おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.8950 スリングの防寒対策

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8950 01月05日(Wed) 16:46 投稿者名:ふうと 2才3ヶ月 男 3ヶ月 女 
■ スリングの防寒対策

こんにちは。

Drシアーズのスリングを使っています。
寒くなってきましたが
上の子がお散歩に行きたがるので
毎日出かけているのですが
スリングはとても寒そうです。
赤ちゃんの洋服は
肌着一枚、カバーオール一枚
フリースのつなぎを着せています。
もうひとつ着せようと思えば
あまり厚くはないですが上着を着せられそうです。
でも、あまり着せ過ぎると
もこもこしちゃってスリングの中に
いにくそうです。

何かいいアイデアがあったら
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


No.8979 01月07日(Fri) 20:36 投稿者名:そらんち 4才&7ヶ月 ♀ 
■ Re: スリングの防寒対策

お住まいの地域によるかもしれませんが、私の場合は部屋着のままスリングで抱っこしてその上からマント(ケープ?)を着せています。私はスリングの上からコートなどを着て前は開いてる状態ですが子供とひっついてるので寒くはありません。私のコートで子供の足のほうを包んでいるので子供のほうもこれでいいかと思っています。


No.8989 01月08日(Sat) 22:59 投稿者名:りな 1歳5ヶ月♂ 
■ Re: スリングの防寒対策

去年の冬は、スリングでお出かけしてました。

私は、ママコートを着てました。
抱っこでもおんぶでも、ファスナーで布を付け替えればOKというタイプのです。
赤ちゃんを部屋着のままでスリングに入れて、スリングしたままでコートを着てしまうのです。
もこもこになりますが、すぐに慣れました。
コートの前を閉めると、母子ともにぬくぬくでしたよ~。

もこもこで若干動きづらいので、慣れるかどうかは個人差あると思います。


No.8995 01月09日(Sun) 10:07 投稿者名:かっぽ 2才8ヶ月 娘 
■ Re: スリングの防寒対策

こんにちは(^-^)/

ワタシの住む地域は北緯43度の超寒~いところなので 逆に御参考にはならないかもしれませんが(笑)赤ちゃん連れで上京した際カシミアのショールが大活躍してくれました。
できるだけ薄手のものを選ぶのがコツかもしれません。
スリングの上から赤ちゃんのお腹から下(下半身部分)を重点的に暖めるように巻きましたがあまりモコモコせずその上暖かさにおいては母子ともに極上なので寒風なんのその!でしたよ~。
スリング以外でも抱っこ紐使用時も全体を覆うようにかけて紐に挟むだけの簡単さでとってもあったか♪
前々から皆さんに「奥さん!冬にはカシミアでっせ!!」ってお薦めしたかったんですぅ(*^_^*) ほんとに「暖かさが違います!」
ほら!今バーゲン真っ盛りでしょ。お安くなってますから(笑)奥さん!!
我が家の冬の便利物No.1ですので一押しです。
お出かけ先での「ちょいとおっぱい」(笑)にもさっとひと羽織り。赤ちゃんぬくぬくご機嫌です...ってなんだか本当に繊維業者のマワシモノみたくなってきましたが..(^◇^;)
大きくなってからはブランケット代わりにもなるんです。
ウチのはもう3年物なので来冬は新調する予定ですが現在愛用中の品はフェルト化して娘とおそろいのマフラーにするつもりです♪
(「もう十分元取ってるだろ。」って夫には言われますけど)
投資に見合った否それ以上の活躍をしてくれるはずですのでぜひぜひお薦め(^-^)/

あったかくして冬のお散歩楽しんでくださいね~(^ー^)ノ~~


No.9001 01月10日(Mon) 14:50 投稿者名:まーママ 4歳2ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ 質問!つうか余談

カシミアのショールにはトラウマがあります…。
昔(独身時代)…買って3日で無くした…。以来落とした悔しさ思うとショールに手が伸びませんでした。が、しかし!かっぽさんがそこまでおっしゃるなら、仰せのとおりバーゲンでゲットしてこようかと思います。今更ですが…(笑)。
オススメはできるだけ薄手のもの、とのことですが、因みに大きさは如何様なものをお使いですぅ?


No.9031 01月12日(Wed) 15:41 投稿者名:かっぽ 2才8ヶ月 娘 
■ はい(^-^)/これまた余談...

そうでしたか..まーママさんにはトラウマが...。
で その無くされた高級ショールはもしや虎柄!?(だってほら..まーママさん阪神地区にお住まいだし(^^;ゞ)

冬場は家・外関係無しにガンガン使い回している我が家のショールは一般的な大判ショールで実測80×200(フリンジ含む)cmでした。 結構奮発した記憶がありますが毛玉も出来にくく風合いも損なわれていないのはさすが!(さすがカシミア!さすがお買い物上手なワ・タ・シ(笑)!!)きっちりと目の詰まった織り方の物よりもガーゼのような(ゴース編みといったような..)空気を含ませたふんわりとした編み方の物の方が使いやすいかと思います。下記に御参考になりそうなサイトをご紹介しておきますがまずは売り場で目をつぶって(ここがポイントざあます!)触り比べてみてください。店員さんには思いっきり不審者扱いされると思いますが(笑)触覚ってとても大事で「品質表示タグ」よりも的確に「自分に必要な物」を見分けてくれたりしますよ。

http://www.hakkoh.com/testa/text/what.htm
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_062.html
http://www.rakuten.co.jp/mycashmere/478499/#5

もしもお財布に余裕があったら 大人用のマフラーもどうぞ(^-^)/
「あららっ来る時は暖かだったのに~」と急に寒くなった時などに ふわりとお子ちゃまの肩にセレブ掛け(笑)しておなかの辺りで交差させて..っとぐるりと背中に回して先っぽを結べば..あ~ら簡単!素敵(???)なベスト♪「お洒落さん」とは程遠いけど背に腹は代えられぬヌクヌク感を味わってくださいな。セーターみたいにモコモコしないので着ぶくれしないから重ね着したくない時にもオススメですよん♪

そうそう..この間バーゲン会場にて胸の痛くなるような光景に遭遇してしまったのですよワタシ。ベビーカーに乗ってる(らしき)赤ちゃんが泣いてるんだけどお母さんは多分お買い物に必死だったんだと思うんですよ。ベビーカーのそばにお姉ちゃんらしき3才くらいの女の子しか立ってなかったから「赤ちゃん泣いてるね~」って覗き込んだら!なんとそのお姉ちゃんが赤ちゃんの帽子のゴムを引っ張ってパチンパチンしてるんですよぉ~。しかも無表情で..。一瞬何と声を掛けていいのやら心が凍り付きそうな思いでした。「赤ちゃん痛いと思うよ。やめようね。」って言うのが精一杯。別スレで「兄弟間の嫉妬」について考えさせられた矢先の出来事だったので..なんか..ワタシは二人目を躊躇してます。


No.9216 01月21日(Fri) 18:16 投稿者名:まーママ 4歳2ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ 余談の余談...

ご報告、遅くなりました!

> で その無くされた高級ショールはもしや虎柄!?(だってほら..まーママさん阪神地区にお住まいだし(^^;ゞ)
や~ねぇ~♪…だったらコワイわぁ~!(皇居の近くでなくしたもので…(^^;ゞ)アタシのはピンクでしたの♪シュタママちっくな…(笑)

恐るべしかっぽさん情報!恐るべしカシミヤ!!
いやぁ~もう~すっかり虜…。

ご紹介サイトでとり急ぎ、にわか知識を詰め込んで…行って参りました、触りタクリに…。(笑)
ショール売り場へ一直線。寒風吹きすさぶ中をべビーカーを押して歩いた凍えた手で、とりあえず触ってみたんですが…アカン、違いがわからん…(笑)ワゴンのアクリルもメチャ暖かい…。でもって加えて、うっかり肝心の「ポイント」を忘れていまして。そう、目をつぶって、ってところです。するとね~ブランドロゴのついたのが暖かく感じるんだな~これが。(笑)一通り売り場をまわって、身体も温まってきた頃、かっぽさんのお声が聞こえてきたんです…「…ポイントざぁます~♪自分に必要なものを見分けてくれるでしょう…」そこで、再度心を新たにして、物を見ないようにして…。すると、いくつ・何度触っても「それだ」とわかる気に入ったものが見つかって…。もちろん80×200を探していたのだけど、その手触りを気に入ったものはうすくて軽いんだけど、メチャ大きくて120もあって。他のは静電気防止の加工がされたものが多かったのだけど、それはされていないみたいだし…、それを手に持って物色しながら迷い歩いていたんです。そしたら、温かくて温かくて、持つ手が汗ばむほど…。で、その温かさに惹かれて「大は小を兼ねるかぁ~♪」と、それをゲットしようかなぁと、初めてタグをじっくり確認してビックリ!そこには「中国の内モンゴル地区のカシミヤ山羊から採集される最高級カシミヤ」の品質を保証する旨が…。(ホンマかな?)その上ノーブランドの為か納得できる嬉しいお値段。即決しました。(笑)

使い勝手は…やっぱり大きいです。(笑)ショール羽織って子どもをトイレに連れてって手伝ってたら、オシッコかけられそうになりました…。でも、それなりの使い方ができるからまぁ、ウチはこれはこれでいいかな。以来おんぶコートが要らなくなっちゃった。子どもたちがかわりばんこにショールの中に入りたがるんですぅ。自分のオーバー脱ぎ捨てて…。おぶって頭から被せて歩く我が姿は、どう見ても行商のオバサンですが…。(笑)家の中でも腰に巻いたり、毛布代わりにしたり、ホント重宝。
子どもたちが取り合うので、もう一枚ショールを…とも思うし、マフラーも欲しいな…。

ブランドロゴがわりに、子どものお名前つけテープつけて名前を書いておこうと思います…。(笑)
本当にどうもありがとう♪

追伸:かっぽさん!兄弟間の嫉妬について、MOMさんも語ってらしたわね~。貴女なら大丈夫よ~♪ぜひお二人目を…♪


No.9101 01月15日(Sat) 17:51 投稿者名:ふうと 2才4ヶ月 男 4ヶ月 女 
■ ありがとうございました。

みなさま。ありがとうございました。

赤ちゃんって思っているほど
寒くないのよ~なんて
周りからは言われますが
ちと心配でして・・・。

「子供用」というよりも
育児が終わってからも使える
ショールはいいかもしれないですね。

まだまだ寒い日が続きそうですぅ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る