おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8578 この季節のお肌の荒れ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8578 12月01日(Wed) 20:30 投稿者名:ゆう4ヶ月♂ 
■ この季節のお肌の荒れ

ここ最近寒くなったせいか、あごやほほが赤くガサガサした状態に
なってしまいました。

このような時はどのような対処が一番お肌に負担がないでしょうか?
お薬を塗ることも考えたのですが家には『デルモゾール』しかないの
で、これは確かオムツかぶれの時に使ったので使用は出来ませんよね。

経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。


No.8581 12月01日(Wed) 22:21 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y6m♀ 
■ Re: この季節のお肌の荒れ

> ここ最近寒くなったせいか、あごやほほが赤くガサガサした状態に
> なってしまいました。
>
> このような時はどのような対処が一番お肌に負担がないでしょうか?


自分がかつてカキコしたスキンケアの過去ログはどこだ~とずいぶん探してみましたが、見あたりませんでした^^; 過去ログみてみましたか、なんてえらそうなこと言っていたのに(・_*)\
まず基本的に赤ちゃん~子どもは(思春期になって脂ぎってくるまでは)乾燥肌だと思ってよいです。なので、このところの冬型が続いたり、室内の加湿が十分でないと、たちどころにかさかさしてきてしまいます。がさがさしてきたり、少し赤くなっていたら、ただの乾燥肌を越えて、乾燥性湿疹の状態になっているかも知れません。お手持ちのデルモゾールは調べてみたところでは、ストロングクラスのステロイドなので特殊な状況を除くと顔に塗るには強すぎます。(おむつかぶれのファーストチョイスではないかも・・小児科でもらったのでしょうか)
あまりに湿疹が激しければ、弱いクラスのステロイドを短期間使うことも考慮しなくてはいけませんが、少しかさかさする程度なら、しっかりと保湿することで治療可能です^^ 我が家では親水軟膏(薬効成分は無い)を顔には愛用していますが、その他にヒルドイドやワセリンなどという保湿剤もあります。ワセリンはべたべたしますが、保湿剤を塗っても塗ってもかさかさしてしまうときなどには強力です。うちでは風呂上がりには必ず、そして時季によっては朝も、顔には親水軟膏、全身にはヒルドイドローションをつけます。いずれも皮膚科等で処方してもらって下さい。
また、「ちゃんとした」皮膚科を受診した上で、弱いステロイドを短期間でも使った方が良い、と言われてもあまり恐れることはありません。早くコンディションを整えて、保湿剤だけのケアでいけるようになる方がメリットは大きいです。ですが、ステロイドだけを渡されて、これさえ塗っておけばよいですよ、と言われたらちょっと要注意です。ちょっと混乱させてしまったでしょうか。分からなければまたレスして下さい^^;


No.8582 12月01日(Wed) 22:31 投稿者名:tome 2歳4ヶ月♀ 3ヶ月♂ 
■ Re: この季節のお肌の荒れ

ゆうさん、はじめまして。
下の子と月齢が近いですね。

「デルモゾール」というお薬のことは知らないのですが、2人とも乾燥肌で病院で処方されたのはワセリン(薬局にも売ってますが)や、セレロイズ(保湿効果あり)を配合したワセリンでした。
お風呂上りにたっぷり塗って、できれば朝、顔を拭いた後にも塗ると大分調子がよくなるように思います。
病院に行く前にベビーオイル等も試したのですが、ワセリンをたっぷりというのが家の子には効いたようです。
あと、まだ低月齢ですから、熱いお風呂ではなく、ぬるめにして入ったほうがお肌にやさしいと思います。


No.8584 12月02日(Thu) 03:15 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: この季節のお肌の荒れ

次男が乾燥肌で、お風呂上りやかさついているときにはオOナイン軟膏を塗ってあげました。オOナインはオムツかぶれやかさつきなど何にでも良く効いたので、今でもわざわざ日本から取り寄せて愛用しています。次男は今でも手があかぎれたりするので、手を洗った後、お風呂上りにはオOナインを塗ると数日で良くなります。ワセリンは確かアメリカ産ですが、あれはギトギトしますし(日本のとこっちのとでは成分が違うかも知れませんが)、いかにも油の固まりって感じで私はあまり好きではありませんでした。赤ちゃんのお肌のトラブルにはなんと言ってもオOナインじゃないでしょうか。オールマイティな製品なので、家庭に1つはあった方が良いアイテムじゃないかななんて思います。ちなみに、わたしは大塚製薬のまわし者ではないですよ(笑)。


No.8587 12月02日(Thu) 10:03 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀ 
■ Re: この季節のお肌の荒れ

こんにちは。
寒いからでしょうか。。。
季節関係なく、なっていませんか?
>ここ最近寒くなったせいか、あごやほほが赤くガサガサした状態に
なってしまいました。
赤くガサガサとの言葉が気になります。

http://hichi.hp.infoseek.co.jp/をみてみてください。


No.8588 12月02日(Thu) 10:29 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y6m♀ 
■ Re^2: この季節のお肌の荒れ

赤くてがさがさなのは、原因はなんであれ「湿疹」の状態になっているんだと思います。場所もほっぺたということですし、ちょっとアレルギーの話が出るのは、早いんじゃないかなぁと思うんですが・・^^; 近頃では若いお母さん方が、アレルギーとかアトピーとかいう言葉に必要以上に過敏になってしまっているのを危惧しています。原因に関わらず、治療そのものはあまり違わないですし。
ごめんなさい、たっくんさんのアドバイスが良くないと言っているのではないのですが、気分を害されたら許して下さいねm(_ _)m
ただ、アレルギーではないかという不安にさいなまれていたり、アレルギーだったとしてそのことで生活がふりまわされているケースをみていると、ゆうさんが不安に感じるのでは、と気になったんです・・。えらそうに言ってごめんなさい(><)


No.8592 12月02日(Thu) 16:22 投稿者名:ゆう4ヶ月♂  
■ Re^3: この季節のお肌の荒れ

みなさま、本当に色々なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。我が家にはみなさんのおっしゃっていたよう
なお薬がどれもないので、自分で薬局などで確かめてから購入してみよ
うと思います。

デルモゾールはオムツかぶれの時に小児科で出されたもので、その他に
もあせもなどにも付けていいですよ~と先生から言われていました。
でも今のお肌の状態は季節からもあせもではないと思いますし。。。

ちなみによく見てみると、あごと左ほほが赤みがあります。
もしかして、おっぱいを夜飲んでいる時に、左を向いて飲んでいるので
おっぱいが濡れた状態で寝ていてかぶれているような気もするのです・・

少し様子を見て、ひどくなるようであれば病院、ですね。


No.8601 12月02日(Thu) 21:15 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y6m♀ 
■ Re^4: この季節のお肌の荒れ


> デルモゾールはオムツかぶれの時に小児科で出されたもので、その他に
> もあせもなどにも付けていいですよ~と先生から言われていました。


あせもに即デルモゾールですか・・ちょっと強すぎる気もしますねぇ。速効性はあるでしょうが。

> ちなみによく見てみると、あごと左ほほが赤みがあります。
> もしかして、おっぱいを夜飲んでいる時に、左を向いて飲んでいるので
> おっぱいが濡れた状態で寝ていてかぶれているような気もするのです・・


食べこぼしやよだれで顔に湿疹ができてしまうことも多いです。そういうケースでは、もちろん汚れたら拭くのではなく水で軽く洗うことも大切ですが、その後にワセリンなどのちょっとべたべたして嫌われる薬を付けることを繰り返すとよいです。飲んだり食べたりする前につけ、終わったら、洗えるなら洗ってまた薬をつけます。条件が良くないので治るのには多少時間もかかるかも知れませんが・・。それでも湿疹の状態がさらに悪くなるようであれば、やはり薬効成分のあるものが必要になるので、受診なさるとよいでしょう。


No.8612 12月03日(Fri) 14:54 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re^4: この季節のお肌の荒れ

オOナインってお薬じゃあないような気がしますが・・・なんと言ったら良いのでしょう。万能スキンケアクリームとでも言いましょうか・・・ワセリンは油で肌の表面を覆い、自然治癒の力で直す手伝いをするという感じで、治癒能力には欠けるような気がしています。オOナインは、有効成分としてグルコン酸クロルヘキシジン液というのが配合されています。これには殺菌作用があり、その他にはあせもやかぶれに効く成分や、肌に潤いを与える成分も含まれているのです。小さい頃は母が私に塗っていて、私も赤ちゃんや子供の肌のトラブルにはやっぱりこれを使うようになりました。で、効くんです。理屈抜きに。もう何十年も販売されているところを見ると、やっぱり良いものという実績があるからかなあと思ったりします。


No.8609 12月03日(Fri) 10:07 投稿者名:たっくん3歳♂9ヶ月♀ 
■ Re^3: この季節のお肌の荒れ

ふにゃこさんへ。
こんにちは。
寒いから赤いというなら一時適なものだし!と思うのですが、ガサガサと荒れた状態で荒れてからの時間経過が長いのでは?と受けました。
保湿をするにしても、ケアの仕方が出ているのでいいかと、また、どの程度の荒れなのかが自分で判断するのにいいかと思いURLを入れました。
「不安を感じさせたい」と言う気持ちは全く思いもせず、また、このことがそういった指摘を受けてしまうとは、思わず、私も配慮が足りませんでしたでしょうか。
私としては、文の書き方をみて、一時的なもののように受けませんでした。
アレルギーのページとしているページなので、人によってはそう感じてしまうこともあるのですね。
すみませんでした。
もう少し、肌ケアの仕方が出ているからとか、お勧めの保湿剤などが紹介されているとかも書いたほうがよかったですね。

ゆうさんへ。
もし、不安にさせてしまっていたらすみません。

今後は下手ながらも、もう少し、文章をいれて行きたいとおもいます。


No.8610 12月03日(Fri) 11:41 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y6m♀ 
■ Re^4: この季節のお肌の荒れ

本当に僭越なレスをして恐縮しています。決して批判するというつもりではありませんので、どうかどうか御理解くださいね・・。

> 寒いから赤いというなら一時適なものだし!と思うのですが、ガサガサと荒れた状態で荒れてからの時間経過が長いのでは?と受けました。

実際に拝見したわけではないので、もちろん断定はできませんが、寒くなってから、ということでせいぜい1、2カ月かなぁと感じました。月齢的には脂漏性湿疹も考えられますし、接触性皮膚炎もあり得ます。が、最も典型的には乾燥性湿疹が可能性としては高いかなと思いました。アトピーの診断基準でも2カ月以上という但し書きがありますが、2カ月続いたらアトピーと診断するのではなく、保湿などで乾燥のファクターを除外してみるなど、まずは皮膚の環境を整えることは大切ですよね。

> 保湿をするにしても、ケアの仕方が出ているのでいいかと、また、どの程度の荒れなのかが自分で判断するのにいいかと思いURLを入れました。

そうだったんですね。そこのところは気づきませんでした。私の方が早合点していたんですね(・_*)\ペチ 
お騒がせしてごめんなさい。


No.8618 12月03日(Fri) 19:10 投稿者名:ゆう4ヶ月♂  
■ Re^5: この季節のお肌の荒れ

みなさま、詳しく更なるアドバイスをありがとうございます。

私の症状の書き方が曖昧だったために、色々と混乱させてしまったこと
もあったようで申し訳ありませんでした。

もう少し詳しく書くと、症状はここ四日間くらいのことです。
東京に住んでいるのですが、今週から段々と寒くなり、その頃位から
なので赤くなってからはさほど日数が経っていません。

今日、薬局に行く用事があったのでお店の人に聞いてみたら、まずは
ベビーローションなどの保湿を行ってみて改善されなければ病院へ・・
とおっしゃっていました。

オロナインは薬と呼ぶよりは万能クリームですね!なるほど~と思わず
思ってしまいました。私もニキビなどに付けて即治った記憶があるんで
す。本当にロングセラーですよね。

ワセリンは使用したことがないのですが、しっかりと肌を守ってくれそ
うで良さそうですね。

ベビーローション位でどうなることやら?と思っていますが、また経過
をご報告させて頂きたいと思っています。

本当に皆様ありがとうございます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る