おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8594 乳頭炎

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8594 12月02日(Thu) 17:53 投稿者名:めい 
■ 乳頭炎

はじめて投稿させてもらいます。
私は今7ヶ月になろうとしている子供がいます。6ヶ月入る頃から乳頭炎で悩まされています。

乳首が詰まっているようで、ミルクが膨らみ膿んだようになっていて子供に吸わせても裂けず出ません。2度入り口が詰まっている為奥の乳房にしこりが出来、乳腺炎になりました。

何度か産婦人科に行きました。その膿みのようになってるところを
注射針でさき搾ってくれましたが、すぐまた繰り返してしまいます。乳首を触ると硬く小さいしこりが何個かあります。いけないんだろうなぁと思いつつ、私も何度か針を消毒しつついては出す努力もしましたが、また皮でふたができてしまい繰り返してしまいます。左が2箇所、右が1箇所膿みのようになっていて
毎回飲まし始めが激痛で乳首が取れそうな痛みです。

上の子の時は乳腺炎を5度程繰り返しましたが、何とか頑張って母乳だけで育てました。乳頭炎は初めてです。2人目は母乳の出も良くなく混合になっています。周りはそこまでして痛いのなら止めたらと言いますが、どうしても諦めきれずできることなら母乳を続けたいです。
乳頭の詰まりが改善する何か良い方法はありませんでしょうか?
お風呂でマッサージもしています。


No.8599 12月02日(Thu) 20:55 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 乳頭炎

私も、このたび乳頭炎になりました。痛いですね(ToT)
お風呂で揉んでみましたが、ぜんぜん効きません。
針で刺してみようかと思いましたが、ちょっとビビッてできず、おっぱいマッサージに行こうかな、その前に紗吉さんのHPに書いてないかなと見てみました。
乳腺炎の対処法があったので、乳頭炎がひどくなれば乳腺炎になるのかな?と、そのとおりにしてみましたら、だいぶ良いです。ぜひ見てね。(もう見てたらごめんね。トラブルのある方から吸わせたんですけど、飲み始めは激痛です。でも、少し我慢したら、楽になりました。)


No.8600 12月02日(Thu) 21:00 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳頭炎

おおっと、めいさん!
下のうさこさんのスレが大変参考になりますよ。
私も参考にさせていただきます。


No.8608 12月03日(Fri) 08:16 投稿者名:めい 
■ Re^3: 乳頭炎

私も、うさこさんのスレは書き込みする前に読ませていただきました。
乳腺炎と乳頭炎(正しくは乳口炎というのかな?)はつながっているようですね。

やはり、食べ物もいけないようですね。もう少し辛抱強く頑張ってみようと思います。
りなさん、ありがとうございました。お互い頑張りましょう!


No.8680 12月08日(Wed) 00:52 投稿者名:ハム吉 1才4ヶ月♀ 
■ Re: 乳頭炎

我が家は先日断乳しましたが、授乳中の自分をみるような状況に遅いかなぁと思いつつ出てきてしまいました。

>いけないんだろうなぁと思いつつ、私も何度か針を消毒しつついては出す努力もしましたが、また皮でふたができてしまい繰り返してしまいます。

大きな声では言えませんが、私も針、使っていました…
でも、結局もっと頑固に塞がっちゃったりするんですよね。
かさぶたを無理にはがすとひどくなっちゃうのと似たような物なのかなと思います。
そこで、私は桶谷で自然に開通させてもらった後、なるべく塞がらないようにしたいなと思いあれこれ試してみました。
全く私流なので役に立つかわかりませんが…
1 授乳間隔は短めに。
  夜寝過ごすと朝詰まっていることが何度かありました。
  おっしゃっている膿んだような部分は桶谷で言う「白斑」のことかと思いますが、
  私はこれがある時は2時間半おきの授乳を心がけていました。
  白斑って傷口と似たような物だから、時間をおくと体が塞ごう塞ごうとしちゃうのかなって思います。
2 前絞りをする
  子供が泣くとあわててしまいますが、前絞りをして白斑が少しでも通っているのを確認してからあげていました。
  どうしても授乳間隔が空いてしまうときも「つまるな~つまるな~」と唱えながら(汗)ちょちょっと絞って開通させてました。
3 軟膏を塗る
  白斑からばい菌が入ると長引くと聞き、痛みを感じるときは早めに軟膏を塗っていました。
  私が使っていたのはゲンタシンと紫雲膏です。
  前者はばい菌を予防する、後者は傷の治りを助けるそうです。
  これを授乳が終わるたびに交互に塗っていました。
  もしもお試しになるなら、授乳の前にはよく拭いてくださいね。
  紫雲膏は害はないけれどにおいがきついんです。
  夜中寝ぼけて拭かずにあげたら思いっきり噛まれました(泣)
  それ以来軟膏は日中だけにしています。
4 食事はできる範囲で桶谷式
  ストレスも白斑には良くないので、あくまでできる範囲でしてました。

と、こんなところです。
少しでも早く改善すると良いですね。


  

  


No.8687 12月08日(Wed) 20:55 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re^2: 乳頭炎

ハム吉さん、こんにちは。
めいさん、その後いかがですか?

私は、しこりのある右のおっぱいから先に、飲んでもらうことと、食事で、だいぶ楽になってきました。まだ、しこりありますが。

食事といえば、私、以前飲んでたおっぱいの出るハーブ茶が、戸棚の隅から出てきたものですから、もったいないから飲んだんですよね~。それで、久々に張ったりして、お~!なんて思ってたんですが。

よく考えれば、それで、飲む量とバランスがとれなくなって、出すぎで詰まったのかも(^_^;)

でも、おかげでいつも飲んでくれなかった右のおっぱいも、このごろ良く飲んでくれるようになったんです。左右のおっぱいの大きさがものすごく違うので、これで少しでも大きさが近づくかもと、期待しているところです。

みなさ~ん。ハーブよく効きますよ~!!!って、個人差あると思いますが、ここにこんなに効いちゃう人もいるってことで!(^^)!


No.8723 12月10日(Fri) 17:31 投稿者名:めい 
■ Re^3: 乳頭炎

ハム吉さん、りなさん、アドバイスありがとうございました。

あれから、色々インターネットで自分で調べ、色々プリントアウトして頑張ってみました。
ハム吉さんが言うように私の症状は白斑というものだったようです。色々な人の意見を見ていると、やはり

1.食事(和食中心、お菓子・餅類・油物などは避ける)

2.間隔を開けず、始めはこまめにおっぱいを吸わせ、おっぱいが
  必要とされているという信号を体に送る。

3.お風呂などで乳口の開通マッサージを行う。

などなどしていたら、なんと!!白斑がなくなりその上諦めかけていたおっぱいが復活しました。
今では、粉ミルクを足さなくてもいいほどになりました。
本当に自分でも驚いています。やはり、諦めては終わりなんですね。

よく考えると詰まりやすいといわれているものばかり食べていたような気がします。
いいおっぱいを出す為に食べ物にも気をつけることは親の責任でした。反省です。間食もしなくなったので、体重も自然に落ちてきました。一石二鳥です。

ここでアドバイスいただいたり、経験談を知り助かりました。
今7ヶ月になったのであと少し、子供の為に親の義務!頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る