おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8368 横もれ?夜のオムツ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8368 11月15日(Mon) 08:23 投稿者名:はにゃはにゃ1歳1ヶ月♂ 
■ 横もれ?夜のオムツ

はじめまして。
出産直後は母乳のことで悩み、ちょくちょくのぞいていました。
これまで無事に母乳で育てることができ、最近では「断乳はいつにしようかな」と漠然と考えたりしています。

さて、みなさんに質問です。
ここ最近、毎日のように夜中におしっこが漏れてしまい、大変な思いをしています。
もともと何回も目を覚ます息子ですが、さすがに服が濡れていると着替えないわけにいかず、寒いこの時期の夜中に裸にするのがとても可哀想なのです。
もちろん、こちらの負担も大きいわけで…。

現在、紙おむつを使っていて、パンツタイプとテープタイプを試してみたのですが、どちらでも漏れてしまいました(ちなみにMサイズ)。
また、サイズアップすれば漏れないかなぁと思い使ってLサイズを試してみたものの、やはり横漏れしてしまいました。
パンツとテープではどちらが漏れにくいのでしょうか?
横漏れしにくいお奨めのオムツや方法があればぜひぜひ教えてください。
困っています。
よろしくお願いします。


No.8371 11月15日(Mon) 12:34 投稿者名:ばんころ 1歳4ヶ月♂ 
■ ギャザーは大丈夫ですか?

こんにちわ。(^^)
漏れてしまう、ということですが紙おむつって、つけるときに
『ギャザーを立ててください』って説明が結構付いてますよね?
そこのところはいかがでしょう?うちも一度もれてしまったときに
びっくりして見ましたら立ってませんでした。(^^;)
パパが慌ててつけたときに確認し忘れたようです。(笑)今では
しっかり「ちゃんと立てた?」と聞いてますが、嫌そうに「立てま
した!」と返事が来ますよ(笑)

一度確認してみてくださいね。(^^)ちなみにうちは○ンパースですよ。


No.8373 11月15日(Mon) 14:04 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀ 
■ します><

こんにちは。
横漏れします;;
原因はその時々でいくつかあります。
・付け方が悪い場合
・1度目の量が多く、寝てしまって替えずに2度目をされた場合
・手をオムツの中に入れて掻いたりしてズレてしまっていた場合

私のしている対策は!
・シーツの下には防水シート(大人の介護用が大きくていいですよ)
・体には、腹巻をさせ、その上に薄手のフリース(又はネルなど)でお腹の上の方まで来る(ウエストは3段にゴム)半ズボンをパジャマの下に履かせると漏れたのは腹巻が吸い、服までめったにはしみない。

我が家の場合、寝る前、暴れながら付けると漏れるし、夜中変えたときは自分が眠くていい加減だったり・・・
こういったときはまず漏れています;;

余談ですが、これからの季節、嘔吐の風邪をひいた場合、シーツの上に大判のバスタオル、又はタオルケットを半分に折って敷いておくと布団まで汚さずいいですよ。


No.8376 11月15日(Mon) 19:25 投稿者名:はにゃはにゃ1歳1ヶ月♂ 
■ Re: します><

早速のレス、ありがとうございます。

ばんころさん、うちもパ○パースです。
蒸れにくくて気にいっているのですが、夜は漏れちゃうんです。
ギャザーを立てるのは、もちろん気を使ってるつもりなんですが…。
息子が添い乳で横寝をしているせいもあってよれちゃうみたいなんです。

たっくんさんのところもやっぱり漏れるんですね。
対策をいろいろとされているようで、とても参考になりました。
これからもっと寒くなっていくから、夜中に裸にしなくてもいい方法は試してみたいと思います。
「絶対に漏れない」っていう方法があったらいいんですけどね。

子供の体型にもよるのだと思うのですが、どのオムツだったら漏れにくいんだろう???


No.8380 11月15日(Mon) 21:39 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y5m♀ 
■ Re^2: します><

ひさびさのカキコ・・もうやめようかとも思ったんですが・・^^;

我が家もたくさん水分をとったあとなどにはもれることがしばしばありました。また、友人の話を聞くと、男の子では一点集中するので、もれやすいということでしたが。
頻繁にもれていたころ私が考えたのは、オムツを2重にすることでした。あればワンサイズ大きいのを、上から重ねるんです。外側のオムツのギャザーが内側のオムツの外側になるように(ややこしい・・)。そうすると一番外までは漏れませんでした。ちなみにうちは一番安いド○ミか、安売り○ーニーです。


No.8381 11月15日(Mon) 22:57 投稿者名:まりん 3歳7ヶ月♂・10ヶ月♀ http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4795/
■ Re^3: します><

はじめまして。
上の子が2歳前後の時よく漏れてましたよ。うちは横モレと言うより上モレ(?)みたいな感じでした。息子はうつ伏せで寝るので、ただでさえ男の子は前が濡れるのに、うつ伏せやから前がパンパンになりすぎて服のお腹のとこがびちょびちょに漏れる。。。って感じで。
なので試しにおねしょパンツにしてみたら漏れなかったですよ。ちなみにうちが使ったのはムー○ーのでした。普通の紙のパンツ型と比べたらすっごく分厚いです。でもごわごわしてるんですけどね(; ̄ー ̄)

これからの時期夜中の着替えは親子共々辛いですねぇ。。。
うちは寒くなり出してから息子がおねしょをたまにするので、夜中に着替えや濡れた布団の始末やらで夫婦でひぃひぃ言いながらやっております(泣)紙のパンツ履けと言っても「赤ちゃんじゃないねんからいやや!」と反抗されてとほほって感じです。
おっと余談でしたね( ̄▽ ̄;A関係ないことばっかり書きましたが、おねしょパンツっていうのもあるということで。。。


No.8388 11月16日(Tue) 00:26 投稿者名:こーちぇ 3歳0ヶ月 男の子 
■ Re^4: します><

こんばんは。
うちもたまに漏れちゃいます。
うちの場合は、おちんちんの位置が悪いと漏れることが多いみたいです。
ギャザーをちゃんと立てても、股ぐりの所などがスカスカした感じになることってないですか?(ちゃんとフィットしていないというか・・・。)
ちょうどそこにおちんちんが向いちゃってると、漏れやすいんじゃないかな~、と思ってます。
なのでうちでは、寝る前には必ずおちんちんチェック(笑)
で、睾丸にぴたっとくっつけて、寝かせた状態にしておきます。
寝返り等でずれちゃうのは防ぎようがないんですが、やらないよりは良いかも、です。
試したことがなければ、ぜひやってみて下さい。
ちなみにうちはムー○ーのパンツタイプです。

あとすみません、ふにゃこさん、かきこみやめないで下さいね。。。
今までふにゃこさんのレスを色々参考にさせてもらったので、一言だけと思って・・・。
はにゃはにゃさん、横で失礼しました。


No.8412 11月17日(Wed) 12:45 投稿者名:はにゃはにゃ1歳1ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

たくさんのレス、本当にありがとうございました。
みなさん「漏れ」には悩まされてるのか…と思ったら、それだけでも少し気がラク(?)になりました。
特に男の子の方が多いようですね。
蜷lとも話をしたのですが、やはりおちんちんが横に向いていたら漏れやすいかも、という話でした。
また、寒くなってくると汗で出て行く水分量が少なくておしっこの量が増えるのかもしれないですよね。
大人もおしっこが近くなる時期ですもんね。

ここ2日はおちんちんの向きやオムツのつけ方にも注意してみて、漏れませんでした。
みなさんのアドバイスも参考にして、2枚重ねやおやすみパンツも必要に応じて試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
また、ちょくちょく顔を出したいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る