おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9196 搾乳むずかしい~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9196 01月20日(Thu) 11:21 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀ 
■ 搾乳むずかしい~

たびたび質問してすみません。
せっかく『ふわふわおっぱい』になったのに
一晩でまた固まりつつある、おバカなはむはむです。
今日は朝から頑張って頻繁に飲ませているんですが、
角度を変えたりしても、また娘の飲める量にも限界があり
搾乳をしなければ・・・と昨日先生に教わったとおりに
絞ってみるのですがうまくできません。
先生のところで練習したらできたのに・・E
搾乳の上手なコツがあれば教えてほしいです。


No.9197 01月20日(Thu) 12:18 投稿者名:ドレミ 10ヶ月女・4歳女 
■ Re: 搾乳むずかしい~

大変ですね。
きっとまだベビーちゃんが1ヶ月だし、飲む量も増えていないだろうから需要と供給があってくれば大丈夫だと思います。
搾乳も、気をつけないとオッパイを痛めてしまいますから…。

私は、赤ちゃんが哺乳量が少なく、生後2ヶ月から現在まで搾乳を欠かしたことがありません。飲み残しから乳腺炎になりかけたことが何度もあったからです。なので、搾乳はプロ級?(自分で言うなって)と思ってるのですが、やっぱり最初は上手に出来なくて何度も桶谷に通いました。

ポイントは、肩の力を抜くこと。
右のオッパイなら、右手のひらで外側、中指から小指までで下側に当てます。左手は内側から上側に当てます。これでオッパイ全体を包み込んで乳頭のあたりだけ出ている状態になります。
そして、親指と人差し指は乳輪部の外側あたりを引っ張るのではなくて中に押し込むような形でリズミカルにあわせていきます。
このときオッパイを包み込んでいる手は胸壁に押しつける感じです。決してもんだりしてはいけません。

搾乳の時に引っ張るような形ですると、オッパイのびて長~くなっちゃうよ。とよく言われます。
それと、絞ろう絞ろうと思わないで、赤ちゃんが飲んでるのと同じイメージでするんだよ。とも言われています。
強くしすぎると、乳管房大部が腫れて余計に出口のところで出にくくなってしまい、トラブルの原因になりますので注意してくださいね。

なんだか文章にすると難しいですね。解りにくくてゴメンナサイ。他にも良いレスがつくといいんですけど…

あ・それと余談ですが、肩と手にどうしても力が入ってしまうのですが、ウチの先生は、搾乳時リズムとして歌を歌うように言います。「む~す~んで、ひ~ら~い~て…」とか「もしもしかめよ~か~めさ~んよ~」とかです(笑)これが以外と搾乳のリズムに合うんですよね~。搾乳を待ってる子供に向かって歌いながら「オッパイ待ててね~」とか言いながらすると、まだお腹がいっぱいになっていなくてもニコニコ待っててくれたりして一石二鳥です。お試しあれ(笑)


No.9210 01月21日(Fri) 10:01 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀ 
■ 重労働

ドレミさんお返事ありがとうございます。
なんとか頑張って搾乳してみたのですが
まだまだ力と気合が入りすぎて思うようには行きませんでした。
でもコツは分かったので慣れるしかないですよね。
昨日はしつこいくらい飲んでもらい、しこりは消えたのですが
これからも油断はできないので気をつけなきゃと思ってます。
授乳も搾乳も、育児ヘ重労働ですがお互い頑張りましょうね☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る