おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8973 なんで怒ってるの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8973 01月07日(Fri) 11:07 投稿者名:はむはむ1ヶ月♀ 
■ なんで怒ってるの?

初めてお邪魔します。
1ヶ月の娘を持つ母ですが、娘が時々なぜか怒りながらおっぱいを
飲んでいることがあり、身をよじったり途中で泣き出したり・・・
時間はバラバラで特にこの時間というのはないのですが、
怒りながら飲んだ後は寝つきが悪く、寝ても数十分で起きてしまったりします。
授乳間隔はだいたい2時間くらいで、それ以外のときは寝ています。
親からは「おっぱい出ていないんじゃない?」
といわれてしまうし、「別に飲みたくないんじゃないの?」といわれたり・・・
起こっている原因がなんなのか分からなくて困っています。


No.8976 01月07日(Fri) 13:44 投稿者名:たっくん3歳2ヶ月♂11ヶ月♀ 
■ Re: なんで怒ってるの?

こんにちは。
ママの食事内容はどうですか?
山西みな子先生の著書の中に授乳中、うなりならがらや体を反り返らせる場合は食事の内容に原因があるとあります。(文章そのままではなく、自分なりの解釈での書き方です。詳細は先生の著書で!))
食事内容の確認してはどうでしょうか。

また、お腹にガスが溜まっていませんか?
ガスが溜まっていてもうなる場合もあるようです。
お腹を時計回りにマッサージしたり、寝た姿勢で、膝をお腹に寄せるような体操をさせてみてください。
溜まっていたらブッブ~と沢山出ると思います。
その場合、キャベツなどはガスを発生させやすいようですので、摂取をしていたら控えるといいかと思います。

やってみてください。


No.8990 01月08日(Sat) 23:21 投稿者名:りな 1歳5ヶ月♂ 
■ Re: なんで怒ってるの?

ほんとよねー。食事で味が変わるのよねー。

自分のおっぱい味見してビックリしましたよー。
おいしかったのよー。
だって、私をふくめ私の周りの人は、おっぱいはまずくて大人は飲めないものっていうのが常識だったんですもの。
そんなことなかったのねー。
おっぱいには、おいしいおっぱいと、まずいおっぱいがある。
そうだったのかあと、人間の体って不思議~とやたら感動しましたよ~。
私のおっぱいもまずいとき、あったわ。しょっぱかったの。びっくりするほどしょっぱかったわ。こりゃ赤ちゃん飲めんと思いましたよ~。
おいしいときは、あま~いのよ。しつこくなくて、ほんのり甘い。私の場合ですが。

ということで、もしかしたら、味のせいかもしれないので、もしよかったら、ご自分のおっぱいを味見なさるのも、よろしいかもしれません。
食事に関心をもたれましたら、このHPの「新米ママのおっぱい入門」の「おいしい母乳」にも詳しく書かれていますよ。私も参考にしました。


No.8991 01月08日(Sat) 23:31 投稿者名:りな 1歳5ヶ月♂ 
■ Re: なんで怒ってるの?

> 親からは「おっぱい出ていないんじゃない?」
> といわれてしまうし、


こう言われて、不安になってミルクを足したら、赤ちゃんがどんどんミルク飲みになってしまった、という経験しましたので、もしおっぱいだけで赤ちゃんを育てたいとお思いでしたら、気をつけてくださいね。

老婆心ながらm(__)m


No.8992 01月09日(Sun) 01:49 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ Re: なんで怒ってるの?

1ヶ月経たれたのですね。産後の肥立ちはどうですか?もうすぐ家事などしても良い時期だとは言われますが、無理しないようにして下さいね。

ここのサイト「母乳育児実践編」の「おいしい母乳、まずい母乳」に赤ちゃんが怒るときのおっぱいの質について書かれていましたよ。ここをご覧下さい。
https://sakichi.com/mm03.html
りなさんもおっしゃっていましたが、おっぱいの味って変りますよ~っ。詰まっていたりするとホントにしょっぱいのが出てきます。本当に不思議ですよね。友人はチートスがどうしても食べたくなって、思わず一袋平らげてしまったら、おっぱいがオレンジ色になったのでびっくりしたと言ってました。

「おっぱい出ていないんじゃない?」の何気ないひとことって不安にさせられるし、傷ついちゃいますよね。赤ちゃんがちゃんと寝てくれるならお腹がいっぱいになっているということでしょうから、親御さんの言われることは気にしないで、おいしいおっぱい作りに精を出して頑張って下さい。


No.8993 01月09日(Sun) 08:11 投稿者名:かっぽ 2才8ヶ月 娘 
■ Re: なんで怒ってるの?

はむはむさん はじめまして(^-^)/
思わずHNに惹かれて...。だってウチの子おっぱい飲む時ほんとに「はむはむ..」って言ってたので('-'*)フフ

先程 久しぶりに過去ログを眺めていたら2年半ほど前 ある方のお悩み(ちょうどはむはむさんと同じような状況だったようですよ)に応えた自分のレスを見つけたので転載(笑)いたします(ってそんな大層なお話でもないんですけどね..はは..)。

『生後3週間...まだ ほわっほわ~の赤ちゃんなんですねぇ♪
でも お話のご様子からは もうすでに生命力旺盛な感じがしますね。
もしかしたら
たまたま飲み残された乳腺から古いおっぱいが出てきた とか
今まで詰まっていた乳栓がスポッと抜けた とか...なのでは??
意外とこんな単純な理由でも 赤ちゃんにとっては大問題!
お話のように「真剣に」おっぱいと向き合ってるんだと思うのですが。

飲みムラや飲み残しをなくすために 抱き方をいろいろ変えたりするといいって聞きますよね。
お食事も気を配ってらっしゃるんですね。
えらいなぁ~ 見習わなくっちゃ(^-^)/

赤ちゃんの声にならない声を聞き取ってあげたいって思う優しいママなんだなぁって
なんだかワタシまでほんわかした気持ちにさせていただきました。』

まだまだママも赤ちゃんも共に試行錯誤の毎日なんだと思います。赤ちゃんを抱っこする前に一度深呼吸して(ここがポイント!ですよん)ゆったり大らかな気持ちで抱いてあげてね。ママの「気持ち」が見えない糸電話で赤ちゃんに伝わるんですよぉ♪
お食事にも気を配って簡単なストレッチをしてガチガチの肩周りを軽くほぐしたら優しく抱っこして「おいしいおっぱいの準備したからね♪」って微笑んであげてください。そうそう!「私のおっぱいは出てる!こんこんと湧き出てる(笑)!!!」って暗示(^◇^;)をかけるのもお忘れなく!

きっともうすぐ赤ちゃんが笑い返してくれる日がやって来ます♪


No.9003 01月11日(Tue) 09:17 投稿者名:はむはむ1ヶ月♀ 
■ ありがとうございました!

たくさんの方がアドバイスを下さってうれしいです。
皆さんの言うように食事を良く思い出してみたら・・・
やっちゃってました、高脂肪・・・
一応こちらのHPの記事は全部読ませていただき、
理解はしていたのですが、「まさかねぇ・・・」という
半信半疑な部分もあり、あまり細かくは考えていませんでした。
でも赤ちゃんヘちゃんと分かってるんですよね~!

それとお腹にガスが溜まっているのも理由のひとつだったようです。
げっぷが出にくく、飲んだ後はすぐに寝かせないようにしているのですが、一日に2回げっぷが出ればいいほうです。
お腹が苦しくて身をよじっていたのかもしれません。

ともあれ、みなさんのお話を聞いて理由が思い当たり、私自身も気持ちに余裕が戻り、それも良かったのかなって思っています。
まだまだ始まったばかりの育児ですが、頑張りすぎず頑張りたいと思います☆
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る