おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8338 教えてください・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8338 11月14日(Sun) 00:47 投稿者名:雅姫 2歳5ヶ月♂ &9ヶ月 ♂ 
■ 教えてください・・・・

はじめまして。
投稿は初めてですが、HPは毎日拝見していました。

上の子の反抗期にもホトホト困っているのですが、皆さんの投稿やレスなどを
拝見し励まされています。(o*。_。)oペコッ

・・・・・。
しかし、下の子(9ヶ月)の夜泣きについてご意見をお聞かせいただきたく
スレッドを立ち上げさせて頂きました。

上の子から引き続いての頻回授乳は覚悟していたので(年子ですので)
夜中起こされる事に関してはあまり気にせずココまで来ました。
実際、下の子を妊娠中も出産当日までお兄ちゃんに授乳していた状態でした。
私自身「乳は吸われるもの」みたいな感覚で・・・。

しかし、現在9ヶ月の息子は産まれてから現在に至るまで
2時間置きです。・・・・・・ずっと。
昼寝ですら、2時間の昼寝のうち4回泣いて乳吸って寝る・・・の繰り返しです。

今週、月曜日(8日)に突発性発疹の発熱を出し
3日間40度で座薬を使う毎日でした・・・・
その時は、1時間置きの授乳でして、その授乳と来たら30分は
食い付いている状態で、やっと寝た・・・・と、思ったらまた、泣く。

そんな状態が、約1週間。
パイパイがないと寝付けないのでパパではダメで、おまけに
上の子も夜になるとママっ子です。
ダブルパンチの上、熱が下がっても「泣きクセ!?」と思うほど
何かに付けてママの顔を見ると泣いては乳を吸うまで泣き叫びます。

昨日に至っては、私自身がバテてしまい「断乳しようかしら!?」

思ってしまうほどに、辛い一日でした。
幸い、私の体調は元に戻ったので断乳にまでは至りませんでしたが
ウチの息子のような、9ヶ月にもなるお子様でも
夜中に、1時間おきに泣いて居る子は居るのでしょうか?

断乳に関しては、私自身が決めることだと思いますし
この様な「愚痴」に類似する投稿で申し訳ないのですが
毎日が、本当に辛く苦しいです。

2歳児の反抗期と赤ちゃんの夜泣き・・・・
親も親戚も友達も居ない地での子育て・・・。
主人は仕事が忙しすぎです。
私はどうしたらいいのでしょうか?

ごめんなさい、こんな書き込みをお許しください。


No.8345 11月14日(Sun) 05:02 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 教えてください・・・・

> 2歳児の反抗期と赤ちゃんの夜泣き・・・・
> 親も親戚も友達も居ない地での子育て・・・。
> 主人は仕事が忙しすぎです。
> 私はどうしたらいいのでしょうか?


私は、保健センターに電話して、保健婦さんに話をきいてもらいました。それも度々。うちの方だと、月曜から金曜まで8時から5時まで、いつでも電話していいんです。
ほとんど愚痴みたいな相談も、よーく聞いてくれて助かりました。
保健センターの赤ちゃんの健康相談日もよく行きました。
身長と体重をはかってくれて、保健婦さんが個別に相談にのってくれて、遊び方教室もあって、おもちゃコーナーもあって。
入りびたりです。
もし、必要なら、サークルとかも紹介してくれるし。

もしかして、とっくにご存知でしたら、ごめんなさい。


No.8350 11月14日(Sun) 11:27 投稿者名:ロコ 2歳5ヵ月 ♂ 
■ Re: 教えてください・・・・

こんにちわ。
二人の子育てで、疲れていることでしょうね。
うちは一人でもう母乳ではないすが、上が同じ年なので、少し想像出来る気がします。
お疲れさまです。
うちも旦那が忙しくて、平日は帰りが遅いし。。。

下のお子さんのことですが、
熱が下がったからといって、すぐに元に戻ることはないと思います。
1週間くらいは、グズグズしてるもんだと思います。
うちも何度もありました。
復活するまで、情緒不安定で、ただでさえ癇癪持ちなのに、それはそれは大変でした。もう、、風邪ひかれるのが恐怖恐怖(^_^;)

ちなみにうちは8ヵ月のときに断乳しました。
いろいろ理由はたくさんあったのですが、、、、ミルクも大変ですよ・・・。
いや、ミルクの方が大変ですよ。
お湯とかいちいち冷まさなきゃいけないし、それまで子供は空腹で待てないし。
3時間もたないし(うちの場合)。それでも3時間以上空けなければいけないし。
おっぱいで気が済むなら、それでいいじゃないですか?!
うちもおっぱいのときは2時間くらいで欲しがりました。
飲みすぎだ!と思った知識のない私は、なんとか3時間空くまで、泣いてるのに我慢させてみたり、、、ここに出会わなければ、虐待しそうなほどイライラしてました。
ただ、夜に関しては、よく寝てくれたので、助かりましたが。
夜、1時間おきだと、ママさんが寝不足で大変でしょうね。頑張ってますね。偉いと思いますよ。

でも、きっともうすぐ、、、1歳過ぎるころには、少し落ち着くんじゃないかな?どうでしょう。他に、いいレスがつくといいですね。

どうか、旦那さんに少し協力を求めて、何かリフレッシュ出来る時間を貰えるといいですね。うちは、煮詰まるとよく当たりまくって、家事を手伝ってもらいますよ。上のお子さんだけでも、休日に連れ出してくれたら、少しは気分が変わるんじゃないかな。ほんのささいな変化で、ずいぶんリフレッシュ出来ると思いますよ。どうか、旦那さんにも何か手伝ってもらいましょ(^^)

私も一年前に知らない土地に引っ越してきた身・・。昔からの友達がいなくて、寂しいです。
ついつい長電話とかしてしまう週末です(^_^;)

断乳については、ひとそれぞれ。うちが早かったせいか、あまり人に断乳の時期を勧めるものではないと思っています。(三歳までとか1歳までとか)お子さんとママさんの都合でいいと思いますよ。そんなに気負わなくても、十分子供はすくすく大きくなります。うちは2歳になるまで風邪ひいて熱出したことなかったですよ、8ヵ月で断乳だったのに。

大丈夫。気分転換してから、いろいろ考えましょう。頑張って下さい!


No.8353 11月14日(Sun) 16:45 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 教えてください・・・・

 こんにちは。

 とっても頑張ってらっしゃるご様子に感心させられました。誰の助けも借りずにお一人で本当に良くやっていらっしゃると思います。

> しかし、現在9ヶ月の息子は産まれてから現在に至るまで
> 2時間置きです。・・・・・・ずっと。
> 昼寝ですら、2時間の昼寝のうち4回泣いて乳吸って寝る・・・の繰り返しです。


 私はもう断乳していますが、それまでは産まれてから断乳するまでずっとそんな間隔でしたよ。

> 今週、月曜日(8日)に突発性発疹の発熱を出し
> 3日間40度で座薬を使う毎日でした・・・・
> その時は、1時間置きの授乳でして、その授乳と来たら30分は
> 食い付いている状態で、やっと寝た・・・・と、思ったらまた、泣く。
>
> そんな状態が、約1週間。
> パイパイがないと寝付けないのでパパではダメで、おまけに
> 上の子も夜になるとママっ子です。
> ダブルパンチの上、熱が下がっても「泣きクセ!?」と思うほど
> 何かに付けてママの顔を見ると泣いては乳を吸うまで泣き叫びます。


私も去年、今ぐらいの時期だったでしょうか。子どもと共に風邪をひいてしまい、つらい時がありました。でも結論から言うと、この状態ってもうどうにもならないんですよね。私の場合、人に相談したり、いろいろ試したりしましたが、結局時間しか解決してくれるものはなかったです。特に風邪の時、その後しばらくはおっぱいを求めますし、そうでなくてもむしろ9-10ヶ月の頃が一番夜も起きていたように思います。1時間に何回もということも一度や二度ではなかったと思います。「9ヶ月なのに・・・」ではなくて、つかまり立ちや伝い歩きができるようになる「9ヶ月だからこそ」なんだと思います。
>
> 昨日に至っては、私自身がバテてしまい「断乳しようかしら!?」
> と
> 思ってしまうほどに、辛い一日でした。
> 幸い、私の体調は元に戻ったので断乳にまでは至りませんでしたが
> ウチの息子のような、9ヶ月にもなるお子様でも
> 夜中に、1時間おきに泣いて居る子は居るのでしょうか?


 断乳したくなるお気持ち良く分かります。どうしようもなくつらいですよね。でも本当によくがんばっていらっしゃいますよ。私も去年の冬は眠る時間がくるのが恐怖に思えたこともありました。ですが、今後もしこのようなことがありましても、断乳は親子共々心身ともに健康な時にすることをお勧めします。今はまだおっぱいが必要な時期ですから。

> この様な「愚痴」に類似する投稿で申し訳ないのですが
> 毎日が、本当に辛く苦しいです。


 そんな風に思わないで下さいね。みんな多かれ少なかれ悩みは抱えています。同じように悩んでいる人たちを少しでも気持ちを共有することができたら明日からまた頑張れますよね。ここはそういう場だと思っています。

> 2歳児の反抗期と赤ちゃんの夜泣き・・・・
> 親も親戚も友達も居ない地での子育て・・・。
> 主人は仕事が忙しすぎです。
> 私はどうしたらいいのでしょうか?


 時には上のお子さんだけでも一時保育に預けるということはできませんか。どうかあまり考えすぎずに、リラックスできる方法を見つけられるといいですね。ある意味開き直ることも必要だと思うので、いい意味での手抜きもどんどんしていって下さいね。応援しています!


No.8387 11月15日(Mon) 23:39 投稿者名:雅姫 2歳5ヶ月♂ &9ヶ月 ♂ 
■ がんばります!

りなさん・ロコさん・ヒッキーさん、返信ありがとうございます。
優しく暖かいお言葉をいただき感謝いたします<(_ _)>

りなさん。
良く考えてみたら、家の近くに保健センターも公民館も
ありました(^-^;
回覧板には近くの保育園での招待日なども掲載されていました。
身近に情報があっても、目を向ける余裕がありませんでした。
少オ、引きこも気味な生活から脱出してみようと思います♪
ありがとうございました(*^^*)

ロコさん。
お子様が同じ年齢なのですね。
そして、同じ苦労をされて来たようで・・・・理解して下さる方の
ご意見、嬉しかったです。
確かに、「まだ、9ヶ月」なのだし夜中に泣くのは当たり前なんですよね?
たまたま、私がお話をしたママさん方が「家は朝までぐっすりよぉ~」
と、いう方が多く「何でうちの子は!?」と悲観的になっていました。
主人も「あと少し。1歳をすぎればきっと楽になるから・・・」って
励ましてくれました。
きっと、そうに違いない!あと少し!!!!
自分をふるい立たせて見ます(笑)
断乳に関しては、一時の期の迷い(?)と言うか、「今」の私の気持ちは
「卒乳」を目指したい気持ちです。
しかし、「先」は分かりませんので気持ちを落ち着かせて
授乳を楽しんでいけたら・・・と、思っています。
体験談と暖かい励ましのお言葉ありがとうございました<(_ _)>

ヒッキーさん。
ヒッキーさんも、夜中の授乳・・・頑張ってこられたお仲間の一人
なのですね?
夜中に何度も起こされドンドン悲観的になってしまい
「私一人がこんな思いをしている・・・」と壁にぶち当たっていたので
同じ経験をお持ちの方のお話を聞けて嬉しく思います。
思えば、上の子も9~10ヶ月の頃が一番頻繁に夜泣きをしたような気がします。
パンパースのHPに「いろんな事を吸収し、覚える時期だから
寝ている暇は無いのです!(笑)」のような事が書いてありました。
きっと・・・・そうなのですね。
付き合う方は大変ですけれど・・・・。
「断乳」に関してはもう少し気長に待てるような気持ちに
落ち着きました。
ヒッキーさんのお言葉
「断乳は親子共々心身ともに健康な時にすることをお勧めします。今はまだおっぱいが必要な時期ですから。

を肝に銘じて行きたいと思います。
きっと、あともう少し・・・そしたら少しは寝かせてもらえるんだと思って
乗り切っていきます。
壁にぶち当たったら・・・・また、ココに相談に来ます(笑)

みなさん。
本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る