おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8598 ちょっとキツイ・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8598 12月02日(Thu) 20:13 投稿者名:bh 2才2ヶ月 男の子 
■ ちょっとキツイ・・・

ご無沙汰しています。

息子は今もおっぱい現役です。
保育園ではまったく平気なようですが、家では四六時中です。
寝る時はもちろん、夜中、明け方、起き抜けに飲みます。
それはかまいませんが、私の眠っているところを上に乗っかって、
首のあたりに息子のおなかがかぶさっているという、
ものすごい体勢になっています。
苦しくて、夢にまで出てきて、目が覚めることもしばしばです。
昨夜は、背骨が寝返りできないかと思うほど痛くて、
勘弁してーと訴え、泣かしてしまいました。
今までも、時々そういうことがあります。
最近は、ごめんねと言ってくれて、顔までなでてくれますが、
やっぱりパクッと、ガバッと乗っかります。

ああ、しんどい・・・自然卒乳はナのですけど・・・
すみません、愚痴でした。


No.8605 12月03日(Fri) 00:19 投稿者名:ほうすけ 2歳1ヶ月 娘 
■ Re: ちょっとキツイ・・・

bhさん、こんばんは。

なんか、よくわかるなあ~と思って出てきてしまいました。
うちも四六時中おっぱいです。私の場合、週に1回半日ほどの仕事をする時に実家に預けるくらいで毎日一緒なので、ほんと一日中いつでもどこでも要求されてます。
まあそれはいいとして、うちの場合、昼寝の途中で起きてしまったり夜中に起きてしまった時や明け方なんかは、ず~っと乳首をくわえていて放さないことが多いんですよね。いくら添い寝でおっぱいをあげているとはいえ、ずっと同じ体勢でいるのもけっこう疲れるし、背中や腰が痛くなるので湿布が手放せません。

ダンナにはやめたら?と言われているけれど、私も自然卒乳派なので軽~くムシしてはいますが、たまにしんどいなあと思うこともあります。

なんか、私も愚痴になってしまいました...。なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさいね。でも、似たような状況の人もいるということでついつい書き込みしてしまいました。
自然卒乳への道のりは長そうですが、お互いに頑張りましょうね。


No.8611 12月03日(Fri) 13:03 投稿者名:はるるる 2歳3ヶ月 娘 
■ 似てます

bhさん、こんにちは。お元気ですか。

うちも似てます。
保育園ではまったく平気。帰宅後はとりあえず軽く30分飲んで、
寝ながら、夜中、朝、結構時間をかけて飲んでます。
「なんしよんの(娘のマネで)?」と聞くと、
「ぱいこのんでるの。」というような会話が成立するところは
赤ちゃん時代と違いますが、とにかく時間がかかる。
夜も壁にくっつけたベットに寝ているのですが、
壁側のわたしにどんどんどんどん近づいて、頭で頭を押してきたり、頭を乗っけてきたり、
逆に足で顔をどんどんやったり、散々です。

時間がかかることもあって、つらいと言っていたら
夫がそろそろやめる?と言い出したりもして。
いや、わたしは卒乳派とは思うものの、ちょっと揺れてます。

最近は何をするにも、いやいやいや!で他のことにも
たっぷり時間がかかることもあって・・・。

似た感じだったので、わたしのグチも書き込んでしまいました。
これからの時期、やめない方がいいのは、よくわかってるのですが、どうなるかしらん。
それにしても、bhさんとこと、ほうすけさんとこと、うち、
同じくらいの月齢(とはもう言わない?)ですね。一ヶ月違い。
もう少しすればまた変わってくるんでしょうかね。
背中、お大事に。


No.8613 12月03日(Fri) 15:52 投稿者名:クッキー 2歳2ヶ月 
■ うちも~。

ウチも保育所では全く平気です。
でも夕方の帰宅後、手洗いとうがいしたとたん
「おっぱいちょうだい」と1時間以上はりついています…
それで気が済むと、運が良ければ寝るまでは忘れています。
寝付くのは添い乳で22時、夜中は最近は1時と3時が多いかな。
で、7時寝起きのおっぱいです。
毎日平日は↑の繰り返し。
休日は2人で家にいると、四六時中。
私も卒乳派でがんばっているものの、たまにこれでいいのかなーと
思いますが…
便乗グチでごめんなさい。
皆さん同じような感じですね~。寒い季節だしがんばらなくちゃ!
同じ様な方がいて励みになりました。


No.8620 12月03日(Fri) 20:08 投稿者名:bh 2才2ヶ月 男の子 
■ うれしいですぅ・・・

ほうすけさん、はるるるさん、クッキーさん、
付き合ってくださってありがとうございます。

ほーんと、シツコイんですよ(笑
お昼寝、明け方の話なんてうちも全くおんなじです。
ちなみに今もおっぱい中。
まあ、おっぱいは「メロンの味」とか、
「にんじんの味」(←喜んでいいのか?)とか言って、
だらしなーい笑顔を見せてくれるようになったので、
これで良しとしようと思います(笑笑


No.8627 12月04日(Sat) 00:13 投稿者名:うさちゃん 1歳11ヶ月 女の子 
■ もう〆かな?

bhさん、おひさしぶり。

わかりますー、その気持ち。
うちは小粒なのですが、やっぱり上に乗られると重いので、
力づくで押さえつけて横で添い乳しています。
夜中に下の乳飲み終わって、半分寝ながらムクっと起き上がって
上の乳飲もうとする姿は怪物か、、、と思うことも。

bhさんは添い寝ですか?
我が家は1歳6ヶ月ぐらいまで、ダブルベッドに3人で寝てたんですけど、
だんだん狭く感じてきたので、娘をベッドの下に下ろしちゃいました。
そうしたら、こっちも降りるのが面倒なので、少しだけ授乳回数が減ったかな。
慣れというのはすごいもので、よっぽど疲れているとき以外は、
自分も半分寝た状態で、ベッドから降りて授乳してベッドに戻るということが
できるようになってしまいました。

こどものふとんを別にするとか、少し距離をあけてみると
もしかしたら、いい方向に向かうかも。

もし、実行してたら、老婆心ごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る