おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8363 積み木とクーゲルバーンとスカリーノ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8363 11月15日(Mon) 00:56 投稿者名:JJ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ 積み木とクーゲルバーンとスカリーノ

 こんにちは。久しぶりの投稿です。このごろは母乳をあげていたころも遠い昔になりそれでも時々覗かせていただくくらいになってしまいましたが、たくさんの新しい方々の中に懐かしいお名前をみつけては、なんだかまだ来ていてもいいかな、なんて、ソロリソロリ出てきちゃいました。

 そろそろクリスマスですね。プレゼントはお決まりになりましたか?
何でも口に入れる癖がなかなか抜けなかった息子に細かいパーツのものが与えられなかったのですが、そろそろそんな時期も過ぎようとしているようですので、題名のクーゲルバーン スカリーノ、あたりをプレゼントに考え始めています。

 クーゲルバーン、スカリーノ共、自分で組み立てられるもの(創造できるもの)がいいかな、と探したところHABA社 のなんかが出てきます。組み立て式でほかにお勧めなモノがありましたら教えていただきたいのです。
 積み木はまだ数量の多いものを与えていません。後の拡張性や、基尺など良く考えてから購入しようと思っていたのです。で、ここに来てクーゲルバーン、スカリーノが気になり出してたので、そうなるとHABA社の積み木で統一したほうが良いでしょうか? HABA社の積み木の品質などお使いの方にお伺いしたいです。
でも、もし積み木とクーゲルバーン等、別々のメーカーにした方がより遊びやすかったらそれでも構わないんです。
 簡潔に書きますと、お勧めの積み木(基尺を含めて)と玉転がしはないですか? ということなのですが・・・。 

 1~2年ほど前くらいなどこちでも積み木など話題になった時期もあったので、クリスマス時期のログを中心に探してみたのですが、みつけられなかった(T_T) ので、スレを立てさせていただきました。(「検索」ってそのページ分しか検索してくれないのですね^^; 。ズバッと出てくるものかと・・・単純)

 全く無知だった私が、WAKUブロック(欲しいけど高い~~&基尺の関係が気になる)や、ぱふさんの事など知ることになったのはこちらのBBSで話題になっていたからなんですよ。子供のおもちゃを安易に考えないで決めようと思うことができて感謝しています。良いものはやっぱり高かったりしてなかなか思うとおりには買って上げられないけれど、親が買い与えるものは無駄なガラクタになるものはなるべく買わないようにしているつもりです。(勿論いただきものは何でも有難く使わせていただいています) 

 久しぶりのカキコですがよろしくお願いいたします。
 


No.8377 11月15日(Mon) 19:40 投稿者名:のぞみ 3歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 積み木とクーゲルバーンとスカリーノ

JJさん こんにちは。
まだまだこちらにお邪魔しています、現役おっぱいママののぞみです。

去年↓でクーゲルバーンの話が出ていますので、良かったらご覧くださいませ。他にも積み木のスレはあったと思いますが、とりあえずこれですみません。WAKUの話がほとんどで、スカリーノとかは出ていないので、参考になりますかどうか。
https://sakichi.com/58-00463.html

ウチは、ぱふの4センチ基尺とHABAのクーゲルバーンの組み合わせです。
息子ももうクーゲルバーンを組み立てることができます。
パフの方は、クーゲルバーンと組み合わせる以外にも、プラレール(これが一番好きなので・・・)に組み合わせて長ーいトンネルを作ったり、組み立てて「冷蔵庫」を作って、中になにやら保存したりしています。

今、息子が体調不良なもので、取り急ぎこれで失礼します。
また聞きたいことなどありましたら、レスくださいね。
ママもお子さんも気にいるプレゼントが見つかるといいですね♪


No.8379 11月15日(Mon) 21:02 投稿者名:ponnponn(2歳 女の子) 
■ Re: 積み木とクーゲルバーンとスカリーノ

JJさん、こんばんは。
積み木に詳しくはないのですが、あまりにタイムリーな話題なので書かせてください。

私も、のぞみさんがご紹介なさっているスレッドで積み木について目覚めた一人です。
今、誕生日・クリスマスプレゼントに積み木を考えています。このスレッドを読んでスカリーノもいいなぁと考え始めました。

今年は、レンガ型と長い棒の買い足しを考えています。まだ積み木でダイナミックに遊ぶ事はできない娘ですが少しずつそろえたいので。

昨年は、童具館のhpから「童具」取扱店が家の近くにあったので、そこで4cm基尺の積み木を買いました。そのおもちゃ屋さんは小さいけれど良心的なところで、いろいろ相談にのってくれました。たくさんの種類があるので迷いますが、現物と専門家の意見。とても納得いく買い物でした。
JJさんのご自宅近くにも、そういうおもちゃ屋さんがあれば足を運んでみられることをお勧めします。

でも、今年はネットで購入予定です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/
リンク先にもこだわりの積み木情報があります。

話はJJさんのお聞きになっていらっしゃる事から、ずいぶんそれてしまうのですが、昨日積み木でとてもうれしいことがあったのです。

家にあった不用品をリサイクルショップに持って行ったのですが、なんと!!!!リグノが500円!!!!!!で売ってあったのです。即、購入しました。随分使い込まれていますが、十分です。

今日、娘に2個、4個と渡したところ、最初は立方体をぬいたり、さしこんだり。その後、私が円柱を抜いた立方体をいくつか横にならべ、心太のように円柱をさしこんだところ大喜び。
しばらくそれをした後は、立方体を一つ持ち円柱を少し押し出して「チーズ」と言い出しました(本人カメラのつもり)その後は、乾杯ごっこ、虫指されのお薬ビンと見立て遊びを楽しんでいました。
最後は手持ちの積み木で、坂を私に作らせ「シューッ」と円柱を転がしていました(本人滑り台のつもり)。基尺が違うので思うようにはいかないんですけどね。

私はネフ社の個性的な積み木は、購入するつもりはありませんでした。「まずは、基本から」「なんだか飾りになりそう」と思って。
でも、今回思いがけなく手に入れてみて、やはりベストセラーには訳があると納得してしまいました。

関係ないことを長々と書いてしまって申し訳ありません。

私も決めているつもりですが、子どもがまだ「プレゼントなにぃ~」という年ではないのでまだ悩みそうです。
よいプレゼントが見つかるといいですね。
このスレッド楽しみにしています。


No.8391 11月16日(Tue) 06:51 投稿者名:かいま 1歳11ヶ月 男の子 
■ Re: 積み木とクーゲルバーンとスカリーノ

JJさん こんにちは。
うちも今年のおじいちゃん&おばあちゃんにお願いする(笑)
誕生日プレゼントには積み木を少々・・・と考えています。
最近、ミニカーや電車の「ねんね」(つまり車庫)を作ってくれと
おねだりされるのに、うちには満足な積み木がなくて。

クーゲルバーンとスカリーノの比較は百町森さんのHPにありますので参考になさって下さい。
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/pages/faq.html
ここの一番最後です。

積み木の精度とお値段でも悩むし、基尺でも悩むし・・・
どうか、いいお買い物ができますように☆


No.8404 11月16日(Tue) 21:31 投稿者名:まーママ 4歳♂ 2歳7ヶ月♀ 
■ Re: 積み木とクーゲルバーンとスカリーノ

>  こんにちは。久しぶりの投稿です。このごろは母乳をあげていたころも遠い昔になりそれでも時々覗かせていただくくらいになってしまいましたが、たくさんの新しい方々の中に懐かしいお名前をみつけては、なんだかまだ来ていてもいいかな、なんて、ソロリソロリ出てきちゃいました。
アタシは、現役おっぱいママとは名ばかり…デガラシおっぱいしゃぶらせてるってカンジなんですが…(笑)なんしかここに来ないと一日が始まらない&終わらない生活が未だ止められません…。
そういう旧友(新友)も少なくないのではないかなとも思うので、紗吉さんが「古米ママのねぇ聞いて板」を作ってくださらないかなぁ~と心から願っている昨今です…。

さて、のぞみさんが調べてくださった過去ログの、ウチのその後を書きに来ました。

yulanさんとみなさんのお話しを聞いて以来、ネフからWAKUに感心がうつり、結局WAKUを少しだけ買っちゃいました。我が家の住宅事情上、大型建造物は建てられないので(笑)座卓の上で積める程度を考えて3センチに。後に数が欲しくなり、ぱふの3センチを足したので、両者の比較をすると…。結論的にはウチにはぱふで十分…。だって、今ウチの子どもら自身のやることと言えば、プラレールの線路にしたりミニカーの道路にしたり、積荷に見立てたり…下の子がおままごとの道具として徳利とお猪口に見立てて遊ぶ程度のことなので、今のところWAKUの精度の出る幕、ないの…。(苦笑)でも、でもね…アタシ自身は木にこだわりがあるので、木肌の手触りといい木目の美しさといい、WAKUを手にしてしまった悲しさ(笑)を感じています…。惚れ惚れしちゃいます。他の積み木には混ぜられたくない!って気品を感じちゃうんですよねぇ…。(笑)WAKUで数揃えられたらホントいいなぁ~と思いつつ、線路にするならこっちにしてよ…とWAKUだけ選り分けてさっさとしまってしまう自分のせこさが悲しい…(苦笑)。

WAKUでもぱふでもないウチにある3センチ基尺の積み木などと比べると、ぱふの精度も大したものなので、ウチの結論的には今しばらくはぱふで長木を足して惜しげなく遊ばせてやろうと思っています。確かにWAKUの精度は際立つ気がするけれど、基尺が大きくなればどうなのかしらとも思うので、4センチならぱふでいいかなとも思うし…。もちろん、お値段を厭わない或いはスポンサーにおねだりできる方はWAKUで惜しげなく遊ばせてあげて…(爆笑)!

組み立てクーゲルバーン、よさそうですね!ウチもそのうち欲しいけど…もう上の子は完全に(他のお友達の影響もあって)スワットモードにハマっているので(泣)、サンタさんにはそちらをねだってる…。(これも結構高いしすぐ新しいのにとってかわられるのにね~。)
ウチはこうして流されちゃってるから大きなことは言えないけど、でも、おもちゃでも本でも親が気に入った「いいもの」って、長い目で見れば元取れますよね~。
アタシが欲しくて随分前に買ってもらったSONORのメタルフォン。子どもらはトーマスプラレールの枕木にしたり、鍵盤を外すことしかせず、アタシには長年毎日鍵盤をはめ込むいらぬ作業が強いられ、嘆いてきたのですが…つい先ごろ、下の子が外した鍵盤を正しくはめ込んでいる姿が…。ウチの子なりに成長しているような…(笑)またこれはそれなりに情操教育に役立っているのでは…とアタシだけは自己満足…(笑)。
とりあえずあるもので今は遊べるし、サンタさんには無理に大枚はたかず貯金しておいてもらって、WAKUとぱふの同じ基尺の積み木を自分で選り分けられるようになったら(笑)次必要なもの考えようかな~などとケチなこと考えている今日この頃…。

アタシも今年の皆さんのサンタさん情報興味あります…。(笑)
>
>  そろそろクリスマスですね。プレゼントはお決まりになりましたか?
> 何でも口に入れる癖がなかなか抜けなかった息子に細かいパーツのものが与えられなかったのですが、そろそろそんな時期も過ぎようとしているようですので、題名のクーゲルバーン スカリーノ、あたりをプレゼントに考え始めています。
>
>  クーゲルバーン、スカリーノ共、自分で組み立てられるもの(創造できるもの)がいいかな、と探したところHABA社 のなんかが出てきます。組み立て式でほかにお勧めなモノがありましたら教えていただきたいのです。
>  積み木はまだ数量の多いものを与えていません。後の拡張性や、基尺など良く考えてから購入しようと思っていたのです。で、ここに来てクーゲルバーン、スカリーノが気になり出してたので、そうなるとHABA社の積み木で統一したほうが良いでしょうか? HABA社の積み木の品質などお使いの方にお伺いしたいです。
> でも、もし積み木とクーゲルバーン等、別々のメーカーにした方がより遊びやすかったらそれでも構わないんです。
>  
>  簡潔に書きますと、お勧めの積み木(基尺を含めて)と玉転がしはないですか? ということなのですが・・・。 
>
>  1~2年ほど前くらいなどこちでも積み木など話題になった時期もあったので、クリスマス時期のログを中心に探してみたのですが、みつけられなかった(T_T) ので、スレを立てさせていただきました。(「検索」ってそのページ分しか検索してくれないのですね^^; 。ズバッと出てくるものかと・・・単純)
>
>  全く無知だった私が、WAKUブロック(欲しいけど高い~~&基尺の関係が気になる)や、ぱふさんの事など知ることになったのはこちらのBBSで話題になっていたからなんですよ。子供のおもちゃを安易に考えないで決めようと思うことができて感謝しています。良いものはやっぱり高かったりしてなかなか思うとおりには買って上げられないけれど、親が買い与えるものは無駄なガラクタになるものはなるべく買わないようにしているつもりです。(勿論いただきものは何でも有難く使わせていただいています) 
>
>  久しぶりのカキコですがよろしくお願いいたします。
>  
>  


No.8405 11月16日(Tue) 22:55 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂ 
■ 横ですみません。教えてください

JJさんすみません。横になってしまうのですが、私もちょうど積み木で悩んでいたので・・・便乗させて下さい。

まだ気が早いのですが、息子の1歳の誕生日プレゼントに積み木を考えています。
できれば良いものを長く使って欲しい、と思って自分なりに調べていたのですが、どうしても迷ってしまうのです。

WAKUなどの基本の形にしようか、リグノにしようか・・・。
やっぱりまずは基本形でしょうか?でもリグノも最初の積み木におすすめ、とあって捨てがたいのです。
皆さんどう思われますか?

JJさん、2歳半ともなると遊びも色々で楽しそうですね。クーゲルバーン、スカリーノ等など、私もいいなぁって思って遊ぶところを想像したりしています。(気が早すぎですね)
クリスマスプレゼント、決まると良いですね。
 


No.8407 11月17日(Wed) 00:23 投稿者名:いっぷく ♂ もうすぐ2歳 
■ Re: 横ですみません。教えてください

皆さまこんばんわ。
あまりに楽しそうな積み木談義なので、少し参加させて下さい。

私も噂のスレでぱふやWAKU、ネフに出会い、
とりこになった一人です。
どなたに、と確定できるものではありませんが
積み木に出会わせてくれたあのスレとこのサイトに感謝してます。
その勢いで、去年の1歳の誕生日とクリスマスには
リグノとネフスピールを買ってしまいました。
今思えば本当に大奮発。
その後かなり長期間家計は火の車でした(^^;
一応レンガ積み木と迷いましたが、
量を使いこなすのは1歳児には無理だし
精度と色の美しさを兼ねているのはネフだな、と。

出費のもとは既に取ったと思うほどよく遊んでいます。
しばらく遊んでお蔵入りになっていましたが、
先日あの!相沢康夫さんの積み木ライブショーを見に行きまして、
それ以来息子の中でまたブームが再来したようです。
もう遊ぶ遊ぶ・・・。
あ、すいません。
すっかりスレとかけ離れてしまいましたが、
やっぱり与えるだけじゃなくて、こうやって遊ぶんだよ~と
見せてやらなければいかんなと反省した次第です。
リグノ、おすすめですよ。
特にネフスピールとの組み合わせはすっごく楽しいです。

今年はぱふのレンガ積み木4センチを買いました。
WAKUの体験教室に行って、木の美しさと精度の素晴らしさに
感激しましたが、いかんせんお値段が・・・。
圧倒的な量を使っての大きな作品作りを体験してしまい、
ある程度の量を揃えるには、うちの家計ではぱふので精一杯。
質よりも量を取ったというか・・・。
実は近所にぱふのお店があり、ちょくちょく行って
店頭で遊ばせてもらうのですが、
WAKU程でなくてもきっちりしてて良いモノですし。
まーママさんもおっしゃってますよね。本当にその通りだと思います。

のちのちは、のぞみさんちのように
クーゲルバーンを揃えたいと思っています。
スカリーノを友人が持ってるので
迷わなくていいという点もあります。
ごめんなさい、参考にならない事ばかりで。

それに、相沢氏の華麗な作品を見てしまったからには
ネフの積み木にも目移りしてしまい・・・悩みは尽きません。
キュービクスで修行僧のように黙々と遊ぶ息子の姿が
瞼に焼き付いて離れないのは私の思い込みでしょうか?

余談ですが、近々ぱふの岩城氏の積み木ショーにも行く予定です。
サンタさん、私にも積み木のプレゼントをくれませんかm(__)m


No.8415 11月17日(Wed) 15:07 投稿者名:かいま 1歳11ヶ月 男の子 
■ Re: 横ですみません。教えてください

はろさん、私も息子の1歳の誕生日の時にネフの積み木ってどうよ??と
散々迷ってこちらで相談させてもらったことがあるので
その時の過去ログをのせておきますね。

https://sakichi.com/55-08712.html

みなさんがどういう遊び方をされているか、とても参考になりました。

うちでは「ネフらしさ」という点からネフスピールを買ったのですが、よく遊んでいます。
今ではブリオのレールにトンネルを作ったりと幅が広がってきました。
週に1回行く、木のおもちゃで遊ばせてくれるスペースでは
リグノとネフスピールを組み合わせて遊んでいますよ!
うちの場合ですが、1歳代ではレンガ型より、ネフの方が遊びやすかったようです。
ネフのはレンガ型の積み木とは全く性格が違うので両方欲しくなってしまいますね~。

私も先日、相沢氏の積み木ショーを見る機会に恵まれまして・・・
またまたネフ熱に火がついてしまいました。
結局のところ、積み木遊びがしたいのは私の方なんです・・・(笑)

それから、さらに横なんですが、まーママさんのお話
とっても参考になりました。
近所のぱふの積み木にするか、もっと精度の高いものにするか悩んでいたところだったので~。
実際ぱふで遊ばせてもらって
精度のことなんて気になったことはないので
(大きな構造物を作ったら別なのかもしれませんが)
うちではぱふので充分だー、と分かりました。
よい話を聞かせてもらってありがとうございます。

JJさんのスレのおかげで、色んな積み木話が聞けて楽しいです。
JJさんお邪魔しました~☆


No.8417 11月17日(Wed) 21:39 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

いっぷくさんも、かいまさんも、1歳の誕生日でネフの積み木になさったんですね! ありがとうございます。

ネフの積み木、1歳でも大丈夫みたいですね。
自分自身がネフの積み木が気になって仕方なかったんですが、実際1歳の子にどうなのかなって不安だったんです。お値段もいいので余計迷ってしまって。
かいまさん、過去ログも教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。

でもリグノしか考えてなかったのですが、ネフスピールもいいですね。
まずはお誕生日にリグノを買って、次の機会にネフスピールにしようかな、と思いました。
それとやっぱりレンガ型の積み木とは全く性格が違うのですね。
レンガ型もそのうち買えるように少しずつ貯金しないと・・・です。
ぱふの積み木、良さそうですね~。お値段的にも少しは揃えやすそうです。

なんだかとっても夢が膨らんでしまいます♪

本当にJJさんのおかげで色んな積み木のお話が聞けて、ありがとうございました。
おかげさまで誕生日プレゼントの迷いもなくなりました。


No.8451 11月19日(Fri) 18:19 投稿者名:くれび 1歳9ヶ月 ♂ 
■ ネフ社に拘らないのなら・・・

木のおもちゃwakuwaku【http://www.waku.net/top/tumiki.html】というお店で、
ネフ社と技術提携を結んでいるメルトイ社というところが作った積み木を
販売しているようです。
『ゆうといぴあ』という名前が付いていますが、少し前までは『ネフスピール』
『リグノ』など、そのまま同じ名前で販売されていました。
実際に購入したわけではないので使用感はわかりませんが(去年WAKU積み木を
購入したので家計的に買いたくても買えないので、、、)、ネフ社のものと
混ぜて使う事もできるということですし、ネフ社に拘らなければ少しお安く
購入できるようです。


No.8474 11月21日(Sun) 16:38 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂ 
■ Re: ネフ社に拘らないのなら・・・

くれびさん、こんにちは。

木のおもちゃwakuwaku、行って来ました。
こういう商品もあるんだ~、と参考になりました。
ありがとうございます。


No.8406 11月16日(Tue) 23:59 投稿者名:かべ 2歳2ヶ月娘 6歳娘 
■ Re: 積み木とクーゲルバーンとスカリーノ

こんばんわ。古古米ママ(笑)のかべです。
我が家はおととしのサンタのプレゼントがスカリーノでした。
私の職場(保育園)でクーゲルバーンを購入したところ、2歳児~年長までそれはそれは大流行!
こどもたちの構成力や共同作業にひたすら感動し、我が家にも置いてみました。
当時、長女は4歳でしたが、元々構成遊びはあまりしない(家でも保育園でも)こともあってか、スカリーノは少し難しかったようです。
かいまさんが紹介されていた百森町の比較は心底うなずけます。
2歳半となるとクーゲルバーンの方がより楽しめるのではないかと思います。

当時、私はクーゲルバーンとスカリーノの差なんて全然わかっておらず、
近所の木のおもちゃやさんにあったものを即買ってしまいました。
クリスマスの朝、娘があけて、遊び出してから差に気付きましたf^^;
6歳となった今はすっかり遊びこなせていますが、出だしも大切かな?と思います。
でも、決して遊べないわけではありません。今は2歳3ヶ月の次女もそれなりに楽しく遊んでいます♪(自分で組みたてるより、姉が作ったものに自分のビー玉を転がして喜ぶのが主ですが)

男の子だときっと熱中具合が違うでしょうね♪楽しみですね。
あっ、あと、職場ではクーゲルバーンにレンガ積み木(たぶんブラザージョルダン社)もまぜて遊ぶようになっていきました。
おもちゃ選びって楽しいですね。素敵なプレゼントでJJさんの坊やがたくさんたくさん熱中の時間を過ごしますように!


No.8440 11月19日(Fri) 02:40 投稿者名:JJ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ わあ~♪ありがとうございます

 家族が次々に風邪をひいてしまいなかなかお礼の返事をかけなくてすみませんでした。のぞみさん、息子さんの体調のほうはいかがですか?大変な中、レスをつけてくださりありがとうございます。

 お懐かしい方々と初めましての方々にたくさんレスを頂いてとても嬉しいです。
 まーママさんの「古米ママの~」、かべさんの「古古米ママ」、共に笑わせていただきました(笑)。新米ママの時もたくさん悩んだけれど古米ママになってもその時々の悩みって次から次にでてきますよね。本当に古米ママ用の掲示板があったらいいなあ(^.^)

 のぞみさん、ponnponnさん、かいまさん、過去ログ(そうです。これらがみたかったのです!!)や、参考になるリンクを張りつけてくださりありがとうございます。 
 また、WAKU、ぱふの積み木、スカリーノ、組み立てクーゲルバーンのお話をしてくださった皆さん、感謝すると共に、皆さんの思い入れが伝わってきて、さらに迷い(!?)・・・いえ悩む楽しみが増えました。
 実は、今日スカリーノとクーゲルバーンの実物見てきました。絶対欲しい~~とハート直撃でした。←結局決まらない^^; 
 かべさんのクーゲルバーンのお話にも揺れる私・・・。
 いろいろ探していたら、かいまさんの百町森の比較に加えて、こんな比較をしているお店もありました~。
 http://www.galiton.co.jp/love.html
 また、スカリーノと基尺が同じで(でもラバーで調節は必要)スカリーノにはないパーツとして追加できるし、これ単独でも使える、安い玉転がしもありましたよ!
 http://tinkbell.to/toy/tumiki/screana/index.html

 こちらのラトビア製キャッスルラビリンス、という商品です。実物も見てきました。スカリーノほどは丁寧なかんじはないけれど、お値段からして全然お買い得な気がしました。今、金欠だしとりあえずこれでもいいかな、後でスカリーノといっしょにできるし、なんてフラフラと買いそうになりました^^; 

 それからWAKUブロックも手にとってみることができたんです。作ってあるディスプレイから漂う、なんともいえない意気込みというか気迫・・・いえそんな尖ったものじゃない・・・上手く言えないけれどWAKUのオーラがほのかに漂う、当たり前ですが良い積み木でした~! まーママさんの「線路にはしたくない」お気持ちがわかりました~。
 でも値段みてやっぱり諦めることにしました。数が欲しいので・・・。持っていらっしゃる方がうらやましいです。

 はろさん、ネフといえば、私はリグノ、ネフスピールの2種を持っています。個人的にはこの2種類を併せて使ったほうが幅が断然広がると思います(いっぷくさん、いかがでしたでしょうか?)。リグノを先に買ったのですが、ネフスピールを買ってからのほうが、息子のネフに対する興味が違います。でも8ヶ月だったら勿論リグノだけでも、オススメです。
 百町森の相沢さんのネフの積み木ショーの様子が入っているDVDなんかも、600円で各種ネフのいろんなバリエーションの使い方が見ることができますよ、ご参考までに。また、店のHPのどこかでネフスピールとリグノの組み合わせパターンなどが何通りか見た記憶があります。(リンク先がわからなくてすみません。)
 ponnponnさん、リグノ500円は超お買い得だと思います。古くたってそれこそ孫の代まで使えるネフだから・・・。いいお買い物されましたね!!

 やはり実物を見ても決まらなかった位なので、もう少しあれこれ悩まなくてはいけないですね~。主人なんか「高いなあ。たかがおもちゃだろ」などと、全然相談に乗ってくれなかったので、皆さんに相談することができて嬉しく、また楽しかったです。
 久々でしたがひるまず(笑)出てきてよかったです。皆さんありがとうございました!!
 
 


No.8475 11月21日(Sun) 17:03 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂ 
■ Re: わあ~♪ありがとうございます

JJさん、風邪だいじょうぶですか?
うちの子も風邪ひいてしまいました。

JJさんもリグノ、ネフスピールと両方持ってるんですね。やっぱり両方あると良さそうですね。
それと、積み木ショーの様子が入っているDVDもあるんですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

クリスマスプレゼントはすぐに決まったのですが、お誕生日が迷ってしまって、ずーっと考えていたんです。そこにちょうどJJさんのスレがあって・・・。
誕生日プレゼントはリグノに決めました。ネフスピールもそのうち揃えようと思っています。
心が決まったらなんだかスッキリして、今から誕生日がとっても楽しみになりました。

JJさんも心が決まって、スッキリするといいですね☆

それと、うちの夫も「積み木は分からんから。おもちゃは任せるから。」と全然相談に乗ってくれません。
きっと値段を見てびっくりしそうです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る