おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8566 毎日のように乳腺炎。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8566 11月30日(Tue) 21:17 投稿者名:うさこ 4ヶ月♀ 
■ 毎日のように乳腺炎。

娘が3ヶ月に入ったとたん、わたしのおっぱいは毎日のようにどこかにしこりができ、とても痛いです。。。
民間療法のじゃがいも湿布をして、子供にひたすら飲ませていますが、よくなってもすぐに他のところが痛くなります。
マッサージには行っていないのですが、やはり相談に行った方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。


No.8567 11月30日(Tue) 22:14 投稿者名:ドレミ 9ヶ月女・4歳女 
■ Re: 毎日のように乳腺炎。

こんばんは。乳腺炎つらいですね。私もず~っとどこかしらしこりができるのを繰り返しながら母乳育児を続けています。
しこりが出来ないためには、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番なのですが、吸ってもらってもとれなかったり、他のところに出来てしまったりを繰り返すなら、赤ちゃんの飲み方や抱き方も含めて一度相談されてはいかがですか?オッパイのトラブルを繰り返していると分泌不足になってしまったり、発熱を伴うひどい乳腺炎になってしまったりしては大変ですもんね。
私は、マッサージを受けていますが、飲み方がとてもへたくそな為にじきにまたしこりができてきます。でも、マッサージだけでなく赤ちゃんの飲み方の癖をよく見て抱き方や飲ませ方、搾乳のしかた、食事の注意点、育児について等のアドバイスももらえて良かったですよ。
しこりの痛み…痛いですよね。解ります…。
早く良くなりますように。


No.8572 12月01日(Wed) 08:45 投稿者名:tomo6ヶ月  
■ Re: 毎日のように乳腺炎。

> 娘が3ヶ月に入ったとたん、わたしのおっぱいは毎日のようにどこかにしこりができ、とても痛いです。。。
> 民間療法のじゃがいも湿布をして、子供にひたすら飲ませていますが、よくなってもすぐに他のところが痛くなります。
> マッサージには行っていないのですが、やはり相談に行った方がよいのでしょうか?
> アドバイスをお願いします。


私もその頃同じように悩んでいました。一度マッサージに行ってみるのもいいと思います。けれど、助産師さんによっては厳しいことを言われる場合があるのであまり気にしすぎないように!!私もノイローゼになりかけたので・・・。
私の現在のお乳はやっと良好になりかけました。右はフットボールだきで飲ませ、左は横抱きで飲ませています。飲ませにくい右はフットボール抱きでないとしこりができやすいのです。私の場合しこりができる一番の原因は赤ちゃんの飲み方でした。飲む時に外の乳腺がつぶれるような飲み方をしているので詰まりました。(吸った後の乳首が変形している)乳首を正面からがぶっとくわえるように飲まないと駄目です。だから右は横抱きだと駄目でフットボール抱きだと乳輪部までがぶっとくわえてくれます。そうしているうちに解消されてきました。あと、しこりなどが出来やすい人のためのハーブティ何かも飲むといいのでは?それと、夜ご飯はなるべく寝る3時間前に食べたり、さっぱりめにすること。小麦製品の主食は夜は避けた方がいいと思います。
でも、お乳は個人差があり、気をつけていなくてもさっぱりトラブルにならない人もあります。(私の友達・・・)私の方法でもうまくいかない場合もあるかもしれません。お役に立てなかったらごめんなさい!!
がんばってくださいね!
あと、私も前に同じような内容で投稿しその時にアドバイスいただいたことが成功につながりましたのでよかったら読んでみてください。


No.8573 12月01日(Wed) 10:15 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀ 
■ Re: 毎日のように乳腺炎。

こんにちは。
食べ物・飲み物はどうですか?
母乳に良いよく生活をされていてもなのでしょうか。。。
もし、食生活が・・・というのであれば、注意事項のところからリンクしているものをよく参考にしてまずは食事・飲み物の改善をしたほうがいいかと思います。
また、血行ははどうですか?
お昼寝の間にバケツにお湯を入れ、足浴をして、お腹をホッカイロで温めてみてください。


No.8580 12月01日(Wed) 22:15 投稿者名:うさこ 4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

ご意見ありがとうございました。
とても、参考になりました。
わたしの場合、フットボール抱きが一番合っているので、基本はそれで
飲ませています。いろんな角度から飲ませた方がいいと聞き、横抱きでも
飲ませるのですが、左の乳首が変形してしまいますし、娘もすぐに離してしまいます。
左の横抱きは止めた方がいいのでしょうか?
左の乳頭は右より固くて、すぐに傷ついてしまいます。
マッサージを受けたら、乳頭もやわらかくなるのでしょうか?
食生活にも気をつけているつもりですが、どこかで油断している気がしてきました。
もう一回、見つめ直してみます。


No.8583 12月01日(Wed) 23:51 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ 〆後ですが・・・

私の場合は飲ませるのが下手でいろいろやってみて結局は横抱きしかしていません。
乳頭が硬いそうですが出産前に乳頭マッサージはしていましたか?
私が出産した産院は母乳を進めていて、毎日やりなさいと言われてつまんだりひっぱったり(と言っても、いちようやりかたはあります。適当ではないですよ)血行のよくなるお風呂でしていました。
柔らかく赤ちゃんの飲みやすい乳頭をつくるためだったはずです。
後、乳頭を触ってみてちょっと硬いところがあったりすることがあるかと思うのですがどうですか?
大きさはほんの米粒やごまくらいのしこりみたいなものなんですが。
それがあると、乳腺をふたをしているのでにきびのうみを出すように搾って出すと良いみたいです(インターネットで見つけて私もやってました)
あと、乳頭炎になっていて腫れてカチカチにもなっていました。
それは助産院に行ったらちょびっと切ってもらったら数日でよくなりました。
腫れていて痛かったので痛くなかったし、切るといっても針みたいのでチクッとするだけで終わりです。
しこりができている時はお風呂につかって体を温めると血行がよくなりよけいに痛くなるので、痛いときは湯船に入るのはやめた方いいですよ。
乳頭マッサージをしていないなら、やってみるのも良いのでまた聞いてください。
辛くてめげそうになるかもしれませんが頑張ってください!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る