おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8841 お昼ね

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8841 12月21日(Tue) 15:01 投稿者名:もにこ 2歳4ヶ月 女 
■ お昼ね

お昼ねについてです。
近頃娘がお昼ねしたがらないので寝せていませんでした。
夕方ぐずるものの、寝せたら夜寝なくなるので、
刺激を与え寝せないようにしていました。
昼寝しない分、夜は寝つきが良いように感じられ
寝せるのも楽に思えました。
しかし、先日、保育園にお子さんを預けている友達がきて
「昼寝しないの?保育園でも幼稚園でもお昼ねはあるから
寝せるようにしたら?夕方のぐずりだって我慢させてはかわいそう
大人だって寝たいときには寝るし
うちは(友達の子供)お布団ひいておけば、お昼寝の時間になると
そこに行ってころりと寝るけど」
などといわれました。
遠まわしに「昼寝の癖付けしてないの?うちは(友達の子供)手もかからず楽よ」と言われているようでちょっと落ち込みました。

少し前までは私の娘も1時30分ころになると布団でころりんと寝るタイプでした。
しかし最近はさっぱり・・
寝せようと私が寝た振りしてる時間が1時間近くになることも。
そんなことまでして寝せなくてもいいのでしょうか?
ここのところ平均して2時30分過ぎごろやっと寝ます。
2時間近くはたっぷり寝ます。

朝は7時~7時30分くらいの間におきます。
夜は8時過ぎにベットに行くものの、実際寝るとなると8時30分~9時過ぎの間になります。
起床、就寝に関しては特に問題ない時間帯だと考えていますが・・

皆さんのお宅はどうなのでしょう?
寝なくなったらそれでもいいのでしょうか?
寝せるように訓練したほうがいいのでしょうか?
将来的には2年保育の幼稚園へと考えていますが
やはり幼稚園に行くにしても、お昼ね癖はついていたほうがいいのでしょうか?

どなたかご意見お願いいたします。


No.8846 12月21日(Tue) 16:33 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y6m♀ http://www.hayaoki.jp/qa.cfm
■ Re: お昼ね

この参考サイトに「お昼寝はしなくてはいけないのか」という質問への答えもあります。もにこさんのお子さんも睡眠のパターンとしてはそれほど問題ないように感じますが、勉強にもなりますし、一度ご覧になってみてください^^


No.8853 12月22日(Wed) 00:07 投稿者名:もにこ 2歳4ヶ月 女 
■ Re^2: お昼ね

ふにゃこさん、どうもありがとう
勉強になりました。
それと気づいたことですが
最近寒くて午前中外で遊ぶ機会が少なくなっています。
家事終了後、車で買物行ってお昼、というパターンが多かったように思います。
午前もっと動くと寝るかもしれません。
また、寝ない子になったとしても
そういうタイプなんだな、とうことがわかりました。
大変参考になりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る