おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8778 離乳食について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8778 12月15日(Wed) 22:58 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ 離乳食について

5ヶ月に入り離乳食を始めてもう3週間がたとうとしていますが、
おかゆ(重湯)を嫌がってなかなか食べてくれません。
おかゆをあげる前にキュー○ーからでている5ヶ月初期からという瓶に入っているタイプのものを見つけてうれしくてついたくさん買ったきてしまい始めの一週間はそれをあげていました。
先にそんなものを食べさせたせいかだめなんです。
すり鉢ですりつぶすんですが少しご飯粒が3分の1か2分の1程度に残っています。
今日はおかゆにジュースを入れたら少し食べたんですがやっぱり嫌な顔をします。
これは私のすりつぶし具合が悪いから食べてくれないのか、甘くておいしい市販のものを先に食べさせたせいなのか分かりません。
ミルミキサーやジュウサーなど、張り切って買ったのに全然使ったいません。
何か良い方法があったら教えてください!!


No.8779 12月16日(Thu) 00:54 投稿者名:くすっこ 1歳9ヶ月 女 
■ 気持ち、わかります。

ひまわりさんこんばんわ~。
私も張り切って離乳食の調理セットやら買ったクチなので、
気持ちよくわかります~。
うちの子は離乳食7ヶ月頃からはじめたのですが、
おかゆ、全然食べませんでしたねぇ。
諦めてパン粥やシリアルなどあげてました。
そういえば市販の綺麗にすりつぶしたお粥は少し食べていたような、、、
あまり覚えてませんが^^;
(ちなみに今はパンよりご飯が好きで、ご飯ばっかりです。)
母乳っこで5ヶ月なら、もしあまり食べないようだったら一時
離乳食をやめて様子を見てもいいかもですよ。
おっぱいあげてるなら栄養的にも全然問題ないと思います。
ジュース入りのお粥は甘すぎるし、あまり美味しくないんじゃないかなぁ^^;;
あせらず、赤ちゃんの様子を見ながらで全然大丈夫ですよ。


No.8780 12月16日(Thu) 01:21 投稿者名:りな 1歳5ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食について

私もキュー○ーの好きです。おいしい。
たしかに、味が結構ついてますものね、瓶詰めの。

おかゆもね~、炊き方で随分味がちがってくるんですよね~。
弱火でゆっくりことこと炊くと、ご飯粒がわれたようになって、「花
が咲く」っていうらしいんですが、そんな状態に炊けば、すご~く甘く
っておいしいんですよ~。
でも、なかなかそんなに、ことことやってる間もなくてねえ。

もし、おかゆもベビーフード使うんだったら、メーカーによって味が
違うので、どれがお子さんのお口にあうか、いろいろ試されるのもいい
かと思います。
私個人の好みとしては、瓶詰めのほうがおいしかったです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る