おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8531 肩こりと母乳育児

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8531 11月26日(Fri) 23:53 投稿者名:このりた2ヶ月♀ 
■ 肩こりと母乳育児

こんにちは。明日で2ヶ月の女の子のママです。
産後猛烈な肩こりに悩んでいます。時には首から背骨まで痛くて家事をするのが苦痛に感じるほどの痛みを感じ、ストレスになっています。
私は完全母乳育児なのですが母乳がですぎるため、母乳分泌を制御するためのハーブティなどを飲んでいます。乳腺炎になって以来お風呂ではなくシャワー、しかも長くシャワーもできないのでなかなか疲れも取れないし、肩こりもひどくなる一方です。
一回マッサージ行った方がいいのかしら?子供もいるしできれば自宅でなんとかして肩こりをやわらげたいです。なにかいい方法知っている方あれば教えてください☆!


No.8532 11月27日(Sat) 01:02 投稿者名:うてい1y1m♂ 
■ 私もすごかったです~

 二ヶ月ですか~。可愛いけど抱きっぱなし、おっぱいやりっぱなしですね、きっと。

 私は、子供産むまでは肩こりなんてほとんどなかったのに、出産後しばらく(うーん子供が六ヶ月くらいになるくらいまでかな)ひどい肩こりに悩まされました。結局赤ちゃんが小さすぎて、おっぱいの近くまで微妙に抱き上げなくちゃいけないこと、抱っこって言う動作で今まで使っていなかった筋肉を使うことが原因だったのかなと思います。

 私はおっぱいあげる用のクッション(C型のやつ)を使う、授乳時には添い乳する(寝転がっておっぱいをやるとすごく楽!)など、授乳時の姿勢を整えることででだいぶましになりました。後はヨガ。肩こりに効くポーズを一日数分しました。これも効きました。他は基本ですが,肩を冷やさないようにすること。袖なしはんてんを愛用していました。

 肩こりがほとんどなくなったのは、子供がある程度大きくなって授乳回数が減った頃でしょうか。六ヶ月くらいはそれなりに育児に必要な筋肉がついたのか、肩がしびれて眠れないなんてことはなくなっていたと思います。
 現在は十一キロの息子を抱えての通勤のため、肩より腰がやばいです。

 では、健闘を祈ります!


No.8539 11月27日(Sat) 21:44 投稿者名:このりた2ヶ月♀ 
■ Re: 私もすごかったです~

ありがとうございます!
私は座布団を使って授乳しているんですがクッションのほうがやりやすいかもしれませんね。ヨガは妊娠中から興味あったんですよ。うていさんはヨガ教室に通ったんですか?

昨日は肩甲骨あたりが痛くて眠れませんでした。。。主人にさすってもらって少し楽になったんですが。


No.8535 11月27日(Sat) 10:38 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 9ヵ月) 
■ Re: 肩こりと母乳育児

このりたさん、こんにちは。

ワタシも1人目の産後すぐの頃は(元々肩こり持ちなんですが)酷かったですねぇ。。。今になって思えば、その当時は横抱き授乳が多かったような気がします。その後、縦抱き授乳を教わり、縦抱きをするようになってから少しマシになったと思いますよ(横抱きはどうしても背中が丸くなりがちで肩がこりやすいのではないでしょうか)

首が据わる、据わらないに関係なく縦抱き授乳は出来ますので、もしまだやっておられなかったらやってみてくださいね(もうやってらっしゃったらゴメンナサイ)


No.8540 11月27日(Sat) 21:49 投稿者名:このりた2ヶ月♀ 
■ Re^2: 肩こりと母乳育児

こんにちは、書き込みありがとうございます。
妊娠9ヶ月なんですね!予定日はいつなんですか?

今日早速縦抱きで授乳してみました。確かに横抱きより楽ですね~。
私は横抱きとフットボール抱きで授乳していました。縦抱きだと娘がすぐ乳首をつるんとすべらせて顔にお乳がかかってしまうので敬遠していたんですが、がんばってコツをつかんでみます★


No.8541 11月27日(Sat) 23:11 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ 私も・・・

私もずいぶん悩まされました。
妊娠中などは腰と肩にサロンパスを貼らないと次の日は動けないくらいで・・・。
しかも、敏感肌でと。肩と腰はけっこうボロボロになってました。
今もやっぱり肩こりはひどくて。
敏感肌用のサロンパスなら刺激もきつすぎないので初めてなら使いやすいかも。
私は、小学校のころからの肩こりで悩まされています。
あと、授乳中でも飲める葛根湯(かっこんとう)が特におすすめです!
風邪薬としてもいいのですが、頭痛、肩こりにききます。
以前、私も乳腺炎になりそうになったことがあり、インターネットで調べて以来愛用しています。
漢方薬は妊娠中でも使えると聞いたことがあったので。
葛根湯は血流をよくするらしいので肩こりにも母乳の詰まりにも効くそうです。
お互い、母乳育児大変ですが頑張りましょうね!


No.8550 11月29日(Mon) 00:22 投稿者名:こーちぇ 3歳0ヶ月 男の子 
■ こんなのもあります

私も出産後は肩こりと腰痛がひどかったです。
整体にも通いましたがあまり効果なし。
で、友人に「すごく良いよ~。だまされたと思って使ってみなよ。」と言われて試したのが、ファイテンとういうメーカーのチタンネックレスです。
よくスポーツ選手とかがしているのをみかけませんか?
最初は本当にだまされたつもりで(笑)使ってみましたが、私の場合は「あの痛みは何だったの?」と言うくらい劇的に効きました。
値段は2千円位だったかな?(うろおぼえですみません。)
ネックレスタイプしかしたことがありませんが、ブレスレットなんかもあるみたいです。長めのネックレスタイプだと、服の下に隠れて目立たなくて良いです。
私は東急ハンズで購入しましたが、今は取り扱ってないみたいです。
正規販売店でしか買えないのかも。ネットで検索するとすぐわかると思います。
何だか自分で書いていて思うんですけど、怪しい広告みたいですよね~(笑)まわしものじゃないんですよ~(汗)
このりたさんに効くかどうかは分からないんですが、そういうのもあるよ、という事で・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る