おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8847 もう遅い??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8847 12月21日(Tue) 17:50 投稿者名:もーちゃん2ヶ月♀ 
■ もう遅い??

母乳育児を希望していますが全然足りていないようで、気づいたらミルクばかり与えるようになってしまいました。出産直後は母乳マッサージにも通い、母乳だけでいけるはずと言われたのですが、1時間吸ってもおっぱいを離してくれず、母乳の後ミルクをたそうにもどのくらいたしたら良いのか分からず、結局始めからミルクをあげるようになったのです。今、ぐずった時におっぱいを吸わせたりしています。完全には枯れておらず、丸1日吸わせないと張るのですが、今からでも頑張れば完母になれますか?もう遅いのかな。。。どなたか詳しい方、同じ経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。


No.8848 12月21日(Tue) 18:48 投稿者名:みなあゆ 4歳♀ 1歳11ヶ月♀ 
■ Re: もう遅い??

初めまして。私は上の子がミルク、下の子が完母でした。
つい最近、下の子の断乳をしました。

上の子は初めての育児とあって、もーちゃんさんのようにどのぐらい母乳が出ているのかがわからなく苦労しました。
主人もどのぐらい母乳が出るのか知りたかったらしく、搾乳機を買って量っていました。そして、その搾乳機で溜まった母乳を哺乳瓶に入れて飲ませていました。そのうち母乳の出が悪くなり2ヶ月からミルクをあげるようになりました。
今思うとすごく後悔(反省)しています。赤ちゃんに直接吸ってもらえばよかったなぁって・・・。

そんな上の子の教訓(?)から、下の子は完母にしようと決めていました。でも、やっぱりどのぐらい出ているのか2人目でも心配でした。上の子と同じように最初の1ヵ月~2ヶ月は昼間は母乳、夜中はミルクにしていました。
そのうちそれが面倒になってしまい、『ぐずったらとりあえずおっぱいをあげよう。』、『どこでも簡単にすぐあげられるし。』と母乳のみにしてみました。出る出ない・遅い早いは気にしませんでした。
そうしている間に約2年間が経ちました。

もーちゃんさんは今ぐずった時におっぱいを吸わせているんですよね?これを続けていけばいいと思います。私の下の子も1時間おっぱい吸っていることがありましたよ。ただ吸っているだけでも赤ちゃんは安心するみたいです。赤ちゃんとの絆も強くなります。

上手くアドバイス出来なくてすみません。


No.8850 12月21日(Tue) 19:06 投稿者名:もーちゃん2ヶ月♀ 
■ お返事ありがとうございます。

今からでも遅くないですよね。
周りからの足りてないのよっていう言葉に傷つき
こんな思いをするなら、いっそう完全ミルクでって思ってました。

もう少し、諦めずに頑張ってみます。
ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る