おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8628 朝9時起床は遅すぎ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8628 12月04日(Sat) 00:17 投稿者名:濱ちゃん 10ヶ月 男の子 
■ 朝9時起床は遅すぎ?

こんばんは。うちの子は、今だいたい朝8時~9時半起床、夜10時ごろ就寝です。この間の健診で、朝もっと早く起こして1日のリズムを作るように言われました。今まで自然な流れでいいんじゃないかと思ってきたのですが、確かに夜はちょっとおそいかも・・・って反省してます。添い乳で寝付くまでに時間がかかるし、すぐ起きそうになるので、私もベットから離れられず一緒に眠ってしまう為、どうしても夜家事を全部済ませてから・・・と子供を待たせてしまった事が良くなかったのかな、そのせいで夜型になったのかな、と思ったりしています。
やっぱり早めに起こしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに最近朝6時頃から1時間おきくらいにぐずっては添い乳、ぐずっては添い乳の繰り返しです。それまでは3時間ずつ眠ってくれます。


No.8642 12月04日(Sat) 22:01 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 朝9時起床は遅すぎ?

こんにちは。
もう少しで9ヶ月の息子も同じような感じです。
朝は8時~9時起床、夜は9時半~10時の就寝です。
同じく検診で、朝は6時頃起こしてリズムを作りましょう、と言われましたが、恥ずかしながら私自身が起きれなくってそのままになってます・・・。
やっぱり遅いのでしょうかね?

ちなみに検診の時に渡された理想の生活パターンには、6時起床・10時就寝となっています。
私としては、6時起床なら8時には寝ないと・・・と思うのですが、なかなか8時には寝かしつけられませんよね。
ついつい、まぁいいか、などと気楽に考えてしまっています。

何の参考にもならないレスですみません。
同じ感じだなぁって思ったので、つい出てきてしまいました。


No.8643 12月04日(Sat) 22:58 投稿者名:濱ちゃん 10ヶ月 男の子 
■ はろさん、どうも

レスありがとうございます。実は私も起きれないんですよ・・・(;゜∀゜)なかなか難しいですよね。今朝おこしてみようかと思いましたがあえなく失敗しました。夜中なかなか寝付かなくって・・・。成長段階の寝ぐずりらしいです。こんなこともあるし、朝ゆっくり寝かしてあげてもいいかな~、と改めて思っています。
問題は夜ですね。でもこっちの方が難しい。「遅くとも9時までには寝かさないと成長ホルモンがなんたらかんたら・・・」と何かの本でみかけてちょっと心配になりました。何か良い方法ないですかねー。


No.8644 12月04日(Sat) 23:55 投稿者名:ほうすけ 2歳1ヶ月 娘 
■ 照明を暗くしてみては?

濱ちゃんさん、こんばんは。

夜早く寝かしつけたいとのことですが、以前やっていた我が家の方法をば。食事が終わってお風呂も済んだら、照明を徐々に暗くしていって、寝かしつけたい時間には豆電球の灯りのみにしていくという方法です。寝る前まで明々と照明を付けていたときに比べると、断然早く目標時間に寝かしつけられるようになりました。

しかし! なぜこの方法が”以前”になっているのかというと、今では自分で照明のスイッチを付けられるようになってしまったので、こちらが暗くしようものなら「電気つける!」と勝手に明るくしていってしまうからです(泣)。なもので、最近は寝付くのが遅いです。前は8時、遅くても9時には寝ていたのが、今は10時半過ぎないと寝ないんですよ。下手すると11時半過ぎまで余裕で起きてます。月齢があがって体力がついたせいもあるのかもしれませんが、暗くしたら早寝してくれていたころが懐かしいです。

もうすでにお試しになっていらっしゃるのだったらすみません。
娘がおきそうなのでこの辺で...。


No.8659 12月05日(Sun) 22:26 投稿者名:とも犬 1才10ヶ月男児 
■ 早寝早起。

濱ちゃんさん、こんばんは。

>夜中なかなか寝付かなくって・・・。成長段階の寝ぐずりらしいす。こんなこともあるし、朝ゆっくり寝かしてあげてもいいかな~、と改めて思っています。

これってやっぱり原因は朝が遅いのが原因ではないでしょうか?
親としては「寝た子は起こすな」でゆっくりねかせてあげたい、と思うのは理解できるのですがそれは逆に子供の体に負担をかけている、というのを以前本で読んだことがあります。
人間の体内時計というのは25時間でできていて、それを修正するのが朝の光、だそうです。
だから同じ時間に起こして朝の光に当ててあげることが大切なんだそうです。
ただ今っていきなり朝早起きしろといわれても親も子もつらいですよね。
なのでHirokoさんも仰っているように春になってから少しづつチャレンジしていくといいのかな、と思います。
幼稚園に行くようになってからでいいわ、と思っている親が多いけれどそれでは遅い、という風にも書いてありました。
早ければ早いほど習慣づけはしやすいそうです。

ただこれはその家庭によって事情がありますよね。
なので濱ちゃんさん一家にとって9時起床でもかまわない、というのであればそれはそれだと思うのです。
でも夜寝付くのが遅くて困ってらっしゃるのであれば早起きにチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。
最初は大変かもしれませんがこれからずっとお子さんが独立するまで「早く起きなさーい!!!」と毎朝起こし続けることを考えるとそっちのほうがストレスじゃないですか(笑)?

ちなみにうちは息子が「どっかおかしいんじゃないの?」と思うくらい早起き人間なのでいつも日の出前(5時過ぎとか)に一日が始まります。
(しかもスパッとおきてすぐ「まんま~」、その後「でた、うん○、でた。」の直球人間なので・・・(泣)。)
親としては大変しんどいんですけど(とくに私は基本的には低血圧、夜型なので)そのぶん夜は7時過ぎに寝ますので自由な時間を確保できています。
その時間で好きなことをしたり、夫が早く帰れる日であればゆっくり食事を楽しんだり、逆に遅い日であれば仮眠をとったりしています。

どうせ集団生活にはいると今よりは早起きしなければならないのであれば、あたたかい季節になったら少しづつ朝を早めてみるといいのではないでしょうか?


No.8652 12月05日(Sun) 11:51 投稿者名:Hiroko 2歳7ヶ月 ♀  10日♂ 
■ Re: 朝9時起床は遅すぎ?

こんにちは。

まだ1歳前でしたら、今のリズムでも遅すぎということはないでしょう。
でも歩くようになったら、昼間明るいうちに外遊びができたほうがいいですよね?
だから、暖かくなるころ(4月ごろ)に向けて、起床7時くらいの生活に持っていくといいと思います。

早寝早起きにするコツなんですが、早く寝かそうとするのではなく、
「いつもよりも30分早く起こしてみる」と徐々にではありますが、
早寝早起きのリズムになっていくと思います。
30分早く起こしてみて、うまくいったら1週間くらい続けます。
そうしたらもう30分早く、という具合にです。

どうして早起きが大切なのか、書かれたサイトがありますので、
お時間がありましたら目を通してみてくださいね。
http://www.hayaoki.jp/qa.cfm

ちなみに、うちの娘も体力がつき始めたのか昼寝時間が短くなり、
就寝時間も遅くなりがちの毎日です。
これでは春から幼稚園に行けない(確実に遅刻してしまう(汗))
ので、
頑張ろうと思っています。


No.8657 12月05日(Sun) 20:38 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y6m♀ 
■ Re^2: 朝9時起床は遅すぎ?

> どうして早起きが大切なのか、書かれたサイトがありますので、
> お時間がありましたら目を通してみてくださいね。
>
http://www.hayaoki.jp/qa.cfm

とってもためになりました。早寝早起きが心身の発達には大切なのだと信じて、少々大変でも習慣づけてきたことが、学問的根拠を得たという感じでほっとしてます^^; 
友人の一家が、そろって夜更かしの朝寝坊なんですが、夜更かしの体質がDNAに載っているというデータを根拠に、それなら遺伝だから仕方ない、と子どもも引きずり込んでいるんです。是非このサイトを紹介したいと思います。


No.8660 12月05日(Sun) 22:37 投稿者名:濱ちゃん 10ヶ月 男の子 
■ みなさん、レスありがとうございました。

朝、明るくなれば起き、暗くなれば眠る・・・。人間本来の習慣って大切だと思います。現代ではそのスタイルとかけ離れた生活になり、難しいのも現実ですね・・・。みなさんの意見を参考に、少しずつでも改善していきたいです。ただ、冬の早起きは辛いですね・・・(;〉-〈)


No.8662 12月06日(Mon) 10:29 投稿者名:はろ 8ヶ月 ♂ 
■ Re: みなさん、レスありがとうございました。

やっぱり早寝早起きって大切なんですね。
私も少しずつ改善していこうと思いました。
濱ちゃんさんのスレのおかげです。
お互いに無理せず頑張りましょう。


No.8724 12月10日(Fri) 17:52 投稿者名:濱ちゃん 10ヶ月 男の子 
■ Re: 改めてお礼を言わせて下さい

この間は慌しくて、簡素な文章になってしまいました、すみません。思った以上にお返事を頂き嬉しい反面、みなさんいろいろと工夫されてるのだなーと感じ、自分を省みることができました。
その後、8時~8時半を起床の最低ラインに定め、チャレンジしています。意外に辛かったのは子供より自分の方でした・・・子供の寝覚めの顔を見ていると(;^∀^)
今のところ、調子よく起きれています。おかげで私もゴミ出しに間に合うし助かります・・・。でもなぜかお昼寝が夕方に。そのうち早くなると思いますが。
今のところ春までこの調子でいって、みなさんが言われたように暖かくなってからまた早めたいと思います。
本当にありがとうございました。はろさん、頑張りましょうねー(^∇^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る