おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8366 ミルク水増し請求ってだめ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8366 11月15日(Mon) 07:14 投稿者名:ココ7ケ月♂ 
■ ミルク水増し請求ってだめ?

以前お世話になったココです。
おかげさまで義母に預ける時以外は母乳でがんばってます。

今回、息子が長期の下痢になり初めて小児科を受診しました。
先生にミルクの量を減らして、濃さも薄めて胃腸の負担を減らすように言われました。
しばらく薬とそれを続け、一日数回あった下痢便が一日一回に落ち着いてきました。
すると、義母がミルクの濃さを戻そうと言ってきました。
(私的にはこのままでもいいかもと思ってたのですが)
薄めると栄養が減るからというのですが、どうなんですか?
以前、ミルクを足し始めた時に飲むとすぐ下痢便をしていたので、桶谷の先生に薄めることを教えてもらって、私がミルクを作るときは少し薄めにしてきました。
義母にもそのことは言ってはみたのですがやはり納得がいかない様子でした。
お湯を少し多めに入れすぎたときでも慌てて粉を追加するくらい。
今回は緊急事態で病院の先生に言われたからしたがってくれたけど、普段の嫁の提案って頼りないらしい。。


No.8372 11月15日(Mon) 12:40 投稿者名:さくら 9ヶ月 ♀ 
■ Re: ミルク水増し請求ってだめ?

こんにちは  
うちの娘も3週間下痢が続きとっても大変でした。母乳で育てているのでそのままで良いとのことでしたが、さすがに1日6,7回も下痢便とお付き合いすると・・・。

ミルクをそのまま飲ますと下痢になるというのは赤ちゃんの腸でうまく吸収できないからではないかな、と思うのでココさんと言うとおり薄めていいのではないかと思います。下痢している時に普通の濃度のミルクをあげ続けて脱水症状を起こしたという話を本で読んだこともあります。下痢便をだすと水分が足りなくなってしまいますもんね。お便が普通になるまでは、まだ、腸が疲れていると思って薄いミルクでいいのでは?下痢のままではせっかく飲んでも、かえって痩せてしまうのではないかしら?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る