おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8740 朝まで・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8740 12月11日(Sat) 12:42 投稿者名:りおりお3ヶ月♀ 
■ 朝まで・・・。

今日から3ヶ月になりました。私、失敗してしまいました。。。
生まれて今まで夜も3時間おきに私が起きて(起こすまで寝てるので)おっぱいをあげていたのですが、、、昨日の夜9時のおっぱい後、いつもだったら、それから3時間後に起きて飲ませるのですが、昨日は疲れていたのかずっと寝てしまっていて気づいたら朝5時。。。8時間もおっぱいを飲ませなかったんです。。。子供はずっと寝てて5時の時も、まだ寝てたんですが、夜の授乳って大切っていうじゃないですか~?分泌も増えるんですよね~?それを怠ってしまいました。今まで8時間あいたことがなかったので、おっぱいは張ってるし、なんだか今日は出が悪いような気がします。1日でも夜の授乳がぬけると、ぐーんと母乳の出って悪くなるんですか?8時間もおっぱいを飲ませてあげなくて子供にも悪いことしてしまい、朝から落ち込んでいます。


No.8742 12月11日(Sat) 13:54 投稿者名:まーママ 4歳1ヶ月♂ 2歳7ヶ月♀ 
■ Re: 朝まで・・・。

大丈夫っしょ~♪(笑)
そういうこと、誰でもあります!落ち込む必要全然ナシです!(笑)
母乳の出って、かなり柔軟性ありますよ。赤ちゃんも飲みそこなった分はもう既に取り戻してるんじゃ…?
夜間授乳は一晩抜けたくらいではなんてことはありません。…ただ、それが1週間2週間…と続くと、それだけの授乳の機会を失うことになるので、分泌量は確実に減りますよ。そのしわ寄せはどこかにくるかもしれません。(昼間取り戻せればいいけど、その子が一回に飲みたい量ってそんなに変わらないからトータルで飲んでる量が減ることになるのでね。)

そういえば…アタシ、久しぶりに(?)パソコンに夢中になってて昼ごはん食べてなかったわ~。(笑)取り戻してきます♪


No.8743 12月11日(Sat) 13:57 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y6m♀ 
■ Re: 朝まで・・・。

>子供はずっと寝てて5時の時も、まだ寝てたんですが、夜の授乳って大切っていうじゃないですか~?

もちろん大切ですけれど、そんな日だってありますよ、長い授乳期間中には^^ 子どもが泣いていたのに気がつかずに寝ていたということではないし、たまにはリセットして疲れもとれたってことで、ラッキー♪と前向きに考えてもよいかも^^; もちろんしょっちゅうでは、分泌に影響するかも知れないので、続かない方がよいですね。

おっぱいは張ってるし、なんだか今日は出が悪いような気がします。1日でも夜の授乳がぬけると、ぐーんと母乳の出って悪くなるんですか?8時間もおっぱいを飲ませてあげなくて子供にも悪いことしてしまい、朝から落ち込んでいます。

3カ月の赤ちゃんが朝までぐっすり眠っているなんて!素晴らしい^^ 親孝行だなぁと、前向きに。ただ、体が、あれ?生産過剰だった?と勘違いすると困るので、張っているようなら、余分な母乳は少し搾乳して張りをとっておいた方がよいと思いますよ。張っていると、赤ちゃんも飲みにくいし、乳管を圧迫して出にくくなることもありますから。
たまにこんなことがあっても、朝からまた取り戻すだけ飲めばよいわけですし、小さな失敗?を深刻に考えなくてよいのでは?これまで続けてきたことが無になるわけでは全然ありません。こんなに眠ったの出産以来初めて~と、考えて、すっきりしたことだし、また今日からがんばろうと思えるではないですか^^ たまには休息も必要ですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る