしゃぶっている時が一番安心していられるのだと思います。

 私も吸われるたびにおっぱいが痛かったことがありましたが、授乳のリズムができてきた2ヶ月から3ヶ月くらいには自然と痛みもなくなっていました。慣れるまでは不安や悩みもあるでしょうが、その時はまたここに書き込みをすればいいと思います。頑張って下さいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る