おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8842 食あたり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8842 12月21日(Tue) 15:08 投稿者名:めぐ1歳♀ 
■ 食あたり

こんばんわ。
2回ほど食あたりになって我が子は、吐き戻しております。
それが、食事をした直後に泣き始めて吐くのです。
食あたりなのかな?って思うのですが、あまりにも早い感じ。
ひとしきり吐くとニコニコ元気なんですが、それまで泣いて泣いて本当に大変です。
食あたりっぽい時は、全部吐くまで待つしかないんですよね?
食あたりって、そんなに早いものですか?(ちなみに、私は、同じものを食べているけど、具合は悪くないです。)

1回目は、炒り豆腐。2回目は、チキンライス。


No.8843 12月21日(Tue) 15:43 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂ 
■ Re: 食あたり

はじめまして。
メニューは異なりますが、なにか同じ食材が入っていませんか?
食べてすぐの嘔吐は、アレルギーが原因となる場合もあります。必ずしも食あたりとは限らないので、もし、同じ食材があるのなら、それが原因の可能性も高いと思います。
炒り豆腐にチキンは入ってますか?あと、今まで大丈夫だったから、とはなりませんので。ある日、体調如何で、からだのアレルゲン許容量を越えたら、発症する可能性は高いので…


No.8845 12月21日(Tue) 16:27 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y6m♀ 
■ Re: 食あたり

確かに食事アレルギーでも、胃に入った途端に吐くということはあるようです。が、嘔吐下痢症の初期など、それほど吐き気が強くないと、食べたら出ちゃうけど、吐いたらとりあえず落ちつく、という期間が、うちの下の子のケースではありました。ミルクなども哺乳瓶に一杯飲んだかと思ったら、一呼吸置いてぷーっと全部出ました。ちょっと様子を見て、水分を中心に与えてみては?


No.8849 12月21日(Tue) 18:57 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂ 
■ Re^2: 食あたり

> 嘔吐下痢症の初期など、それほど吐き気が強くないと、食べたら出ちゃうけど、吐いたらとりあえず落ちつく、という期間が、うちの下の子のケースではありました。

確かに、その可能性も高いですね。
うちの子も本日2回くらい吐いて、便も多量軟便2回、熱も今上がりはじめているようで、その傾向かと思っています。
ただ、めぐさんの場合、同じ日とは書いていないし、どうなのかな~と思ったわけです。

まあ、いずれにせよ、ここ2,3日様子見は必要だと思います。
お大事に。
かつ、失礼しました。


No.8851 12月21日(Tue) 21:15 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y6m♀ 
■ Re^3: 食あたり

っぽいですね~^^; そうなると基本的には対症療法で、脱水にならないように少しずつでも水分を与えるよりないんですが、漢方製剤の「五苓散」というのを試してみるのもよいです。白湯で溶いて、吐いても吐いても飲ませるんです。早く経過するかもです。病院で処方できます。


No.8852 12月21日(Tue) 22:35 投稿者名:のらうさぎ 3歳 
■ Re: 食あたり

こんばんわ、保育士ののらうさぎです。
手短ですいませんが、用件だけで・・。

食あたりならば、消化が始まってから嘔吐もしくは下痢・発熱、冷や汗等の苦痛を伴うケースが多いです。

食事をしてすぐの場合は、胃腸炎を伴う風邪のケースが多いです。胃が弱っているので、嘔吐します。無理して食事をせずに、水分の補給をこまめに、一回30CCほどを何回か繰り返します。牛乳やミルクは胃に負担をかけますので、イオン水やお茶、白湯をお勧めします。一度に飲むと嘔吐することがありますので、こまめに。大人にも感染します。

また、弧を描く嘔吐の場合は、ロタウィルスなどによる嘔吐下痢症、白色便が出たら確定です。これも大人にも感染しますので、嘔吐物・便の処理をしたら、確実な手洗いうがいの励行が必要です。

嘔吐は、経過によって発熱おこすこともありますので、経過を見てください。
また、脱水症状にはくれぐれも気をつけてくださいね。
用件のみですいません。


No.8860 12月23日(Thu) 03:06 投稿者名:ひとみママ 女 今月1才! 
■ 急性胃腸炎

こんばんは
ちょっと 私のは違うんですが
のらうさぎさんの書き込みを見て来ました
うちも つい先日娘が急性胃腸炎・お腹の風邪(検査でロタではなかったです)にかかりました
娘と私は同時にかかり 娘は意外に元気なんですが これがだんながうつちゃいまして、2人とも 本当にしんどい思いをしました 主人は店を経営していてどんなに熱があろうが どんなに具合が悪かろうが、いままで休まず必ず仕事に行く人なんですが 今回ばかりは店を臨時休業しました・・・
大人がかかると本当にしんどいです 育児どころではありません!!
(頼る所が無かったので もうろうと育児しました・・・泣)
のらうさぎさんの言う通り もしこどもが かかってしまったら 嘔吐・下痢の処理はきれいにきっちりやった方がいいです!!(子供にチュウとか絶対だめですよ 家はだんながたぶんこれで・・・曝)

でも こんなにひどいのに薬なしで 大人は二日でケロリと元気になります(不思議・わたしの周りの友達もそうでした)娘は四日で元通りのウンチに戻りとっても元気に

すごい流行っているそうなので 皆さん気をつけて下さいね


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る