おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8574 教えてくださ~い!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8574 12月01日(Wed) 18:36 投稿者名:まろ~2ヶ月♀ 
■ 教えてくださ~い!

はじめまして。2ヶ月の女の子のママです。
最近、次の授乳までの時間が4時間ぐらい、あかないと、
おっぱいを欲しがらないようになりました。
前は1~2時間おきに、おっぱいを欲しがっていたのですが、最近は
4時間おきぐらいになってしまいました。
それでも、3時間以内に飲ませないといけないからり飲んでもらおうとするのですが泣いて拒否するんです。泣きながら飲むときもあるんですが、
飲まないときは、まったくだめです。
無理にでも3時間以内に飲ませた方がいいんですよね?
夜も、こっちが起こさないとずっと寝ているんですよね。。。でも夜の場合は3時間ごとに寝ながらだけど飲んでくれるのですが・・・。
どうしたらいいんですか?教えてください。


No.8576 12月01日(Wed) 19:19 投稿者名:ふうと 2才2ヶ月 男 2ヶ月 女 
■ わたしなら・・・。

こんばんは。

下の子は
平均4時間おきくらいにしか
欲しがりません。
夜中にいたっては
最終が9時で
翌日5時くらいまで起きないことも。
それでも今のところは
おっぱいもよく出ています。
2人目だから乳腺が
開いてるということも
あるのかもしれません。
ちょっとタカをくくってるかもしれないですね。

1人目の時には
2時間以上まとまって寝てくれることは
ほとんどなく
たまに3時間以上起きない時は
とても幸せで、起こしたくありませんでした。
それこそ、間隔があくと
おっぱい出なくなるかもと
不安だったので
しぼってましたね。

あまり、参考にはならないですね。
すみません・・・。


No.8585 12月02日(Thu) 03:24 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 教えてくださ~い!

「寝た子を起こすな」って言うじゃないですか(笑)。わざわざ起こさなくても、せっかく4時間も寝てくれるんだから、ラッキー!って思って寝かしてあげましょうよ。赤ちゃんってパターンが成長段階に応じて変ってきますから、良く寝る今のうちにお母さんも身体を休めて下さい。赤ちゃんは一人一人違うし、機械じゃないからどの子も3時間起きって訳にはいきませんよ。4時間開いたってちゃんとおっぱいは出ると思います。そのうちにまた開く時間が短くなるかも知れないし・・・とにかく、生き物ですから、機械のようにマニュアル通りにはいかないということを承知して、臨機応変に成長を見守ってあげましょうね。


No.8589 12月02日(Thu) 12:43 投稿者名:さつき 3歳4ヶ月♂ 8ヶ月♂  
■ Re: 教えてくださ~い!

こんにちわ☆

無理には起こさなくていいと思いますよ~。
そりゃあ、短い授乳間隔の方が質のいい母乳なのかも知れませんが、
お母さんのおっぱいのタイプも、赤ちゃんの飲み方、食欲も違うのですから、その親子のペースなんだと思います。どうしても時間が空いて、パンパンになった時だけ搾ればいいんですよ。

ちなみに、上の子は、生まれてから1才まで2時間以上空いたことはほとんどなかったですが、下の子は3時間、4時間、へたしたら5・6時間も空く事もあります。夜の授乳もずっと一回だけでした。しかし寒くなってきてからは夜も2、3時間おきになり、上の子と同じになってきました(悲)
同じ子供でも、季節や月齢によって変わることも多いようです。特に何故か4、5ヶ月過ぎると、増えてくる子も多いみたいですので(特に夜泣きは増える)、今は産後の母体の疲れを癒す、これからの育児戦争に備える(爆)お休み期なのかも知れないですね!
ゆったり過ごしてくださいね。

> それでも、3時間以内に飲ませないといけないからり飲んでもらおうとするのですが泣いて拒否するんです。泣きながら飲むときもあるんですが、
> 飲まないときは、まったくだめです。


飲ませないといけないということではないです。育児に「こうしなくてはいけない」ということは、ほとんどないです。赤ちゃんの命を守ること位でしょうか…。桶谷式で言うと、飲んでもらったほうがいい。できないなら搾乳なんでしょうが、
そう、きっちり3時間おきにこだわらなくて大丈夫ですよ。
むしろ、そんなきっちりできることの方がまれだと思います。
ロボットじゃないですから(笑)
赤ちゃんとは、これから成長するとますます、すべてにおいて、親の思惑どおりにいかない生き物です(笑)


No.8590 12月02日(Thu) 12:56 投稿者名:さつき 3歳4ヶ月♂ 8ヶ月♂  
■ 追伸

どうも、出が悪くなってきた気がする・・・というときは、意識しておっぱいを含ませる回数を増やしてみてください。

あとパンパンに張ったおっぱいや、あまり時間の空いたおっぱいを嫌がる子もまれにいるので、軽く搾ってから、あげてみてもいいかも?
赤ちゃんもママも義務ではなく、ゆったりした気分のときにあげてみてくださいね。

でも、あまり気にせずに、自然体が一番ですよ。赤ちゃんを信じましょう☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る