おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8790 断乳後のママの体調

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8790 12月16日(Thu) 18:20 投稿者名:みなあゆ 4歳♀ 1歳11ヶ月♀ 
■ 断乳後のママの体調

私は25歳、子供は上の子が4歳、下の子が1歳11ヶ月です。2人とも女の子です。
下の子の断乳を11日から開始しました。
断乳初日から私が乳腺炎になり、初日はおっぱいのハリはもちろん、38度の熱・寒気・頭痛。
2日目は39度の熱・前日よりもすごい寒気・頭痛が続きました。3日目は搾乳してもらったので、ハリは落ち着き、葛根湯も処方してもらいだいぶ良くなりました。
今日は6日目です。でもまだ体調がいまいちなんです。断乳3日目からある腹痛も治まらず(トイレに駆け込むような感じではないです。鈍い痛み。)、頭痛もまだ続いています。
断乳ですっかり体力が落ちたように感じます。やる気はあるのに体が追いついていかない。
子供は初日と2日目は大変だったけど、4日目の晩からは1回も起きることなく私を困らせることはありません。
私のように断乳してから体調を崩した方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。


No.8799 12月17日(Fri) 09:07 投稿者名:ハム吉 1才4ヶ月♀ 
■ Re: 断乳後のママの体調

こんにちは。体調はいかがですか?

私は体調を崩すとまではいきませんでしたが、2回目のマッサージまでは何となく体が重くてだるい様な感じがとれませんでした。
断乳から1ヶ月はどうしてもママもお子さんも体調を崩しやすいですので、ともかく無理はなさらないで下さいね。
ところで腹痛についてだけしか言えないのですが、お食事は断乳前後で変化ないでしょうか??
私が桶谷で聞いた話なのですが…

以前断乳した人で、「私、断乳してすぐからずっと下痢してる。断乳すると下痢しやすいの??」
っていう人がいたのよ。話を聞いてみると、断乳してから毎日ザンギ(こちらの地方の鶏の唐揚げです)とビール食べてたらしいのよ。
それまで我慢していたのにいきなりそういうメニューいっぱい食べたら、胃腸がびっくりして当たり前よ~

とのことです。
私も気をつけてはいたのですが、娘が断乳10日後に体調を崩して入院となり、
付き添い中にやむにやまれずカップ麺を食べたら、やっぱりお腹壊しました…
でも、みなあゆさんは初日から体調が悪いとのことですから、きっと食べ物ではないんでしょうね…

あと、産後生理がまだでしたら、体がそのための準備モードに入って、多少腹痛が続く人もいるとも聞きましたが…

何かどちらも参考程度でごめんなさいね。
私は断乳時ではなく授乳中に何度か乳腺炎になったときは、ひたすら横になっていました。
体が追いついていかないときは、追いつかないままでもいいじゃないですか。
ちょっとくらい家事しなくても、子供の相手がしきれなくても、休養が一番です。
お子さんが2人ともなるとなかなか難しいかもしれませんが、お大事にして下さいね。


No.8805 12月18日(Sat) 23:06 投稿者名:みなあゆ 4歳♀ 1歳11ヶ月♀ 
■ Re^2: 断乳後のママの体調

ハム吉さん、ありがとうございます。とても参考になりました。

私は当初から甘いものを食べていたので食事ではなさそうです。みなさん忠実に食事を守られているのにお恥ずかしいです・・・。
あと、下の子はかなりのおっぱいっ子で毎日6~8回はあげていました。それが急になくなったから私の体がびっくりしたのかもしれませんね。
私の体調はまだ体のダルさが抜けません。
もしかしたら他の病気も考えられるので近いうちに病院へ検査しに行こうと思っています。

また何かありましたらよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る