おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9203 予防接種について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9203 01月20日(Thu) 18:52 投稿者名:リョウ4ヶ月♂ 
■ 予防接種について

こんばんわ。以前にも一度投稿させていただきました。
予防接種についてですが、ママ友達によると不活化ワクチンとの間に生ワクチンを入れるとスムーズに予防接種が受けれると聞きました。
既にツベルクリン・BCGは接種済。次に受けるポリオまでの間に3種混同を受けようと思うのですかポリオの前に3種混同3回全て終わらせてもいいのか?それとも3種混同の間にポリオを入れた方がいいのか迷ってます。皆さんはどういう手順で予防接種を済まされましたか?


No.9212 01月21日(Fri) 14:25 投稿者名:shihotan 1才8ヶ月 ♀ 
■ Re: 予防接種について

「次の予防接種との間を何週間開けなければならない」というのがそれぞれあるのでその範囲で次に受けるポリオまでの間に3種混合すべて受けられるようであればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、うちのかかりつけのお医者さん曰く「ポリオは今のところ日本では発症がないので、外国に行くとか外国から来た人と接するとかでなければ他の予防接種を優先させた方がいい」とのことです。

でもポリオは時期を逃すと次に受けられるまで半年ぐらいあいてしまうと思うので、予定に入れられそうなら入れたほうがいいかも。
(ポリオは自治体で何月にやるって決まってる(集団接種)ところが多いですよね。)

小児科のお医者さんに相談すれば予防接種のうける順番(予定)を組んでくれますよ。それにしたがって順に受けていけばいいと思います。


No.9215 01月21日(Fri) 15:11 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 予防接種について

そう言えば、日本にいる頃は自分で考えながら予防接種を受けなければなりませんでしたね~。アメリカでは検診の度に、あちらさん(医者と看護婦)が次はどれっていうのが分かっているらしく、「じゃあ今日は何と何ねえ」って感じで打ってくれます。この間ちびちゃんの1歳児検診があったのですが、麻疹混合、水疱瘡、ジフテリアなどなど5本も打たれました。

こっちに来てびびったのは、予防注射を必要によって一度に何本も打つことでした。そんなに打って、ウチの子発病したり熱にうなされないだろうかと心配でしたが、何も起こりませんでした。「不快感があったり、熱が出ることがあるから赤ちゃん用タイレノールをあげておいてね」で終わりです。そこんとこ、すごく乱暴な国だなあと思いました。日本では予防注射のせいで熱が出て、障害が残ったとか良く聞きますが、こっちでは聞いたことがありません・・・何が違うのか分かりませんが・・・

話しがそれて済みません。何が言いたかったかと言いますと、shihotanさんのおっしゃる通り、小児科の先生に相談されたら、どれを先に、というように良い順番を教えてくれるのじゃないかと思います。やっぱりそういうときにこそ、専門家を利用したら良いと思いますよ。


No.9218 01月21日(Fri) 18:48 投稿者名:まーママ 4歳2ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 予防接種について

リョウさん、こんばんわ。その後鵞口瘡(でした?)のご様子はいかがですか?

予防接種…この難しい議論についてはアタシが無責任に語っても仕方ないので、ご紹介だけね…。(笑)

ここの過去ログ61ページに移動して「ワクチン」で検索かけてみてください。カンガエルーネットのまつさんがいらしてくださったスレが記憶に新しいです。
また、別に予防接種についてこういう議論の場もあります…。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018766&tid=mbdkic0dcbcobcua41a4ka1a9bcua41a4ja4a4a1a9&sid=552018766&mid=1

予防接種は、決してスタンプラリーではありません。スケジュールよりもその子にとっての必要性と、その時の体調を見計らって親が慎重に判断した方がいいかと。もちろん、かかりつけ小児科医に相談することも必要かと思いますが、最終的な責任は親に戻ってきますよ。


No.9255 01月24日(Mon) 16:53 投稿者名:リョウ4ヶ月♂ 
■ 皆さん有難うございます

みなさんご意見有難うございます。
子供の様子を見ながら決めていこうと思います。
まーママさん以前の投稿文も読んで頂いてありがとうございます。
相変らず口の中(上の歯茎)の白いの消えてません。
次の検診で先生に伺ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る