おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8568 上唇小帯

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8568 11月30日(Tue) 23:30 投稿者名:ひめ 3才2ヶ月&7 ケ月 女の子 
■ 上唇小帯

こんばんわ!
今日、上の子の3才検診がありました。

そこで、歯科検診の時、前々から気になってた上唇小帯の事を聞いたところ、太いと言われ、切るなら、切った方がいいかなぁ~と言われました。
その先生も、切った方がいいです!とは、はっきり言ってくれないので、切る、切らないの判断は、親にある気がします。
上唇小帯は、私も小さいころ切っているようです。
だから、私の親が、切った方がいいのではないか?と心配しています。

いろんなHPで調べたところ、2~3才までに切った方がいい。と言うのもあれば、永久歯の生える前の6才頃でいいというのもあって、どうしたらいいかわかりません。

もう、痛い、怖い、がわかる年齢なので、私としては、切らなくていいなら、そのままにしたいのですが、女の子なので、口元とかも気になります。
もしかしたら、下の子も、同じように上唇小帯かもしれません。

前にも、どなたかが、ここで上唇小帯のことについて書き込みしてたように思いますけど、探せませんでした。
上唇小帯について、いろいろアドバイスをいただけたらな~と思います。
手術の方法や、そのあとどうだったかなど、何でもいいので、よろしくお願いします。

P.S.もし、手術なんてことになって、子供が泣きわめいたりするようなところは、かわいそうで見てられないので、なかなか病院に足が向かないのが事実です・・・・


No.8569 12月01日(Wed) 03:05 投稿者名:ドレミ 9ヶ月女・4歳女 
■ Re: 上唇小帯

> もう、痛い、怖い、がわかる年齢なので、私としては、切らなくていいなら、そのままにしたいのですが、女の子なので、口元とかも気になります。
> 手術の方法や、そのあとどうだったかなど、何でもいいので、よろしくお願いします


こんばんは。
私は、娘が7ヶ月のときに上唇小帯を切除しました。ウチの場合は、オッパイが飲めない哺乳障害の改善のために、舌小帯も切除しています。お嬢さんの場合は、歯並びの問題なので、手術の目的は違うと思うのですが、方法などは同じだと思うので参考までに…。
手術自体は簡単なもののようで、舌小帯・上唇小帯併せてものの5分ほどで終わりました。麻酔も局所麻酔ですし、本当に歯科治療の延長程度の処置でした。縫合は、上唇小帯は2針でした。
手術室に連れて行かれてから「ワ~ン」という鳴き声が聞こえたと思ったら泣きやんで帰って来ました。当日の夜はオッパイを飲むときにぐずりましたが翌日は普通にしていました。少し上唇が腫れぼったくなっていたように思います。
手術はこんな感じでした。
ところで、お嬢さんの歯の様子はどうですか?ウチは長女もかなり上唇小帯が太いのですが、今のところすきっ歯にはなっておらず、切除はしてません。予防注射でも針が曲がるんじゃないかと思うくらい大暴れなので、もうよっぽどの事がなければ無理かな…と思っています。
お嬢さんも3歳なので、簡単な処置といっても痛みや恐怖心は大きなものになりますよね…。
もし歯並びなどに現在問題がないなら様子を見ても良いように思うのですが、他の歯科でも一度相談して意見を聞くのもいいかもしれません。

手術のことくらいしか参考にならなくてゴメンナサイ。良いレスがつくといいですね。


No.8579 12月01日(Wed) 22:13 投稿者名:うてい1y1m♂ 
■ Re^2: 上唇小帯

息子も上唇小帯が太いようです。歯の手入れの方法など教えてもらおうと思い、先日小児歯科を受診しましたところ、そういわれました。そこは小児歯科専門の、評判のいいところです。

 その先生に「一歳半の検診で切るように言われるかもしれないけど、聞き流しておいていい。私がこれから定期健診していって、必要なときに考えるから」といわれました。

 信頼できる感じの先生なので、息子の歯のことはそこに任せていくつもりです。
 ひめさんのお子さんも、小児歯科の専門の主治医を見つけられてはいかがでしょうか?看板に小児歯科とあっても、あまりよくないところもあるようなので、小児歯科をメインでやっているところをお探ししたらよいのではと思います。
 こんなことしか言えなくてすみません。

> もう、痛い、怖い、がわかる年齢なので、私としては、切らなくていいなら、そのままにしたいのですが、女の子なので、口元とかも気になります。
> > 手術の方法や、そのあとどうだったかなど、何でもいいので、よろしくお願いします
>
> こんばんは。
> 私は、娘が7ヶ月のときに上唇小帯を切除しました。ウチの場合は、オッパイが飲めない哺乳障害の改善のために、舌小帯も切除しています。お嬢さんの場合は、歯並びの問題なので、手術の目的は違うと思うのですが、方法などは同じだと思うので参考までに…。
> 手術自体は簡単なもののようで、舌小帯・上唇小帯併せてものの5分ほどで終わりました。麻酔も局所麻酔ですし、本当に歯科治療の延長程度の処置でした。縫合は、上唇小帯は2針でした。
> 手術室に連れて行かれてから「ワ~ン」という鳴き声が聞こえたと思ったら泣きやんで帰って来ました。当日の夜はオッパイを飲むときにぐずりましたが翌日は普通にしていました。少し上唇が腫れぼったくなっていたように思います。
> 手術はこんな感じでした。
> ところで、お嬢さんの歯の様子はどうですか?ウチは長女もかなり上唇小帯が太いのですが、今のところすきっ歯にはなっておらず、切除はしてません。予防注射でも針が曲がるんじゃないかと思うくらい大暴れなので、もうよっぽどの事がなければ無理かな…と思っています。
> お嬢さんも3歳なので、簡単な処置といっても痛みや恐怖心は大きなものになりますよね…。
> もし歯並びなどに現在問題がないなら様子を見ても良いように思うのですが、他の歯科でも一度相談して意見を聞くのもいいかもしれません。
>
> 手術のことくらいしか参考にならなくてゴメンナサイ。良いレスがつくといいですね。


No.8602 12月02日(Thu) 21:40 投稿者名:ひめ 3才2ヶ月&7 ケ月 女の子 
■ ありがとうございました

まだ、病院に行く勇気がでませんが、幼稚園に入る前までにはどうにかしようと思います。
前歯は少し、すきっ歯ぎみなので、歯科検診の先生に中途半端なすきっ歯だと、虫歯になりやすいですよ。と言われました。
こんなことなら、もっと小さいうちにやったほうがよかったですよね。
悩みます・・・

ドレミさん、うていさん、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る