おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8561 出ないおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8561 11月30日(Tue) 10:49 投稿者名:ゆうわ1ヶ月♀ 
■ 出ないおっぱい

3人目の子育て中です。
念願の女の子とあってなんとか母乳を飲ませたいとマッサージに行き
ハーブティーを飲んだり、努力をしています。
ですが、母乳はだんだん出なくなり今では搾乳しても10~20ml。
吸わせたいと思った時には上の子の世話や家事で、家族にミルクをお願いしたり…今では140ml位飲んでいます。
あと2週間で職場復帰となるので別にいいんじゃないと周囲から言われたりしています。上の子の時は1~2ヶ月で出なくなりました。(乳首をうまく吸わせられなかったので)
今、1ヶ月半ですが今後もおっぱいを吸わせていて、十分な量が出るようになることなんてあるんでしょうか。


No.8563 11月30日(Tue) 14:04 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀ 
■ Re: 出ないおっぱい

こんにちは。
掲示板ご利用の注意事項はお読みになりましたか?
特に↓をよく読むといいですよ。

♪桶谷式とは
母乳育児と母乳育児に必要な事とは?
https://sakichi.com/mm01.html

♪母乳不足を考えてみよう
もしかして母乳不足?
https://sakichi.com/mm02.html

♪母乳育児実践編
断乳するまでおいしい母乳をあげ続けよう
https://sakichi.com/mm03.html

また、
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/
もとても参考になります。
まずは目を通し、わからない点を質問されることをお勧めします。


No.8570 12月01日(Wed) 03:48 投稿者名:ドレミ 9ヶ月女・4歳女 
■ Re: 出ないおっぱい

> 念願の女の子とあってなんとか母乳を飲ませたいとマッサージに行き
> ハーブティーを飲んだり、努力をしています。
> ですが、母乳はだんだん出なくなり今では搾乳しても10~20ml。
> 吸わせたいと思った時には上の子の世話や家事で、家族にミルクをお願いしたり…今では140ml位飲んでいます。
> あと2週間で職場復帰となるので別にいいんじゃないと周囲から言われたりしています。上の子の時は1~2ヶ月で出なくなりました。(乳??、まく吸わせられなかったので)


こんばんは。3人目の育児となると上のお子さんのお世話や家事もあって大変な事と思います。
オッパイに関しては、まだ1ヶ月半なので軌道修正はいくらでもきくと思います。ただ、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが大切なので「吸わせたくても出来ないから、ミルクを飲ませてもらう…」ということを続けていると当然オッパイの分泌量は減っていってしまうと思います。
家事や上の子の世話に関して、私が助産師さんに言われたのは、「赤ちゃんに3時間以内ごとにオッパイをあげられるように先に先に段取りをしておきなさいね。上の子がオッパイの時にいろいろ言って来ないように上手に遊びを与えたりしなさい。」ということでした。そうは言われてもなかなかうまくいきませんが、心がけることでずいぶん違います。あれもこれも出来てないよ~とキ~っとなることも少なくなります。

まだ1ヶ月半なので、母乳育児が軌道に乗るには根気が必要です。あと2週間でお仕事復帰ということですが、その後も母乳育児を続けて行かれるのなら、今が大切です。マッサージに行かれているのでしたらそこら辺も相談されていますか?
それと搾乳と実際赤ちゃんが飲んでいる量は全然違うので搾乳量が少ない=母乳不足ではないとは思うのですが…。

> 今、1ヶ月半ですが今後もおっぱいを吸わせていて、十分な量が出るようになることなんてあるんでしょうか。

オッパイの復活はあり。だとおもいます(笑)
でも、そのためには赤ちゃんによく吸ってもらうことが大切です。授乳間隔を空けないよう、安易にミルクを足さないようにする必要があります。
がんばって下さいね。


No.8586 12月02日(Thu) 09:21 投稿者名:ヒカル 1歳10ヶ月♂ 
■ Re: 出ないおっぱい

ゆうわさん、ご苦労様です。
女の子いいですね (*^^*)v

私も一ヶ月のころはあまりでなくて悩んでこのサイトにいきわたったわけですが、たっくんさんのURLのアドバイスを参考に、
とにかくできるだけ飲ませておっぱいを刺激する、
水分を十分摂取するストレスをためないのが一番です。

あとやっぱり上のお子さんや家事があると大変ですよね。
スリング?オながらおっぱいあげながらはどうでしょう?
やっぱり大変か!?

私も職場復帰が早かったので搾乳器を購入して冷蔵や冷凍をして
頑張っていましたが、
とにかく夜間はできるだけ3時間おきぐらいに添乳して
母子共にほぼ寝ながら授乳するようにして、
一番活発に母乳が生産される時に飲ませてました。
そうすると昼間おっぱいを絞らなくなっても
しっかりと夜は出てましたし、週末の土日も日中問題なくでてました。参考までに。


No.8591 12月02日(Thu) 14:53 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ Re: 出ないおっぱい

助産婦さんに聞いたところ搾乳して出るのは吸って出る量の3~6分の1(すいません。肝心なところ忘れてしまって・・・)らしいです。
搾って出ていないなあと決めつけないで飲ませる前と飲ませた後の体重を一度量ってみてはいかがでしょうか?
飲んでる本当の量がわかります。
私の場合ですが水分をあまりとらないと出ないと最近分かったので、
飲ませたら自分も意識してコップ2、3杯は飲むようにしたらよく出るようになりました。
たくさん出したいときはスポーツ飲料を飲むと吸収がいいのでよくでましたよ。
これからますます寒くなり、お母さんからの母乳でもらえる免疫は赤ちゃんにはとても必要と思うので頑張って飲ませてあげてくださいね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る