おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.8924 食欲が凄いんです…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8924 01月01日(Sat) 23:06 投稿者名:まりも 2歳3ヶ月 男 
■ 食欲が凄いんです…

明けましておめでとうございます。
新年早々ですが、赤ちゃん時代から食欲旺盛だった息子の食欲が最近又更にパワーアップしていて悩んでいます。目の前にある食べ物は食べ尽くすまでずっと食べています。だから、おちおち目に付く所に置いておけません。家でも遊びに飽きると「なんかちょうだい」とすぐ冷蔵庫の方に私の手を引っ張って連れて行きます。明らかにお腹が満たされている時もです。
友達と集って、他の子は遊んでいてもテーブル付近から離れず、ずっと食べています。下ろすと怒るんです。友達のお家へお邪魔しても、外食しても「もっと、もっと」と言う感じなので、恥ずかしいしどうしてここまで…と最近はだんだん悲しくなってきました。
将来の肥満もとても気になるし。今は約88センチ、14キロです。周りの子より2キロ程多い感じです…。
出来るだけカロリーの低いものを作るとか、他に気を紛らわすとか肥満防止には精一杯気を付けているつもりですが、最近自己主張もすごいので悩みの種です。外で遊んでいる時などは、一切食べ物の事は言わないのですが…。
同じような方、又前はそうだったけれど、落ち着いたと言う方はいらっしゃいますか?あと、無理だとは思いますが…食欲を抑える方法何かないでしょうか~?


No.8927 01月02日(Sun) 16:11 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ Re: 食欲が凄いんです…

そこまでではなかったかも知れませんが、ウチの次男がそんな感じでした。5ヶ月であまりにも食いしん坊だったので、母乳みたいに一生懸命吸わないと出てこないオッパイは申し訳程度にしか吸わなくて、足りないかもと足したミルクを一気に飲み干すので、この子はミルクの方が好きなんだとミルクに切り替えたほどでした。

食べられるようになってからもものすごく食べていました。食べることが唯一の楽しみみたいで、保育園に行ってもおやつをせがみ、お昼ご飯が近くなると「まんま、まんま!」と言って、昼ご飯とペロリと平らげ(もちろんおかわりしていたみたいです)、食べ終わったら「ねんね、ねんね。」とおふとんでお昼寝をしていたようです。

家に帰ってきて、大人が少しでもおやつの袋をかさかささせようものなら、扉の閉まっている向こうの部屋からでも音を聞きつけて飛んできて、「ちょうだい、ちょうだい!」ってせがんでいました。あまり食べさせても後々の食事に響くからと半分しかあげなかったりすると怒ってましたね。でもずっと食べつづけていたわけでもないし、お腹が一杯になったらそれ以上欲しがるということもなかったので、参考になるかどうかも分かりませんが・・・

遊びに夢中になっているときは、欲しがらないというなら、なるべく気持ちを食べること以外に持っていって、気持ちを紛らわせるのが良いかも知れません。大人でもダイエットとかで食べたらいけないと思うと余計食べたくなるものなので、子供にもダメとは言わずに、おにぎりなど主食でお腹にたまるものを先に食べさせてから、おかずをあげるとかして、ラーメン類やスナック菓子などを避けるようにしたらオーケーじゃないでしょうか。

次男にはこの時期、みかんとかバナナとかフルーツならおやつタイムにはあまり制限しなかったです。お菓子とか甘いもの、ポテトチップのような駄菓子は家に置きませんでした。次男はミルク太りで、2~3歳くらいまではむっちりとしてかなり太めだったと思いますが、今ではほっそりしてきて、長男ほどではありませんが、骨と皮くらい細いです。この子の場合、かなり頭が切れる子なので、もしかしたら、脳の発達のために身体が要求してあれだけ食べたのかなと思います。今でも鮭の皮など喜んで食べる(青魚の油はとても身体に良いそうですが、DHAが頭にも良いようです)ので、やっぱり頭と身体が要求しているのかななんて思います。

なるべくおにぎりや野菜などがたくさん入った地元のパン屋さんで売っているサラダサンドなどの主食をたくさんあげてから、おかずをあげるというように、満腹感のでるものを満足できるまであげても良いような気がします。次男も食べ物に執着していたのは3歳くらいまでで、それを過ぎてからは他にもおもしろいものが出来てきたようで、自然と食欲も落ち着きましたよ。「命は食にあり」と言いますが、お宅のぼっちゃんはきっと命強い健康なお子さんなんですよ。注)食べない子が健康でないと言っている訳ではありません。ウチの他の子達はあまり食べませんが、元気で丈夫です。


No.8936 01月04日(Tue) 23:56 投稿者名:とも犬 1才11ヶ月男児 
■ うちもです!

まりもさん、こんばんは。

うちも食欲すごいです!
9月末の断乳後、ずーっとです。
一日中「なんか食べさせろ~!」といってる気がします・・・。
もちろんそのつど食べさせてるわけではないんですが。
やっぱり家にいると食料要求がすごいですね。
でも外にいても突然「まんま!」と言い出すこともあります。
87センチ、12キロなので肥満の心配はしてないんですがまわりにも「○○くんはほんとよく食べるよね~、そんな感じじゃないのに」と感心(あきれ?)されます。

なのでうちも目に付くところに食料は置きませんし、間食もおにぎりやお芋などです。
ただやはりお友達宅や外食なんかは鬼門ですね(笑)。
外食なんか「にく~、にく~!」と大騒ぎになるんですよね・・・。
ほんとに恥かしいを通り越して悲しくなります(苦笑)。
「にく~、さかな~!さかな、さかな、さかな~♪」と歌いだした日には帰りたい気持ちでいっぱいです。
お友達の家では私があまり食べさせたくないことをわかってくれてるのである程度で「片付けようか。」といってくれるのでそうしてもらってます。

ほんとになんの参考になることも書けないのですがここにも仲間はいますよ~!
私もBaby Bluesさんのお話を聞いてそのうち落ち着くときがくるのならそのときを心静かに待とうではないかっ!と思えるようになりました。
とはいえ、まだしばらくは続くんだろうなぁ・・・。


No.8980 01月07日(Fri) 22:03 投稿者名:まりも 2歳3ヶ月 男 
■ ありがとうございました

Baby Blues さん、とも犬さんレスありがとうございました。
お正月も、おせちをモリモリ食べ、又まんまるさがアップした息子…^^;
寒いとつい運動不足にもなるので、それもまた良くありませんね。

Baby Bluesさんのご次男のお話も勇気付けられましたー!
食べなくなる息子…今はとても想像すらつきませんが、いつか落ち着く日が来ると信じてあまり気にしすぎない様にします。
と思いつつ、今は全て私の管理下だけど自分で冷蔵庫とか開けたりするようになったり、もっと大きくなって買い食いとかが出来るようになったらどうなるんだろうと密かに心配したりもします。

とも犬さんのおぼっちゃんも…なんですね。
ホント外食の時とかは泣きたくなりますよねぇ。
なかなかこの悩みを分かち合える人がいなくて、励みになりました。
でも体重は全然心配なくてうらやましい!
お互いがんばりましょうね
ありがとうございました。


No.9046 01月13日(Thu) 10:36 投稿者名:ばな2歳0ヶ月♀ 
■ Re: 食欲が凄いんです…

 こんにちは、まりもさん、〆後にすみません。年末年始の愚痴を書き込んで、それに対するお返事へのお礼を書くのが精一杯で、なかなか書けなくて、随分遅くなってしまいました^^;。

 うちの娘の食欲も凄いんです。そのことで、ここで相談させていただいたことが数回有ります^^;。娘はむちむち体型ではありますが肥満までは行っていないので、皆さんに「大丈夫ですよ」というアドバイスをいつも頂いて、不安を解消していました。ただ「うちもそーよー」と励ましてくださるお母様方のお子さん、皆さん男の子なんですよね。まりもさんのところもお坊ちゃん、と言うことで、女の子で食欲のことで悩んでいるお母様方にまだお会いしたことなく・・・^^;。昨シーズンの年末年始を満1歳で迎え、その食欲に腰を抜かした夫の親族御一同、今シーズンの満2歳♀の食欲にも、引き続き呆れておられました^^;。私としては、この半年、保育園のお給食も、先生方と話し合って8枚切り食パンを一枚と決めていただき(それまで2枚毎食食べていた)、家でも「これでおしまい」と毎食後言い聞かせて何とか落ち着いている、と感じていました。ところが、年末年始の義父母宅の食事は、どうしても、おせちなどが食卓に上がり、欲しいだけとって食べる方式になるので、目の前の大皿やお重が空になることはないんですよね。そうすると「もっと、もっと~」と無くなるまで食べ尽くしたがって大変でした。自宅の食事は一定量しか食卓に上らず、せーんぶなくなって「はい、おしまい」ですから。

 おっとっと、話がそれました。その、「落ち着いた食事量」に至ったコツを乏しい能力を振り絞って分析するに、1)使うお茶碗とその数は毎回同じ(うちは主食、主菜、副菜、デザートの4つ)、2)最初に主食のご飯もの(大抵混ぜご関係)、そして、主菜、副菜ときて、最後に大好きなふかし芋かふかし南瓜をピンポン玉程度&お茶、の順番で、でしょうか。お茶=おしまい、のサインです。そして、どなたかも既に書いていらっしゃいましたが、最初に主食で有る程度血糖値を上げ、おかず(根菜のとお肉や貝類、おまめさんの煮物が多い)で量を稼ぎ、大好きなほんのり甘いお芋などで満足度をアップするって感じ? 後は、食べ過ぎは体に良くないと言い聞かせることでしょうか。かみ砕いて説明すれば、案外納得してくれているように思います。でも、どうしても「もっと~(;;)」となってしまったら、暫く「もうおしまいですよ~」と粘った後、「仕方ないな~、じゃぁ、今日は特別よ~」と恩着せがましく?(爆)して、煮物のおかわりを少々あげます。うちの場合はそれで納得してくれるでしょうか。

 私は仕事をしているので、娘との時間は、朝は超せわしなく、帰ってからも入浴、アトピー対策スキンケア、洗濯、食事準備&後片づけ、を終えるともう20:30頃。21時にはお布団へと目指しているので、食事のことを忘れさせねばならない時間、と言うのがほとんどありません。なので、参考にならないのですが、日曜日は、お天気が許せば2時間ほど公園で遊ばせるようにしています。この時期、辛いと言えば辛いのですが^^;、子供と一緒に私も体を動かして、普段の運動不足の解消にと思ってやっています。お天気の悪い日、絵本やおもちゃに食べ物が出てくると、ちょっと苦労しますね・・・はい^^;。食事量が多いので、おやつは未だにあかちゃんせんべい大活躍です。一枚6・カロリーなので^^;。そうそう、カロリーと言えば、炒め物・揚げ物より煮物・焼き物、ラーメンよりおうどん、クッキーよりせんべい、ジュースよりお茶orせいぜい野菜ジュース、を徹底しています。ただこれは、娘は保育園のお給食で、有りとあらゆる食材&調理のものを食べているのでできることですよね。炒め物や揚げ物、甘い物のおいしさも少しは味わせてあげたいですものね。

 後、娘はパン大好きっ子です。だから、最初からおかわり分を差し引いて出し、おかわりとして後であげると、これまた、とても良い笑顔(親ばか)で満足してくれます。

 私の工夫はこんな感じです。既にやっていらっしゃることかしら、と思いつつ、長々と書いちゃいました。失礼しました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る