おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 > No.8753 娘のかみつきについて。

No.8753 娘のかみつきについて。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8753 12月11日(Sat) 21:03 投稿者名:かえで(二歳)&りょう(二ヶ月)ママ 
■ 娘のかみつきについて。

 初めまして、よくここのHPにこさせて頂いています。
さて、私の最近の悩みなのですが、
現在、2歳の娘が2ヶ月の息子の頬を
かみつくのです。噛む時間はほんの2,3秒なのですが、
歯形がくっきりと残るほどの力で噛み、最近は血がにじむ事もありました。
 愛情不足なのか、何が原因なのか、わかりません。
本人(娘)はいたって悪気が無く、にこにことしております。
主人や私がいくら怒っても直す気配がありません。
どなたか同じ様な体験が合った方、体験談や、解決方法を
教えて下さい。


No.8756 12月12日(Sun) 04:47 投稿者名:ヒカル 1歳10ヶ月♂ 
■ Re: 娘のかみつきについて。

こんにちは。
うちは今でも私を噛むので解決法ではなく申し訳ないのですが・・・。

うちの場合は、男の子の中では結構活発・やんちゃというよりも、
おっとりして攻撃的なところがないのですが、
同じ月齢の子達と一緒に遊んでいて、結構活発な子達に
おもちゃを取られたり叩かれたりかなり激しく押されたりすることがあります。
親としては取り合えず怪我や大事に至らない限りは、子供通しのやり取りをみているだけで、あまり中に入らないようにしていました。
通常、そのような子達にとられたくなくって「嫌」表示をしても通じない1人に特定されて噛んでいたようでした。

その時はいろいろと考えましたが、まだ言葉が出てこないので
はっきりと言葉で自分の感情表現ができないから、
彼にとっては一生懸命伝えようとしている手段のひとつなんだと思いました。
もちろん、噛むことはいけない事で、噛んだ後は自分でもいけないことを知っているので自分でも大泣きをするのですが、
言い聞かせをしながら、成長の段階として様子をみていました。
預けていたところの1人の子を何度か噛んでしまったあとには、
ちょっと離して見てもらった時期もありました。

姉の所で1ヶ月近くお世話になった時に、やはり姉の一番下の男の子が3ヶ月月齢が高いのですが、
やはりこの子に対しても噛んでしまったことがありました。
姉もそういうことに関しては、
お互いのやり取りの中で相手を気遣う心を学んで欲しいし、子供同士のコミュニケーションの中からお互いを意識して欲しいと言うことで、
もちろん状態がひどい場合は仲裁に入りましたが、基本的には様子をみてました。

私に対しての噛みは、要求が聞き入れてもらえない時、
かまって欲しいのに忙しくて待たせている時、甘えたい時、
眠い時、オムツが不快で私が気づかなかった時など限定されています。
噛むとかえでちゃんのように歯形がくっきり残る、血がにじむ、
おっぱい中だったときは一度乳首がぱっくり歯つ分ほど切れた時もありました(涙)。
一度彼が鶏に指先を噛まれた時に大泣きをしたので、
その時に噛まれると悲しいし痛いしということを強調して説明したりし、基本的には言い聞かせをしていました。

ただ、私に対してはよく噛み、あまりにも痛いのでかなり強い口調で「イタイイタイだから、噛んだらダメだよ」と
口を指差しながら怒ったこともありました。
そうすると、ある晩ベットで二人で横たわっていると
私の口を指差しながら同じように"Bite! Bite!("Do Not Bite"(噛んじゃダメ)からきた単語)"
となにやら叫びながら、一生懸命私の真似をしてたのです。
その姿はすごく真剣でかわいくて思わず笑ってしまったのですが、
なんだか反省させられました。すごい怖い顔してるんです。
今は「噛む」という行為の背後にある感情を包み込んであげられるように、
噛んだ時は抱き上げてしっかりと抱きしめて「噛んだら痛いからね」とできるだけ言い聞かせをしています。

なんか、噛む理由はかなりかえでちゃんとは異なるとは思うのですが
ママの気持ち良くわかるなぁ・・と思い、思わず出てきてしまいました。。
下の子も生まれたし、まだ2歳なので甘えたい気持ちもあるし、
いろんな心の動きがあると思うのです。
うちも来春には次の子が生まれるので、また一山あるのかな・・とも思ってます。お互いに頑張りましょうね。。

かむことに集中せずに、一緒にたくさん笑いやり取りをする時間を増やせれば、おのずとからうちの息子の噛み癖も治るのではと思ったりもしてます。
あまり参考ならなくてごめんなさいねぇ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る