おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8626 紅茶の利尿作用??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8626 12月03日(Fri) 23:54 投稿者名:うさちゃん 1歳11ヶ月 女の子 
■ 紅茶の利尿作用??

こんばんは。どってことのない疑問なんですが、聞いてください。

最近気になっているのですが、どうも紅茶を飲んでから授乳すると
娘のおしっこの回数が増えるような気がするんです。
紅茶好きの私は、いつも午前中にマグ2杯ぐらい紅茶をのむのですが、
娘のおしっこの量が多いのも午前中です。そして今日、珍しく起きぬけの
授乳なしに成功したところ、2時間近くおしっこをせず、授乳後は、突然
15分おき!!

紅茶には利尿作用をする成分があるそうで、私も午前中3杯飲むとトイレに
行く回数が増えるので2杯にとどめているのですが、この成分、母乳を
通じてあかちゃんに移行するのかしら。。。

皆さん、こんな経験ありますか?それとも、うちの姫が敏感なのか??

トイレトレのためには、妊娠中のように紅茶断ちかなーーー、それはさびしいな、
と考えているところです。


No.8629 12月04日(Sat) 00:36 投稿者名:みちにー ♀2ヶ月 ♂3歳 
■ Re: 紅茶の利尿作用??

授乳中の紅茶は妊娠時同様に厳禁ですよ。鉄分の吸収を阻害します。
お茶の中でもだんとつの利尿作用です。


No.8647 12月05日(Sun) 01:41 投稿者名:うさちゃん 1歳11ヶ月 女の子 
■ Re^2: 紅茶の利尿作用??

みちにーさん、お返事をありがとうございました。

> 授乳中の紅茶は妊娠時同様に厳禁ですよ。鉄分の吸収を阻害します。
> お茶の中でもだんとつの利尿作用です。


厳禁ですか。。。やめておいたほうがいい、ぐらいにとらえていました。
鉄分の吸収を阻害することについては、最近異論もあるし、
まあ、鉄分ありそうなものをあまり食べない朝ならいいか、と考えていたんです。
(こんなことやっているから、貧血もちなのかしら。ちょっと反省)

で、本題は、利尿作用が母乳経由で普通あかちゃんに影響するか、
他の方も同じような経験があるのか知りたいんです。

また利尿作用--おしっこによく行くということは、
体の悪いものを出すことになるので、一概に悪いともいえないと
思うのですが(紗吉さんも水分補給のところで肯定的ですね)。

そのあたり、どう考えればいいのかな、と思っているところです。


No.8651 12月05日(Sun) 11:19 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ Re^3: 紅茶の利尿作用??

こんにちは。

私も紅茶は飲んでいますよ。
コーヒーよりはおっぱいにも良いので。

以前、桶谷の先生に教わったけど、食後の1杯くらいなら問題ないとのこと(詰りやすい体質でなければ、コーヒーでも1杯くらいならOKといわれていた:ストレスためるよりは…の意味だと思います)。
緑茶でも成分的にはカフェインは同様ですしね。どちらを飲むか程度で、、だと思います。
確かに、利尿作用は効果的かもしれませんが…

そして、赤ちゃんへの利尿作用ですが、
うちの場合は、あまり関係がなさそうです。もちろん、毎日飲んでいるわけではないですけど、1日に数回飲んだとしても、尿量が異様に増えたとかいう問題はなさそうです。
もちろん、これは個人差があると思うので、あくまでうちの子の場合です。

貧血に関しては、もともとの体質もかなり影響すると思っています。うちも同じだし、子も同様ですが、これは紅茶の影響だとはまったく思っていません。
体質、食事、そういうものの影響だと思っていますけど…


No.8656 12月05日(Sun) 20:33 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y6m♀ 
■ Re^3: 紅茶の利尿作用??

> 厳禁ですか。。。やめておいたほうがいい、ぐらいにとらえていました。
> 鉄分の吸収を阻害することについては、最近異論もあるし、
> まあ、鉄分ありそうなものをあまり食べない朝ならいいか、と考えていたんです。


私もけっこう紅茶が好きで、それほど気にせずにときどき飲んでいました^^ 慎重に考えるなら、一日に3、4杯にしましょう、なんていうイギリスの報告もありましたよ。私は妊娠後期には貧血がぐーっと進むので鉄剤の内服もしていましたが、鉄剤の内服と紅茶を飲む時間をずらせば、問題もないと思います。尤も、授乳中はハーブガーデンさんのハーブティをたくさん飲んでいましたし、けっこうおいしかったので特別紅茶を飲みたくはなりませんでしたが。

> で、本題は、利尿作用が母乳経由で普通あかちゃんに影響するか、

コーヒーは授乳中は1日2杯まで、という勧告をしている薬剤の本がありました。カフェインは胎盤も通過しますし、母乳中にも出ます。さらに胎児や子どもはカフェインへの感受性が大人より高いです。従って、大人ではなんともないカフェインの量でも子どもに副作用が出るのは、量によってはあり得ます。まぁ利尿作用なんていうかわいい副作用(利尿作用によって脱水になるなんていうことはありません)だけならいいんですが、吐き気や睡眠障害、いらいらなどが出るようなら量を減らすべきでしょう。
ただ、確か午前中の尿が多い、ということでしたが、夜間ホルモンによって抑制されていた尿の生成が、起床後抑制がはずされるために、そのようなことになることはあり得ます。起床後せいぜい数時間内ならば。それが紅茶の影響なのかどうかは、他の時間帯にも試してみて、同じ様な結果が出るかどうかを確かめることが必要でしょう。もしも紅茶によるものだという結果になったときに、紅茶をどうするかはうさちゃんさんがお決めになることですが・・。


No.8653 12月05日(Sun) 12:34 投稿者名:ばんころ 1歳5ヶ月♂& 
■ Re: 紅茶の利尿作用??

こんにちわ。(^^)

個人的には大変紅茶が大好きで、本当は一日中でも飲んでいたい派
なのですが・・・。(^^;)
流石に妊娠中ということもあり、我慢しています。(;_;)
で、母乳を通じて、という話ですが。そもそも紅茶やコーヒーがあ
まり勧められない理由としては、『カフェイン』という事ではなか
ったでしょうか?カフェインには興奮作用があり、それが母乳を通
じて移行してしまうので、良くないということだったと思うのです
が・・・。少量であれば問題ない、と思いますがやはりマグ2杯分は・・・
。(^^;)ちょっと多いかなぁ、と思ってしまいます。

でも、おしっこは出ないよりは格段にいいと思いますけど?
他の飲料でも試してみてくださいね。ノンカフェインの飲料でも美
味しい物はありますからね。(^^)
止める、というよりも少量にとどめる方が精神的にも良くないですか?
私も頑張りますので、お互いに頑張りましょう♪


No.8709 12月09日(Thu) 23:39 投稿者名:うさちゃん 1歳11ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました。

みなさんレスありがとうございました。

意外にも紅茶好きの皆様に出会えてうれしいです。
ここは、食事制限守っている人が多いから、授乳中でも紅茶好きなんて私だけかな、と
思っていたので。

やっぱり、うちの子は少し反応しているみたいで、ちょっと紅茶の量を減らしてみたら、
娘のおしっこもそれほど頻繁ではなくなりました。
考えてみれば、授乳前ちょっとがまんすればいいんですね。
反応しない時間帯、量をいろいろ実験してみます。

そしておしっこって、やっぱり悪いことではないんですね。
トイレトレ中なので、つい、ああー、またこんなところでやっちゃって、と
いやな気持ちになるのですが、でも、これからは、この子も体から悪いものを
出してるのね、と考えたいです。

これからも、控えめ紅茶ライフをエンジョイしましょう!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る