おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8378 めざせ!母乳オンリー

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8378 11月15日(Mon) 19:55 投稿者名:リナチャ2ヶ月♀ 
■ めざせ!母乳オンリー

初めまして!!
新米ママ2ヶ月目のリナチャです
さっそく質問ですが・・・
Q1、母乳の量ってバストサイズに関係ないんですか?
  (タンクの容量が大きいほど沢山製造されるのかなと思ってみ  たりして・・・)
Q2、この2ヶ月間母乳+ミルク(80~100ml)の混合を続けて
  いたのですがここのホームページを見て母乳オンリーに挑戦し  てみようと思っていますが今からでも可能でしょうか?
  (いまからでも分泌量増えるのかなぁ?)

新米ママにとっては正確な情報・安心できる言葉が欲しいものです
沢山の方のアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m


No.8383 11月15日(Mon) 23:27 投稿者名:かのママ 1歳11ヶ月♀ 
■ Re: めざせ!母乳オンリー

リナチャさん、こんにちわ。
母乳の量はバストサイズに関係ないと思いますよ(笑)。私も含め、こちらのおっぱいママは貧乳の方(失礼!)も多いようで…。
今からでも、十分母乳量は増やせますよ。私が、おっぱいオンリーになったのは5ヶ月過ぎでした。
とりあえずミルクを止めてみて、おっぱいだけでしんどかったら、足してもいいや、くらいで気軽にトライしてみてください。
ご飯をしっかりたべて、風邪を引かないように頑張ってね。応援してます。


No.8389 11月16日(Tue) 01:48 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: めざせ!母乳オンリー

私も混合から、完母になりましたが、楽ですよ~。
ミルクの支度や消毒から開放されて、ほんと楽になりました。


No.8390 11月16日(Tue) 05:33 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ Re: めざせ!母乳オンリー

> Q1、母乳の量ってバストサイズに関係ないんですか?
>   (タンクの容量が大きいほど沢山製造されるのかなと思ってみ  たりして・・・)


おっぱいの大きさは脂肪のつき具合です。
基本的な乳腺の構造はほぼ同じ大きさであったと思いますから、バスとサイズはまったく関係ないです。
あとはその乳腺の腺菅がどの程度発達しているか、またどの程度開通しているか(詰りがないかなど、、)によるものだと考えられます。

> Q2、この2ヶ月間母乳+ミルク(80~100ml)の混合を続けていたのですがここのホームページを見て母乳オンリーに挑戦し てみようと思っていますが今からでも可能でしょうか?

夜中に分泌ホルモンが出されますので、夜中の授乳を怠らず、かつなるべく昼間も頻回で頑張る気になれば、できると思います。
もし、ミルクを足すとしたら、夕方のみと決めてしまうくらいにすれば… 最初は辛いかもしれませんけど。
もし、赤ちゃん自身の欲求時間が長い場合、昼間も夜中もなるべく3~4時間以内での授乳間隔を心がけると良いと思います。


No.8392 11月16日(Tue) 10:06 投稿者名:ちゃっく6ヶ月♀ 
■ Re: めざせ!母乳オンリー

リナチャさんこんにちは。
私も2ヶ月の頃は母乳が足りてるかどうか心配でたまりませんでした。○よこ○ラブとか読んで、授乳時間は多くても10分程度にしましょう、頻繁に欲しがるようならミルクを足しましょう、などという記事に翻弄され、1時間近く乳首を離さないのはきっと母乳が出てないんだと悩んだり・・・
 でもここのHPに出会ってそんなことは当たり前!1時間おきの授乳だって心配しない。欲しがるときに欲しがるだけおっぱいを吸わせればいいんだってすごく勇気をもてたんです。
 その後はまるで裸族!ミルクは一切足さずにがんばり、母乳育児は軌道に乗りました。気をつけるのはおしっこの回数と体重の減少だけ。
 悩んだら過去ログ(ホント知りたい情報満載でいつもお世話になってます)を参考にしたりして、がんばってください。


No.8394 11月16日(Tue) 14:29 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: めざせ!母乳オンリー

 こんにちは。

 母乳育児に向けてがんばろうとなさっているんですね。その意思さえあれば絶対できますので、今のお気持ちをずっと大事にしていって下さいね!

> Q1、母乳の量ってバストサイズに関係ないんですか?
>   (タンクの容量が大きいほど沢山製造されるのかなと思ってみ  たりして・・・)


 これは関係ないですね。私もそう思っていましたし、そのように考えるのが普通の発想だと思うのですが、おっぱいが小さい方が受注生産になりやすいので、赤ちゃんが常に新鮮なおっぱいを飲むことができます!大き目の方だと、飲ませる前に少しだけ絞ってあげるといいですよ。

> Q2、この2ヶ月間母乳+ミルク(80~100ml)の混合を続けて
>   いたのですがここのホームページを見て母乳オンリーに挑戦し  てみようと思っていますが今からでも可能でしょうか?
>   (いまからでも分泌量増えるのかなぁ?)


 十分可能だと思います。産まれた時からきちんとしたおっぱい指導を受けることができるに越したことはないですが、今の現状を見ると病院で必ずしも適切なおっぱい指導を受けられるとは限らないようです。病院ではほとんどが10分~20分吸わせて、その後はミルクというような指導だと思います。しかし、おっぱいは吸われた分だけしか出ませんので、足りないと思ってミルクを足してしまうと、逆にその分の分泌量を減らすことになり、これは完全母乳を目指すお母さんたちには適切な指導とは言えませんよね。

 そういうことから考えても、こちらへ来る方たちも2~3ヶ月頃から完全母乳を目指して頑張っている方が多いように見受けられます。決して遅くはないです。最初はご自分の負担にならない程度に、少しずつミルクの量と回数を減らしていき、できるだけおっぱいを吸われる間隔が夜中も含めて3時間以上開かないように心がけてみて下さいね。

 お母さんはできるだけリラックスした気持ちでおっぱいをあげることや、体を冷やさないこと、できるだけ高カロリーな食事を控えるなどを心がけてみればいいと思います。あくまで負担にならない程度に、できるところからやってみて下さいね!応援しています!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る