おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8330 母乳が出ているか心配

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8330 11月13日(Sat) 20:19 投稿者名:えみ7♀ 
■ 母乳が出ているか心配

初めて投稿させていただきます。
母乳にこだわっていたのですが、最近1時間毎位にすごく泣いて
おっぱいを欲しがるので、おっぱいが出ていないんのでは無いかと
不安です。
夜も4~5回は欲しがります。
なので、全然おっぱいが張る事もなく出ているのか分かりません。
離乳食は食べたり食べなかったりです。
知人のアドバイスで昨日はじめて砂糖水をあげてみたら
100ccを一気に飲みました。
それを見てなんだか悲しくてやっぱり母乳で育てたいと思ってしまいました。

出産後1ヶ月位はなかなか出なくて助産院へ行ってマッサージを
してもらってやっと出た経緯があるので、私は母乳が出にくい性質
なのかと沈んだ気持ちになってしまいます。

出産後7ヶ月だったら出なくなってくるものでしょうか?


No.8344 11月14日(Sun) 04:45 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 母乳が出ているか心配

> 初めて投稿させていただきます。
> 母乳にこだわっていたのですが、最近1時間毎位にすごく泣いて
> おっぱいを欲しがるので、おっぱいが出ていないんのでは無いかと
> 不安です。


泣く理由はおっぱいじゃない可能性もありますよ。泣いている子におっぱいをあげると泣き止むから、おっぱいが欲しいのねと思いがちですが、ほんとは違う理由かも。
> 夜も4~5回は欲しがります。

うちのもそのくらい飲んでました。
> なので、全然おっぱいが張る事もなく出ているのか分かりません。

さし乳になったのでは?張らなくても、赤ちゃんが吸えばおっぱいが出てくるタイプ。


> 出産後1ヶ月位はなかなか出なくて助産院へ行ってマッサージを
> してもらってやっと出た経緯があるので、私は母乳が出にくい性質
> なのかと沈んだ気持ちになってしまいます。
>
> 出産後7ヶ月だったら出なくなってくるものでしょうか?


自分で出ない性質と思い込むと、出が悪くなると思います。母乳はメンタルな部分も影響すると思うので。

母乳をもっと出したいなら、今あかちゃんが1時間ごとに泣くことを利用して、そのたびに授乳していると、増えていくと思います。


No.8347 11月14日(Sun) 06:59 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 母乳が出ているか心配

過去ログに同じような相談があったような気がします。遡っていろいろ読んでみると参考になることがたくさん書いてありますよ。7ヶ月にもなると歯が生え初めているためにぐずっているのかも知れません。我が家の場合、1時間おきにぐずったのは初めての歯が生えるときでした(5ヶ月のとき)。そういう状態が歯が出てくるまで続きました。1~2週間あったような気がします。

あと、過去ログに赤ちゃんが頻繁にお乳を欲しがる理由として、成長期で身体が欲しているときだとも書かれていた記憶があります。例えば寝返りをする時期だとか(4ヶ月ころ)、ハイハイを始めるとき(6~8ヶ月のころ)、つかまり立ち(7~10ヶ月のころ)、歩き始め(11~13ヶ月)など、成長の段階でそういった節目にオッパイが足りなく感じるときがあるそうです・・・

赤ちゃんにオッパイをあげるとき、ごくんごくんと言っていれば、催乳感がなくても出ているはずだと思いますが。あと、ちゃんとオムツが濡れていれば、ちゃんとお乳も出ている証拠ですよ。


No.8349 11月14日(Sun) 09:18 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀ 
■ Re: 母乳が出ているか心配

こんにちは。
新米ママのおっぱい入門のところの

♪桶谷式とは
母乳育児と母乳育児に必要な事とは?
https://sakichi.com/mm01.html

♪母乳不足を考えてみよう
もしかして母乳不足?
https://sakichi.com/mm02.html

♪母乳育児実践編
断乳するまでおいしい母乳をあげ続けよう
https://sakichi.com/mm03.html
は読みましたでしょうか。
また、助産院の方はあまり指導してくださらなかったのでしょうか。。。

桶谷式、母乳育児の本は読んだことはありますか?
(「桶谷そのみの母○育児の本」が一番有名ではないかと思います。)
母乳は出ないひとはいないそうですよ^0^
母乳を出すのは頻繁な授乳!
そして、良質の母乳を出すための食事内容♪
足りているのか不安なら、1日10回でも20回でも授乳しましょう~
また、泣いている原因は実は飲みすぎ!ってこともあるのですよ^^;
赤ちゃんの髪の毛はしっとり♪天使の輪☆が出るくらいにつややかですか?
つやが足りない!それを超えていくらお風呂上りに髪を整えても爆発ヘア~>、<って状態だったら、飲ませすぎ!!さらに、ママの食事を改善しましょう~
桶谷式の本もいいですが、私は山西み○子氏の育児方の方がいいと思い本を買い母乳&育児の手引き書として活躍しています。(元は同じ桶谷式の方のようなのですが・・・)
私は母乳で○てるコツと母乳○談110番を持っています。
食事・泣きの原因・子供の肌についてとても参考になっています。
参考にしてください。


No.8352 11月14日(Sun) 16:12 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 母乳が出ているか心配

 こんにちは。

> 母乳にこだわっていたのですが、最近1時間毎位にすごく泣いて
> おっぱいを欲しがるので、おっぱいが出ていないんのでは無いかと


 母乳で育てている場合はそれくらいが普通だと思いますよ。私も断乳するまで3時間開いたことなんてなかったですよ。母乳はミルクと違い消化が良いので、すぐにお腹がすいてしまいます。後は気温や湿度で不快と感じる場合もあると思うので、気を付けてみて下さい。赤ちゃんは体温が高いので、冬でもそれほど厚着は必要ないと思います。それにただ抱っこされたいとか、赤ちゃんなりにいろんな欲求があると思いますが、決しておっぱいが足りない訳ではないですので、できるだけ要求に応えてあげて欲しいなと思います。

> 夜も4~5回は欲しがります。

 これも普通だと思います。私もいろいろ考えるとノイローゼになりそうだったので、夜はただひたすら無心であげていた時期もありました(笑)。特に冬場は1時間に何回もという時期もあり、つらかったですが、断乳した今となっては良い思いでです。

> なので、全然おっぱいが張る事もなく出ているのか分かりません。

 これも普通です。張っていない方がいいおっぱいだと言えます。おっぱいは良く受注生産だと言われますが、赤ちゃんはできたての新鮮なおっぱいを飲んでいるという訳です。

> 離乳食は食べたり食べなかったりです。

 これも問題ないと思います。食べないということはそれほど欲しくないということですから、無理にあげる必要はないと思います。母乳で育てている場合は1歳までは母乳のみでも栄養は十分補えますから、欲しい時に欲しいだけあげるといった感じでいいのではないでしょうか。

> 知人のアドバイスで昨日はじめて砂糖水をあげてみたら
> 100ccを一気に飲みました。


 赤ちゃんに砂糖水をあげるというのは初めて聞きましたが、これも必要ないのではないでしょうか。母乳には成長に必要な良質な糖分がたくさん含まれているんです。これはあまりお勧めしません。

> それを見てなんだか悲しくてやっぱり母乳で育てたいと思ってしまいました。

 「母乳で育てたい」その気持ちがあれば大丈夫ですよ。ぜひおっぱいは出ているんだと思い込んで、リラックスした気持ちであげてみて下さい。おっぱいは吸われることでどんどん出るようになるので、何年たっても出なくなるということはないです。もしそれでも不安なようでしたら、またその助産院へ相談に行ってみてもいいかもしれません。同じように悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんし、先生からアドバイスを頂ければ気持ちが楽になるかもしれませんよ。おっぱいは出ていると信じることが大切だと思います。頑張って下さいね!


No.8369 11月15日(Mon) 09:27 投稿者名:えみ7ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳が出ているか心配

おはようございます。
親切なアドバイス沢山ありがとうございました。
泣き出すと自分の髪の毛をひっぱって抜いてしまい、頭部側面が禿げてきました。
なので泣かれるとすぐおっぱいをあげるようになってしまって
でも、役所のセミナーで7ヶ月だとおっぱいは日に5回位にしないと離乳食がすすまないから・・と言われて何だかいっぱいいっぱいに
なってしまい、過去ログ等を全然読まずにこちらへ書き込みしてしまいました。
申し訳ありませんでした。今からゆっくり読ませていただきますね。

りなさん、ありがとうございます。
>自分で出ない性質と思い込むと、出が悪くなると思います
本当ですよね。もっとおおらかな肝っ玉かあちゃんぽくなりたいのですが、なかなか分かっていても悩んでしまって・・
余り考えないようにする練習をしなくてはなりません。

Baby Bluesさん、ありがとうございます。
男の子ばかり4人ですか!?すっごいですね~
羨ましいな。私も早く2人目3人目欲しいです。
>7ヶ月にもなると歯が生え初めているためにぐずっているのかも知れません。
そうなんですか??まだ歯は生えてきていないのですが生えてくるのかなぁ?
いつも何で泣いているのかよく分からなくて安直におっぱいをあげて黙らせてしまいます。
だいたい5~10分位、口におっぱいをふくんでいると気持ちが
おさまるようでご機嫌になるので、ゴクンゴクン飲んでいる様子がないんです。
でも、おしっこは出ているから大丈夫なのかな・・?

たっくんさん、ありがとうございます。
>つやが足りない!<って状態だったら、飲ませすぎ!!
つやないです!!すごい!初めて聞きました。
私の行っていた助産院は桶谷式じゃなく、「大丈夫出てるから」と
根拠を言わずにおっしゃるのでイマイチ信じられなかったのです。
飲ませすぎって事は泣いても飲ませないほうがいいのでしょうか?
本、私も読んでみます。

ヒッキーさん、ありがとうございます。
私の状況がどれも普通と教えていただいて何だか安心しました。
7ヶ月になっても、そんなに頻回なんですね。
役所のセミナーで日に5回と言われた時にかなりビックリされたので
私がおかしいのかと思っていました。

今から過去ログ読んでいきます。
ありがとうごぞいました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る