おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8808 マッサージに行こうか悩み中

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8808 12月19日(Sun) 12:32 投稿者名:ピコ3歳10ヶ月♀2ヶ月♂ 
■ マッサージに行こうか悩み中

もうすぐ3ヶ月になる息子は6.300g。
一日8回授乳の完母です。
スケールで計るとだいたい平均100~150くらい飲んでいます。

最近きちんと飲んでくれないのか、胸に固まりがありやや痛いです。
夜になるとしこりがなくなっているような気もするんですが、
日中はやはり固くなっている所があります。
しかも、まずいおっぱいなのか途中で泣き出したり噛まれたり(T_T)
まだ飲んで欲しいのに、ある程度飲んだら、
一切受け付けてくれない事も多々あり。

上の子は混合から完母になった時に桶谷へ通いました。(出が悪く)
この時は差し乳といわれたんですが、今回は違うのでしょうか?
溜まり乳ほど胸の大きさはないと思うんですが。

このしこりを解消するには子供に吸ってもらうしかないと思い、
マッサージに行くのをしぶっています。
よいおっぱいにする為に通っている方もいるんですか?

このしこりは分泌量の関係ではなく、私の食事の問題や飲ませ方に問題があるのでしょうか?

質問ばかりですみません。


No.8822 12月20日(Mon) 14:04 投稿者名:まきまき 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: マッサージに行こうか悩み中

ぴこさん、こんにちは。
私はマッサージに行ったことはないのですが、一応完全母乳でした。
度々白斑ができたり、固くなったりしたこともありますが、ピコさんもおっしゃるとおり、子供に飲んでもらうのが一番でした。
私の場合、子供がもういいや、と口を離したときに、まだ飲んで欲しくてもう一度飲ませたら、がばーっと吐かれた事もあり、以来子供が欲しがるだけのませて、一回に飲む量がすくなければ頻回授乳で補いました。一日何回飲ませていたか数えたことないけど、10回以上はいってたんじゃないかなあ。

文章の中には、食事や飲ませ方に問題があるのでしょうか、とありましたが、その詳しい内容が判れば、私よりもっと知識のあるママさんからのレスがつくのではないかと思います。
ちなみに私がしこりのできるときは、食事(肉類や、脂っこいものなど)と、授乳間隔が3時間以上開いたときが主な原因でした。

マッサージについては何も参考になることがなくてスミマセン。
母乳育児頑張ってくださいね!


No.8829 12月20日(Mon) 17:16 投稿者名:たっくん3歳1ヶ月♂10ヶ月♀ 
■ Re: マッサージに行こうか悩み中

こんにちは。
>このしこりは分泌量の関係ではなく、私の食事の問題や飲ませ方に問題があるのでしょうか?
詳細がないのでわかりませんが、自己判断ではなにか「これが原因?」っていうものがありますか?

食事は気をつけてはいるのでしょうか?
体質で少しでも食べただけで詰まる人もいるようです。
また、疲労が重なってもなります!というより、なりました;;
食事にも気をつけ、飲ませ方もちきんとしていたのになぜ???と思い、
ケアにいったら、「今回は疲れが原因ね」と言われました。

痛い部分を里芋やキャベツ湿布したりしていますか?
そして、痛い部分をあごが来るように飲ませていますか?
飲んでくれないとき、授乳前に出してから飲ませる方法もしていますか?

これらをしていてもダメな場合、ケアに行くというのはどうdしょうか。
あと、銜えが浅かったりするとしこりやすくなったりもします。

あまり、状況がみえないのでとりあえず↑のことをしていなかったら、
してみてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る